dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達にテレビドラマを録画したDVDを貸してもらったのですが、それをまたDVDにダビングする事は可能ですか?

色々調べてみたのですが、よくわからなくてorz

個人で楽しむDVDをダビングするのは違法行為になりませんよね?

A 回答 (3件)

>個人で楽しむDVDをダビングするのは違法行為になりませんよね?

著作権のあるものをコピーするのは違法ですが、「家庭内での個人的な利用」に限って黙認されているはずです。
「友達から借りた」という所でグレーになりますね。友達の輪が広がればブラックに近づいて行きます。
    • 0

#1の回答に補足。

コピーガードによって不可能になっていることに加え、何らかの方法で解除すること自体が数年前の法改正によって違法となっています。用途は関係ありません。
    • 0

>個人で楽しむDVDをダビングするのは違法行為になりませんよね?

これが、なるんじゃないかな。

今は地デジですよね、デジタル放送にはコピーガードが付いていて録画したDVDもダビングすることは出来ません。
    • 0