プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、夫(33歳)が会社の健康診断の心電図検査で引っかかり、片方の心臓が動いていないと言われたそうです。
 中学生のときも一度引っかかり、気にすることはないと言われましたが、そのときには片方が動いてないとは言われなかったようです。
 今まで一度も心臓に痛みを感じたり息苦しくなったりということはなかったようですが、最近、知人で同じように心臓が片方しか動いてなかった人が50代半ばで急逝し、ショックを受けているようです。
 心臓が片方しか動いてないことのデメリット、気をつけた方がいいこと、起こり得ることなど、教えていただけるとうれしいです。
 同じような診断を受けた方、専門家の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私は、医師です。

心臓は常識的には、一人に一つしかありません。「片方の心臓」という意味が理解できません。心臓は、四つの部屋から成り立っています。右心房、右心室、左心房、左心室。心筋梗塞になれば、その部分はダメになっているということでしょうが、そんな状態で、普通に生活できているとは思えません。

この回答への補足

 こちらで質問をする前に、「心臓が片方」などでサーチしてみましたところ、1件だけ同じような診断?を受けた方のサイトに出会い、そういうことはあるものなのだと思い込んでいました。
 もしかしたら「心臓が片方しか動いていない」と患者さんに話すお医者さんもいるのかもしれません。
 もしもそういったことがありえないというのでしたら、患者さんの勘違いのないよう、説明してくださるお医者さんがふえるといいなと思いました。
 どちらにしても、専門家のアドバイスを聞けて、ちょっとホッとしたところです。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/06 17:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 専門家の方からさっそくのアドバイス、ありがとうございます。
 学生のとき保健で教わった知識から、ぼんやりと右心室、左心室でふたつの心臓、のようなイメージでとらえていたのかもしれません。
 正しい知識をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 17:17

精密検査をうけ、医師から説明を聞き、心臓の働き(解剖生理など)、


ご主人の状態など正しい知識をお持ちになることをお勧めします。
「心臓が片方しか動いていない」ありえません。
(本当に動いていなければ生きていられません)
きちんとした医療機関にかかってください。
なにが原因で、どういうことが起こっているのかここでは誰にも分かりませんよ。
従って注意すべきこと、起こりうることも誰にも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。
 心臓が片方しか動いていないというのはありえないということなので、おそらく聞き間違いをしたのかもしれません。
 大きな病院に行って検査することを勧めてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 17:25

心臓に欠陥を持つ者です。


とはいえ、手術によって、一応は修復しましたが・・。
あ、ペースメーカーは使ってませんよ。

さて、本題です。
「片方の心臓」というよりも、
「片方の弁」が動いていない、ということなのでは??
弁そのものが動いていないとしか思えませんが、
下のお二人方が答えておられるように、
一刻も早く大きな病院やしっかりした病院へ
精密検査を受けてくださいね。
曖昧なまま、質問したら余計分かりにくいです・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 経験者の方のアドバイス、ありがとうございます。
 素人が知識もなく不安がっているよりは、やはり実際に専門家に診てもらう方がずっと安心できますよね。
 背中を押していただいたので、夫に精密検査を受けるよう勧めてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!