プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一人暮らしのための物件(東京都内)を探しています。

そこでいろんな選択肢が出てくるかと思います。
家賃は手取り(残業代込み)の3割=6万2~8千程度と考えています。

ですが、家賃6万2千~8千というのは高いな~と感じます。
5万5千ぐらいになればそれなりに物件もありますが、どうもぱっとしません。
以下はそれで悩んだ選択肢の例です。

鉄骨マンションor木造アパート(軽鉄骨アパート)?
洗面所独立or洗面台は風呂内?

階は1階でもいいとおもってますが、上記の2点については
家賃の関係を思うと迷う部分であります。

生活にストレスなく過ごせるには鉄骨の防音はあって欲しいです。
それに最近は地震の心配もあります。

物件選びでのこのような選択はどうしたらいい選択をできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2で回答したものです。

>都内の板橋、練馬(東上線・西武池袋線)沿線で探しています

そです!ここが重要だと、私は思います。
沿線で探すなら、駅やバスなど『利用のしやすい土地』は家賃がそれなりに上がります。
幹線道路で選ぶなら、早稲田通り、目白通り、山手通り、環七通りなどが高くなってくると思います。

って感じです^^;
もちろん、築年数や構造、間取りによっても家賃は変わりますので、あくまで参考程度にしてください。

・・・・こう考えてくると、私なら駅から徒歩20分圏内でメトロ有楽町線『千川』駅辺りを捜します・・・・ね^^;
    • 0

都内で賃貸仲介の仕事をしたことがあります。

住む場所によって、家賃は大きく変わってきます!!
これは、おそらく東京に限った事では無くて、全国的にです!!
都内のどこら辺を希望なのでしょうか??

学生だっていうなら、高田馬場駅や明治大学前駅あたりで探すのが吉。
家賃重視だというならボロアパートを選ぶ事!!
とりあえず住めればいいやって感じなら、単部屋(トイレ・バス・キッチン共同で、一部屋だけ貸付の部屋)を選んで、貯金に励むのも好し!!
通勤・通学の『時間』を気にしないのならば、西東京市あたりまで視野を広げて検索すれば、5万円台で2LDKぐらい出てきます!!

>鉄骨マンションor木造アパート(軽鉄骨アパート)
家賃を抑えたいなら木造or軽鉄造。耐震性や防音性を重視ならRC(鉄筋コンクリート)造
鉄骨マンションはその中間ぐらい!!

>洗面所独立or洗面台は風呂内?
これはおそらくユニットバスの事を言ってるのでしょうね^^;
ユニットバスは昔に比べ人気が無いので、比較的に家賃を下げている物件が多いかと思われます。

質問者さんがどこに住みたいかで、家賃相場は大きく変わってきます。
新築がいいのか、ボロアパートがいいのか、はたまたいわく付きでもいいから家賃を下げたいのか・・・・
質問者さんがはっきりと『希望』を決めないと、不動産屋にとっては『迷惑な客』になっちゃいますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

都内の板橋、練馬(東上線・西武池袋線)沿線で探しています。比較的家賃が安い、通勤時間は40分~30分、大きな川に囲まれていない(北千住あたりはハザードマップが真っ赤でした)のが理由です。

ボロアパートはちょっと嫌ですね。社会人なので、ある程度住みやすい環境を望みます。
貯金が出来ないほど高いのは嫌ですし、やはり多少貯金も考慮したいのが希望です。

防音、耐震を考えるとやはり鉄骨マンション。
バストイレ別は絶対条件。

あとは、洗面所独立とそうでないタイプ。これは実際に物件をみてみないとわからないかもしれないですね。シャワー機能がなければ、独立でなくても構わないと思います。
朝寝癖をお湯で直す為にシャワーが都合いいんです。

弟が木造アパートに住んでいます。

また、主人が結婚前に木造アパートに住んでいました。
音は結構聞こえます。自分が音を出す側としても、気になるくらいだと思います。

私自身は洗面所がお風呂の中についた1Kのマンションに住んでいました。
1Kだとどうせ台所も近いので、お風呂についた洗面では狭すぎる場合は、台所を使う感じで、特に不便とは思いませんでした。

以上、あくまでも個人の感想ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり木造ではまる聞こえですか・・・避けたいですね。