アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を拝借させてください。
今度知人の結婚式があります。
結構盛大に行われるようで、先方指定として黒以外の華やかなドレスで来てねとの事でした。
結婚式の為にドレスを探していましたら、パーティー用のドレス専門店で素敵なベージュのドレスが目に留まりました。 色はベージュで羽に見えるスカート部分は布で出来ています。 店員の方によると、結婚式に参加される方は最近ベージュ系や薄いピンク系の服を購入される方が多いとの事でした。(実際にこちらを結婚式参列で購入された方もいたようです)

サイト内を拝見していますと、ベージュも白系なのでNGとの意見も多かったのですが・・・こちらの色は皆さんの目からしてOK、もしくはNGでしょうか? もし購入するならば、当日は黒いボレロと一緒に使用しようと思っています。ご意見お願いいたします。

「婚式にベージュで出席はNGですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

正直色もデザインもNGかな。


今年結婚式を挙げた者ですが…
色に関しては、明るい照明や写真写りを想像すると、けっこう白っぽいのと、最近のウエディングドレスって、真っ白よりアイボリーに少し近い色が多い(日本人の肌に合いやすい為)ので、色が近いです。
デザインですが、他の方同様にボレロがスッキリ着れるデザインなのか?と思います。万が一脱ぐ場合、肩出しはマナー的にNGです。
足元が写ってないですが、丈はどのくらいですか?あまり長くはなさそうですが、膝上だとしたらそれもマナー違反になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に結婚式を挙げた側からの意見として、とても参考になりました。
ボレロを着てもおかしくなく、露出度の低い違う色のドレスをもう一度探しに行こうと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:46

パーティードレスならいいけど、披露宴にこのドレスは無いです。



色もそうですが、デザインがまるでウェディングドレスのよう。
ボレロやショールとも相性が悪いし、再考されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆様の意見を参考に、違うドレスにしようと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:40

私も写真を見る限りでは「白」にしか見えませんでした。


実物は違う色なのかもしれませんが、写真では「白」になってしまう以上、
選考からは外した方が無難かと思います。

どっちかと言うと、色よりもデザインの方が気になります。
結婚式では胸元が大きく開いた衣装やミニスカート等、肌の露出部分が多い
衣装はタブーです。
また、皮製品や毛皮(ファー素材)も、殺生を連想させると言うことでNGです。
スカートの飾りは布製らしいですが、どうしても羽根っぽく見えてしまっているので
これはちょっと…と思います。

新郎or新婦の友人代表として式に出席する訳ですから、招待してくれた方の顔に
泥を塗らないよう、パーティードレスではなくフォーマル専門の所で探された方が
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり色や羽のように見えるデザインも気になりますし、違うドレスを再度選ぼうと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:41

相応しくないです



華やかな色でと、わざわざ言われているのに(いなくてもですが)、写真で見る限り白です
黒と白(白っぽいも含む)は着てはいけません
黒は親族の色ですから

白いドレスに黒い羽織りでは、もろに葬式です
縁起良くないですよね

色々なカラードレスがあると思います
再検討されると良いです

あと、デザインも品がないように感じます

ドレスショップの店員は、最近は知識のないひとが多いので、言われるまま購入すると恥をかきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ドレス自体は華やかだと思いますが、やはり皆さんから色々と色に関してやデザイン等アドバイスをいただき、違うドレスにしようと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:43

色もデザインも、結婚式には相応しくないと思います。



以前ウエディングフォト関係のアルバイトをしておりましたが、ベージュやゴールド・シルバーは、写真の写り方によっては白に見えることが多いのでお勧めしません。
しかしこれらの色でも、誰から見ても白には見えず、結婚式に相応しいようなデザインなら、堂々とお召しになってよろしいかと思いますよ。

結婚式というのは、新郎新婦やご両家を祝福するために参るのですから、この服どうだろう?と余計な心配しなければならないようなドレスは、最初から選ぶべきではありません。

あと、パーティードレス専門店ではなく、フォーマル専門のお店にご相談された方がよろしいですよ。

素敵なドレスが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイス、ありがとうございます。
写真撮影での色に関する心配もありますし、無難な紺や青系のドレスにしようかと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:44

>店員の方によると、結婚式に参加される方は最近ベージュ系や薄いピンク系の服を購入される方が多いとの事でした。

(実際にこちらを結婚式参列で購入された方もいたようです

「店員さんがいいと言ったから」「他の方も着ているから」という理由でその様な色を選ぶのは結局個人の選択です。
最近の店員さんはマナー違反の物を「みんな着ている」「最近は大丈夫」という理由で勧める事が多いですよ…。

まずは「白に見える可能性がある。白を着る事で結婚する(白いウエディングをお召しになる)知人はどう思うか」ということを基準に考えるのが大切だと思います。
「もしかしたら嫌だなと思うかもしれないけれど、自分はこれが着たい」「あの知人なら気にしないだろう」と思うなら着て行けばいいと思います。
「嫌な思いをするかもしれない」と考えるのであれば、着るのはやめた方が良いです。
第三者に相談するより、自分とご結婚される方の事を考えて決めるべきだと思いますよ。

また、私もワンショルダーはボレロを合わせるとどうかなーと思います。もしかしたらとても合うのものが一緒に売っていたのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会の主役は、花嫁花婿であるという気持ちをまず考えるべきだったと思います。
皆様からのご意見を参考に、違うドレスを選びたいと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:48

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、色は私は別にいいと思うけど、デザインがNGです。

このデザインでボレロって、ダサいのでは?(という言い方は古いのか?)
この服とセットのものですか?
単品ならもこもこして着られないのではないでしょうか?

デコルテがもう少し隠れたり、肩が出ない、きちんと感のあるデザインなら、こういう色は上品ですが…。
「パーティ用」ではあると思いますが、結婚式のゲストの服ではないかなと個人的には思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かに肩のリボンがボレロを着たときにおかしいかもしれません。
また皆さんの意見を参考にし、露出を控えたドレスをもう一度選んでこようと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!