プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をすべく今回投稿させて頂きました.

来年度(平成24年度)4月に慶大通教の法学部法学科へ入学しようと考えております.

当方は私立高等学校を通っていましたが,経済的理由により中途退学.
高校1年は修業済の為,一部単位認定・評価済です.

不足が生じた単位に関しては高卒認定をとり,合格しました.

高等課程既卒者と同等に扱われるとのことですが此処でいくつか質問が御座います.

1. 前籍校の単位修得証明書若しくは成績証明書の必要か否か
2. 高認の合格証明書若しくは合格成績証明書の何方が必要か
3. 高認を利用しての入学によって不合格はあり得るか
4. 「高校卒業5年以内の者は評定平均値」はどうなるのか

の以上4点をお訊ねすべく投稿した次第です.

お手数をお掛け致しますが,ご回答のほどお願いいたします.

A 回答 (2件)

No.1です。

幾つかの思い違いや厳しい表現に対して、先ずはお詫びします。

気持ちや行動がしっかりなさっている方とお見受けしましたので、通信教育課程も完遂し得るでしょう。

入学の暁には、どうぞお励み下さい。

来春入学向けの入学案内は、もう少し先の時期に出ると思われます。
(秋入学用が締切られたのではないかと)
    • 0

「慶応義塾大学通信教育課程」HP

http://www.tsushin.keio.ac.jp/

隅々まで目を通し、疑問が解決しなければ、右上の「お問い合わせ」から、直接質問すべきかと。

又、入学案内を取り寄せれば、恐らく分かる事が多いと思います。
(一部、HP内で閲覧可能)

1つだけ、3.について。

HP内でも明言されていますが、不合格の理由は開示されません(問い合わせても答えて貰えません)。

しかし、「慶応義塾大学で学ぶに値しない人」「学ぶ為に必要な力を十分に有していない人」が不合格になるのは、事実です。

「自力で学ぶ・勉強する方法」
「資料や文献、参考になる書籍の探し方」
「専門家や専門機関、先生方への問い合わせ方」

等、身についていないのなら、厳しいでしょう。

通信制には、スクーリング(面接授業)や卒論指導があるのはご存知ですよね。
これは、必ず受講しないといけません。

家で勉強するだけでは、卒業出来ないのです。

「人と接するのが嫌だから」
「なるべく他人と話したくない」

等、「他人との接触に支障がある」のなら、やはり厳しいでしょう。

又、「レポートや論文、試験等は、通学制大学よりも厳しく評価される」そうです。

もし、「高校中退を挽回する為に、『慶応義塾大学卒業』になろう」という考えがあるのなら、多分、無理でしょう。

この回答への補足

早速のご回答,ありがとうございます.
精読させて頂きました.
細かい部分までご指摘頂きましたことを大変感謝致します.

慶應義塾にテレメールで資料請求しようと思った頃には,既に打ち切られていて,気になったため投稿した次第です.

move-move-moveさんが仰ったことは生徒であった頃から出来ていたことなので特に支障は無いかと存じます.
どうしても自分が調べたいことが有り,何度か大学の慶應義塾の専任講師の先生からお時間を頂いて話を伺ったことが御座います.
無論,スクーリングや学部単位認定試験があることは存じています.

経済的な理由で今は社会人ですので,人と接することにも慣れているつもりでは自分でいます.

高校中退の穴埋めをすべく慶應義塾に入学したいのではなく,古い歴史があるからそこで学問を学ぶことはカリキュラム上も良いのではないかと考えたからです.
自分が進みたい分野では法学的知識も習得するべきだと思い,入学を考えた次第で御座います.

• 0