【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトルの通りですが、欠点があっても人として認められる、
愛されるって一体どういうことなのでしょうか?

女性ならば欠点も愛嬌として美点になるけども、
男に欠点があったとしても何の美点にもなりません。

欠点があっても良いという意味が全く分かりません。

A 回答 (6件)

 美点・欠点という捕らえ方ではなく、一つの性質の適合的な現れ方が「美点・長所」、非適合的な現れ方が「欠点・短所」だと考えてはどうでしょうか。



 性質というものは「すでにあるもの」だと思われがちですが、それらは当人の行動で外に出るものです。ですから当人の「表現の仕方」と見る人の「受け取り方」で良くも悪くもなるものなのです。

 「几帳面な人」というと美点と思われますが、「どうでもいい事まで自分の思うようにしないと気が済まない人」というのは明らかに欠点です。でもこれは一つの性質の「表現の仕方」と「受け取られ方」による結果でしかないのです。自分の机を綺麗にしておくことは良いことですが、締め切り間近の仕事に追われている人に必要な資料が散在している机を「片付けろ」というのは邪魔でしかありませんね。その人にとって優先させるべきことを尊重して自分の性質を表現するなら、仕事に追われている人の邪魔にならない範囲で片付けると「几帳面」だと思われるのではないでしょうか。

 「欠点があっても良い」のは、とりもなおさずその「性質」を大事に思うからであって、「欠点が良い」ではありません。その欠点の裏側にある「美点」やその根元になる「性質」を愛せる相手に対する感情なのです。

 以上、自分の中の答えでした。参考になると良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欠点(短所)を逆説的に長所と考えた場合に
メリットがデメリットを上回っていれば良いということですね。

お礼日時:2011/09/05 16:17

男も女も関係ないと思います


欠点はあってもそれを何とも思わせないくらいの長所があればいいってことじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長所9に対して短所1くらいでないと
帳消しにならなそうですね。
他人の見る目は厳しいので頑張ります。

お礼日時:2011/09/05 16:23

>女性ならば欠点も愛嬌として美点になるけども、


そんなことはないですよ。


欠点、長所っていうのは表裏一体。
例えば、私の彼でいう欠点は。
・どこでもおならをする。
・なんでも行動がおそい。
っていうのがある。
でも、言い換えれば
・そのぐらい気を許している。
・物事をきちんと細かく考えてから、行動する
ってことなんですね。

人の欠点というのは、長所としてとらえるには
許せないことも当然でてくる。
それを含めて、その人なんだという
ありのままを受け入れることが、欠点があってもよいということ。

ちなみに私は完璧な人間は嫌いです。
疲れちゃうもの。
自分よりできるものがあるのに、何かが足りない。
そのほうが、ずっと人間らしいし
まだまだ伸びがある証拠。
欠点ってのもいいかえれば、その人が成長する可能性がまだまだあるってことも考えれますよね。

でも愛って理屈じゃないので、欠点あるなしにかかわらず
関係ないと思うよ。
相手のトータル的な雰囲気、魅力で
欠点なんて気にもならなくこともあるし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短所を上回る長所が必要なんですね。
完璧に近づけばその分長所が増えるので、
何にせよ頑張らなければいけないのですね。

お礼日時:2011/09/05 16:23

この言葉は、相手の人の、良いところ、悪いところを見比べて、


自分にとって、とても良い部分が有れば、少しくらいの欠点があっても、それは良いです、とゆう意味です。

例えば、お金持ちで、不細工な人、で優しい人。
この場合、不細工とゆう欠点が有っても良い人は、多いのではないでしょうか。

美男子で、貧乏人、
貧乏であることは、欠点ですが、もてます、この欠点を許す人は多いと思います。

相手を評価する人にも、たくさんの欠点があることを忘れないでください。
自分にも欠点があるのだから、
相手に、自分にとって許すことのできる欠点があっても良い。
と思うのは普通のことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに優しく考えてくれる人がいるんですね。
常に評価される側なので分かりませんでした。

お礼日時:2011/09/05 16:21

欠点があったらダメってどういう事ですか?


欠点があったら人として認められない、愛されないって一体どういう事なのでしょうか?
欠点があったらダメという意味が全くわかりません。


ごめんなさい。
ちょっと逆の事を言ってみました。

私が上に書いた事についてどう思いますか?
それを考える事で少し何かが見えるのではないかなと思いました。

完璧主義の人間は自己嫌悪ばかりします。
欠点があるとダメだと思うと、いつまでも自分の心は満たされないんじゃないでしょうか。
欠点があってはダメだと完璧をもとめるあまり、自己嫌悪や自己卑下ばかりしてしまい自己評価が下がってしまう事は本末転倒だと思います。

いいところがあって私。
ダメなところもあって私。

いいも悪いも含めて自分なわけなんですよ。
逆説的な回答になりますが、欠点があったらいけない人生なんて息苦しくてたまりません。

私は、欠点も認めてもらえる世界が好きです。
そんなに自分の首を絞めるような考え方はしたくないし、欠点があっても笑って話して自分も周りにも受け止めてもらいたいです。質問者さんのおっしゃる「欠点」というものが何かわからないので何とも言えないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が自分の欠点なのか分かりませんが、
他人に受け入れられないということは何か
大きな欠点があるのだと思っています。

お礼日時:2011/09/05 16:20

完璧な人間はいません。


不完全な人間同士が、恋愛し結婚しているのです。
人間は不完全な存在であって、理論だけで生きているのではないから
好きになってしまえば、欠点だって好きになってしまうのです。
「欠点がある」と「好き」の間には、理屈はありません。それが愛するってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長所が9あれば、1つの欠点が帳消しになるということですね。
長所の数が短所を上回らなければならないのですね。

お礼日時:2011/09/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!