プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋でも聞きましたが、OKWAVEでも、、、。

やはり、温度管理が出来ないという一点で、十分に虐待になると思うのです。

A 回答 (5件)

陽の当たる場所につなぎっ放しで


水も飲めず、木陰にも移動できない環境に居るなら
十分、虐待に値しますが、
外飼いでも、運動スペースもあり広~い庭で
自由に走り回り、元気に過ごしてる犬もいますよ^^

夏場などは大変ですが、犬も暑けりゃ涼しい場所に移動します。
穴を掘って涼んだり、木陰のコンクリに横になって休んだりもします♪

犬は頭がいいし、そんなにヤワじゃないですよ(^-^)


外飼い=虐待って。。。???
家犬=幸せですか???


そう思うのは勝手ですが、
家犬の中には、散歩もままならず、糞尿まみれの不衛生な環境で
飼われているケースがあるのも事実です。


外飼い中飼い関係なく、飼い主の愛情、知識などによって
飼い犬の幸せは左右されるのではないでしょうか?
    • good
    • 3

一概には言えないと思います。



うちはジャーマンシェパードとゴールデンレトリバーとコイケルホンディエを外で飼っています。外の庭の方が家よりも広いので、犬たちが自由に走ったり遊んだりできると思ってそうしています。そして、雨が降っても濡れないようにしています。庭以外に、家と庭の中間に犬の部屋を作っていて、そこは台風がきたときに犬たちが逃げてこれるようになっています。また、温度調節のために扇風機、日陰、暖房機も置いています。首輪もしていません。

家の中では、ウェスティーを室内犬として飼っています。

私も、犬になったことがないので、どちらが犬にとって良い環境なのかわからないですが、犬種による寒さ、暑さへの強さを考慮しているつもりです。

外にいる大型犬も、たまには家の中に入れて遊んでいます。

外飼いでも、くさりにつなぎっぱなしの犬はそれはそれはかわいそうだと思いますね。

ですから、外飼いといっても工夫することに寄って、室内より犬にとっては快適だと思いますよ。
人間が外に出て遊んでやればいいわけですし。
ほとんどの犬は寒さには強いので、問題は暑さ対策ですよね。

ブルドッグとかマルチーズとか鼻がぶっつぶれた犬は暑さに弱いそうなので、夏は家の中に入れて注意深く見ておかなければならないと思います。
    • good
    • 0

室内外どちらが良いのか犬に聞いてみないと


一概には言えない

室内に居るからと言ってクーラーで管理されている犬ばかりでもない
外に居るほうが涼しい場合もある
    • good
    • 1

わんこに服着せるのも、ある種の虐待ですよね。

この回答への補足

服着せるのにも、さまざまな理由があるのですよ。あなたの理解が足りないだけです。

補足日時:2011/09/06 07:40
    • good
    • 1

犬種にもよるでしょう。


あくまでも室内犬なのに外では虐待になるかもしれませんが。。

我が家はシェパート2匹を外飼いです。でもそれが当たり前ですから。。

この回答への補足

基本的に、人間がブリーディングした犬って、全て室内犬なのではないでしょうか?まあ、シェパードなら、外飼いにも耐えうる犬種だとは思います。
耐えうるからといって、過酷でないわけではないんですけどね。

補足日時:2011/09/06 07:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!