プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワームを使う釣りについて教えて下さい。

良くエサ釣りはするのですが、ワームが全然わかりません。

この前兄貴から竿を借りて、ボートで釣りをしました。

普通に40センチオーバーのアイナメが釣れハマってしまいました。

そしたら兄貴がロックスイーパー?とかいう竿をくれました。

アンタレスDCとかいうリールを買えと言われたのですが、3万くらいします(-_-#)

自分的にはエサもやるので普通のリールである程度飛べば良いのですが、1万以内でオススメはありますか??

何かワームも糸もシンカー?もエサより高いですね。

ワームはガルプ?糸は細くて丈夫そうなやつ使ってました。

いくら注ぎ込んだんだろうと思う程兄貴は持ってます。

リールはシルバーのやつで改造したらしく、見た事ない飛距離です。

ベアリングが入ってるらしく、キューーンと音がします(笑)

俺が投げたらバックラッシュしました。

バックラッシュしない普通のリールが好きなのでオススメがありましたら教えて下さい。

一人の時は怖いので丘からになりますが、運が良ければ釣れるとか。

エサの方が小さいですが、釣果は良い気がします。

そろそろ秋口なので準備しようかなと思ってました。

誰も釣りしないので釣り友達が欲しいです。

オッサンには良く話掛けられます(笑)

雑談になってしまいましたが、
オススメのリールとワームを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロッキングはテキサスリグを中心とした釣りですが、

根魚は根に潜る習性もあるので、竿はMH~(ヘビークラスでファーストテーパーが向いている)を使います。

ラインは、バスのようにフロロを使うこともありますが、基本的には飛距離と感度でPEの1.5号前後(1~2号)です。

シンカーは底取りが出来る重さで3~10g(5、7gが中心)、フックは2~3/0迄がそろっていれば良いです。出来ればタングステンシンカーが良いです。底取りの感度が大幅に上がります。

ワームはガルプでもいいですが、基本的に2~4インチのホッグ系(エビやザリガニ系)です。
シャッド系でももちろん釣れます。

アンタレスDCにはパワーハンドルがついたLVというのもあります、出来れば根に入られないようギヤ比の高いアンタレスDCLV7が良いと思います。

私の使ってる竿は

デプス サイドワインダー70XF、エバーグリーン テムジンクロスファイア 68MH

リールは

シマノ アンタレスDC7、メタニウムMgDC7、カルカッタコンクエスト201DCなど

今年使ってみようと思っているベイトフィネスタックルでは

メガバス F2-60X と アブ レボ LTXです。

3g以下のテキサスやジグヘッドで挑戦してみる予定です。

バス用のベイトキャストリールでは、LTXのように海水対応をうたっていない物もあります、

海での使用の際は十分注意してください。

アンタレスDCは高価なリールかもしれませんが、

代用品が無いかも・・・と思うほどの高性能リールです。

ソルトでは飛距離が必要なケースが圧倒的に多いので・・・・。

また、池や川で釣りをするバスに比べると、海ではかなりの風が吹くこともあります。

向かい風等でのキャストはDCに分があります。

バックラッシュについては、アンタレスDCならDCセッティングを変えていけばほぼ無くなります。

竿(ヘビークラスでファーストテーパーが向いている)に対してリグが軽いことも多いので、慣れるまでキャストは難しいです。

入門用にはスコーピオンDCも良いかもしれません、飛距離は出ませんがバックラッシュはかなり軽減されているそうです。現行カルカッタコンクエスト100DCでは3~5gのウエイトの物をバックラッシュすることなくキャストできるSPモードが搭載されています。

あとは、DCの付いていない通常のブレーキでバックラッシュしないようキャスト練習を繰り返すかです。

おすすめリールは、シマノ、ダイワ、アブで海水使用に対応してある物が良いと思います。

スピニングリール以上にメンテナンスが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
自分には難しいですが、参考になった事もあります。

良く見て決めようと思います。

おにいさんのリールはシマノのDCが付いたものでないでしょうか?DCが入ってるとキューンという音がします。

たまにベアリングが不調で似たような音がするのもありますが、よく飛んでるようなのでそれはないでしょう。

ベイトリールで海水対応で1万円となるとシマノではソルティーワンがありますね。ですが値引きを考えてスコーピオンXTが適当と思います。

以下テキサスリグの前提で。

ラインは全フロロよりもPE2号あたりにフロロリーダー(25lbくらい)を1ヒロ付けた方がよく飛ぶし、長い目では安く上がります。ノットは覚えましょう。

シンカーも中通しオモリで十分です。

ビーズは釣具店では買わず100円店で買います。100円でも5倍は入ってますよ。

オフセットフックも必要ですね。

ワームは安いのを自分でいろいろ使ってみてください。私はガルプやバークレーしか使いませんが。

磯ではライフジャケットも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

何かDCブレーキとか言ってました。
そのように安く代用出来る物も教えて頂けるとありがたいです。

ソルティーワン見てみます。
ありがとうございます。