プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にはワンコが3匹いまして、そのうちの1匹が毛がものすごく抜けます!
一日に何回も掃除機をかけるのと、嫁が妊婦なのであまり負担をかけたくないのと、その後の子供のことも考えて、コードレスの掃除機を購入することにしよーとなりました。

コードレスの掃除機で、サイクロンが良いのですがマキタの清貧が良いと聞きました。
楽天でも上位の売り上げになっているので、マキタにしよーと思うのですが、マキタのどのタイプにするべきか悩んでいます。

バッテリー容量、重さ、大きさ、機能性、値段などいろいろ選ぶポイントはあるかと思うのですが、こんな環境ならこんなのがオススメ! など、状況によってのメリット、デメリットなどなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

マキタの掃除機とルンバを使ってます。



ルンバは使い始めて1年半、ほとんど毎日使っています。1年でのバッテリーの交換も覚悟していましたが、まだ当初と変わりなく働いているようです。
ルンバが動きやすいように床の上の片づけが必要ですが、楽チン、目に見えないような綿埃を取ってくれ、作業後は床がさらっとして足ざわりが違ってきます。

マキタは使い始めて1年位、バッテリー交換はまだしていません。目についた小さなごみをちょこちょこ取るのに重宝します。1回20分位充電したら1週間くらい持ちます。
使っているのは18Vのリチウムですが、女性の方でも下向きなら支障なく、天井ならちょっと重いですが、使えると思います。


普通の掃除機はほとんど部屋の片隅の定位置に置いて、ルンバとマキタのカートリッジのごみを吸い取っています。
時々、強い吸引が必要なコップが割れたときの処理などに出動します。


こんな使い分けで、普通の掃除機だけだった以前より、楽チン、我が家もちょっときれいになったかなと思っています。
    • good
    • 0

 マキタの掃除機を含めて全部のコードレス掃除機は充電池に寿命があり、ほとんどが1年ほどで充電池の交換が必要になるようですよ。


 前に全自動掃除機の「ルンバ」に興味を持って某販売店へ見に行ったことがあるのですが、その販売店の店員が「充電池に寿命があって1年前後で交換になります」と言っていたので購入しませんでした。
 それに吸引力の持続性がコードレス式よりもコンセント式のほうが上です。
    • good
    • 1

マキタで最高の吸引力コードレスと AC-100Vで最低の吸引力を比べた場合 AC-100Vの方が吸引力が高いです。

 コードレスの良さはコードレスなだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!