プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違ってファイル(JPG)を削除(ゴミ箱も空にしました)
その後、検索した結果画像は表示するのですが、そのもののファイルへのコピーと印刷が出来ません。(メッセージには削除されたファイルで、ファイルへの移動及びコピーが出来ませんと表示される。)

半月分の子供の画像がありました。とてもあきらめきれず皆さんの知識で、再現できる方法を教えてください。かなり参っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ、見ていますか? デジカメの写真だったんですか。

てっきり、インターネットから貰ってきた画像とばかり思っていました。

検索すると出てくるということですが、検索はスタート→検索で検索されたのでしょうか?

だとしたら、フォルダーのある場所も表示されるのではないかと思います.

また、表示しても保存とか印刷できないということですが、画面に表示する
のであれば、『画面コピー』という機能を使って、新たなファイルを作れば
保存や印刷が出来ると思います。 画面コピーをするには

『ウィンドウや画面の内容をコピーするには

現在アクティブなウィンドウの画像をコピーするには、Alt キーを押しながら、PrintScreen キーを押します。
画面全体の画像をコピーするには、PrintScreen キーを押します。 』

で出来ると思います.

この回答への補足

goo_goo_gooさん有難うございます。

もうちょっとだけ教えてください。アクティブなウインドウと言うのはどういった状態のことですか。実は自分でもヘルプで調べて、教えていただいたことを試しました。しかし知識が未熟なものでコピーできませんでした。(恥ずかしいんですけど)
画像を取り組むソフトは、デジカメde\同時プリント言うソフトです。そのソフトの写真の検索で画像が表示出来るんです。それで画像が保存されているフォルダを見ましたら(復元した後)、ファイルの種類がdbファイルとなっていました。このファイルどういうファイルなのですか?

• 0

削除→ゴミ箱を空にする、という操作をしても、ハードディスク上からは完璧に消えないらしいです。

だから検索できたんでしょう。
参考URLは、逆にそのファイルを完璧に削除できる…というソフトの紹介なのですが、
ここの商品説明を見る限りでは、どうやら市販の復元ソフトを使えば、削除したはずのファイルも復元できるみたいですよ。
お子さんの画像では、やはりあきらめきれないですよね…。
お金がかかってしまいますが、パソコンショップの店員さんなどに聞いて、市販の復元ソフトを購入してみては如何でしょうか。
あまりお力添えできずにすみません。では。

参考URL:http://www.personal-media.co.jp/software/catalog …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

教えていただいたファイル復元ソフトを調べました。確かに市販されているみたいです。まず体験版をダウンロードして試してみることとします。

教えていただき本当に助かりました。

削除されたという画像はご自身で取っておかれたものなんでしょう?

だとしたら、IEをお使いの場合には、あまり古いものでなければ
Intermnet Temporary Fileに残っている可能性もあると思います。

NSでもタブン何処かにあるのでは?

スタート→検索→ファイルやフォルダーの検索で『c:』から
『Intermnet Temporary File』というフォルダーがどこにあるか
探し、その中を開けて探せば、過去にインターネットで見た画像は
残っているのでは?

あるいは、IEを立ち上げて、ファイル→オフラインにして過去に見た
アドレスを履歴の所から指定してやると先ほどのフォルダー内に
とってある情報を元に、画面に表示してくれると思います。

画像が出てきたら、マウスを右クリックして指示に従えば保存も
出来ると思います。保存の時、かかれているようにメッセージが
出るようであれば、ファイル名をtestからtest1のようにちょっと
変えると保存できると思います。

メッセージには削除されたファイルで、ファイルへの移動及びコピーが出来ませんと表示される。そうですが、削除してしまったファイルのファイル名をパソコンが覚えているというのもおかしいですよね。まだ、ゴミ箱の何処かにあるのでは???

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

教えていただいたことを試しましたが、元に戻りませんでした。確かにゴミ箱を空にしました。どうして検索できたか自分でも不思議です。デジカメで撮影した画像なのですが表示するのです。削除した画像が残っている可能性があると自分でも思いますが、探す手段が自分ではわからず諦め掛けています。時間があればまた教えてください。

まず、そのパソコンをできるだけ動かさないことです。

インターネットも一時ファイルを作るので、そのパソコンではできるだけしないこと。
新しいデータやアプリケーションを入れる前なら相当復旧できると思います。

できれば別のパソコンで「復元」や「復旧」をキーワードにここで探してください。いくつもデータの復旧の方法が出てきます。

下のurlは質問の一つの例です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68534
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

教えていただいたことを試しました。しかし元に戻りません。削除したファイルは、デジカメで撮影した画像です。
ゴミ箱を空にしたにもかかわらず、検索できて画像が、表示できるのがとても不思議です。削除したファイルが、どこかにあるのでしょうか?もし時間があれば教えてください。