アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、うちの子供がドライバーでテレビ画面をたたいてしまい、画面に傷がつきました。それもえぐれたようになってます。映像を見るのにはなんら影響はありませんが、屈折した光が人体に影響を与えないか不安です。だれかおしえてください

A 回答 (4件)

ふたたび#1です。

補足します。
「光の屈折等の人体への影響」は、ブラウン管であれ、他の方式であれ、まずないと考えて差し支えないです。
    • good
    • 0

>屈折した光が人体に影響を与えないか不安です。


これに関してはちょっと分からないです。
まあ「目が疲れる」とかじゃないですかね。

>あと破裂する可能性はどのくらいで、家が吹っ飛ぶくらいはれつしますか?
20年位前の話ですので現在のブラウン管に当てはまるかどうか分からないのですが、正面のガラスの厚さ3~5cm位ありましたよ。
子供の力(10才位、あぁ年がばれる・・)で金槌で思い切り叩きましたがまったく割れませんでした(単純にへこんだだけ)。
本体内の部分は簡単に割れました!
その時は、「ボン」って言う音と共に多少ガラスの破片が飛び散りました(金槌で叩いたから飛び散った?)が特に怪我はしませんでした。

悪戯盛りのガキの頃の経験談でした。
ちなみに破壊したTVは近所の電気店が室外に放置(雨ざらし状態)していた物で、捨ててあるんだから良いよね感覚でした。
時効と言う事でお許しを・・・
    • good
    • 0

ドーカーンは無いです


ブラン管の中は真空になっていて、仮に内部まで傷が入った場合は空気を吸ってお終いです
仮に強い力で壊した場合(やった事は有りませんが防縮すると聴いた事があります)
私もTVをいたずらしていたら、後ろの部分にひびが入り
シューと音がして終わった事が有ります
光と言うか内部の電子銃から出た光は正面の蛍光体で混ざって(赤、青、緑を旨く光らせると言うか)表現すると思うので
もしかしたら傷の部分で少し色がおかしくなるかも
でも、表面だから関係ないか

それ以上傷が深くならない様にした方が良いと思います
    • good
    • 0

ケース1:液晶テレビの場合


光は人体に影響ないです。液晶も漏れたとしても、1台分では人体に悪影響ない量です。

ケース2:ブラウン管
ブラウン管の歴史を見ると、徐々にサイズを大きくする技術開発をしてるわけですよね。これって要するに「大きくしても破裂しない」技術の開発だったわけです。
傷の程度ではドッカーン...という可能性も。

この回答への補足

傷の程度は車のフロントガラスに飛び石があたったくらいの小さなものが10個ていどです。専門家さんのようですが光の屈折等の人体への影響はあるんでしょうか?あと破裂する可能性はどのくらいで、家が吹っ飛ぶくらいはれつしますか?

補足日時:2003/11/06 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!