アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、今度ヘチ釣りをやろうと竿と太鼓リールを中古で購入しました。リールがRYOBI落とし込み708DSSです。 糸を巻こうとしたら3号で170まけるみたいです。 私は全くわからずナイロン2号100Mを購入しました。私は、この2号を下巻きせずに100Mまこうかまよってます。 太鼓リールは少なく巻いても問題ないんでしょうか?  ふとおもったのですが、太鼓リールは下巻きは必要ですか?またどのくらいの号数の糸をみなさんつかわれてますか。ヘチ釣りをしている方々、このリールを愛用している方々、よろしくご指導をおねがいします。参考にしたいです。
   

A 回答 (3件)

すきまに糸が入り込んで・・・とのことですが、糸巻き取りに


使用するハンドルの下にあるドラグ調整ネジ(プラスとマイナスの矢印の
ある銀色のねじ)を調整していますか?

私はドラグ調整するよりも”サミング・・・親指でスプールを押さえる”
で魚とのやりとりをする方なのでドラグはフリー状態になっています。
竿をのされそうになったら糸を出してやりとりしています。

ドラグ調整していても釣りをしている状態では、絶えずサミングをして
スプールを押さえておく方がよいです。


あと知らない間に餌をつぶされるのはよくあります。経験をつんで微妙な
魚信をのがさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは これはドラグはさわってませんでした。 見てみたらプラスのマックスになってました。とりあえず、調整してがんばってみます。 餌はかにしか使ったことないですが、よくあっとおもったら餌とられてます。魚信むずかしいですね。 今からさむくなりますが、このつりはいつまでできるんでしょうか?

お礼日時:2011/10/03 21:03

No.1です。



私は岩カニをエサ屋(釣り道具屋)で購入しています。
岩カニは年間を通じて魚信が出る万能エサです。
1匹25円で、30匹購入しても750円です。

岩カニは干潮時に河口へ行けば自分で採取できますが、釣行に潮汐
の時間を合わせないのといけないのと、取るのがめんどくさいので
購入しています。

餌の選択は釣果に非常に大きく影響します。慣れるまでは数種類
持参して、その時期にベストな餌を見つけると良いでしょう。

エサの採取場所も何カ所か見つけておいて、マイポイントを
開拓して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで、初めて釣り行って44センチをつりました。 かかってからが楽しい釣りですね。 ただ、反省点も多く、708dリールは、黒鯛が、走ると糸がでるんですが、続けているうちに、すきまからギヤに、入り込んで最後は動かなくなりました。釣り上げれたけど太鼓リールのむずかしさにきづきました。 カニもあわせがはやいのか遅いのか、?気づいたらたべられてました。

お礼日時:2011/09/27 23:38

708Dを落とし込み(ヘチ釣り、目印なし)に


長年愛用しております。

落とし込みリールは口径が大きいので、糸の巻き癖が
付きにくいようになっています。708Dであれば
特に下巻きは不要です。

フライ用リール等は糸を巻く部分の口径が小さいので
巻き癖が付きやすく、下巻きが必要だと思います。

708Dを使用していて巻き癖が気になるようでしたら
下巻きしてもよいと思います。

私は4号のナイロン糸(赤色)を下巻きなしで50m位
巻いています(ハリスは2号を使用しています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このヘチ釣りは私の住んでいるところは、ほとんどやっている人はいません。太鼓リールも初めて扱うので、スピニングとちょっと勝手が違って、とまどってました。50Mぐらいでいいんですね。スピニングは8~9割まかないといけないので、びっくりです。道糸は4号つかってらっしゃるのですね。わたしは、2号を買ったのですが、2.5~3号がよかったですかね?とりあえず2号をまいてやってみます。 ところで、餌はどうやって確保されてますか? イガイ、ふじつぼ、かにこれは現地で、とってらっしゃるんですか?このまえフジツボを取ろうとしたら硬くてですね。最初チヌを自作ルアー?(おもりにはりつけただけなんですが)でやってたらなかなか効率が悪くてつれるのはハタばかり、調べた結果この釣りに出会いました。釣りってたのしいですね。

お礼日時:2011/09/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!