プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日1回~2回は服用しています。
だいたい朝食3時間後と昼食3時間後に胸焼けがおこり、太田胃散を服用しています。
服用すると直ぐに治まります。喫煙後や飲酒後(飲みすぎ)が結構きついです。
胸焼け以外の症状(胃痛や吐き気)は全然ありません。
休日は症状が緩いような気がしています。
この様な症状が3年ぐらい続いていますが、完治する気配がありません。
やはり禁煙、禁酒、ダイエットをしなければ改善しないのでしょうか?
胃酸が多いと思うのですが、胃痛が無いのはどうしてでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

喫煙(胃酸が出やすくなる)、肥満(胃が押され胃酸の逆流の元)で逆流性食道炎になりやすいです。


治療は胃酸抑える薬(タケプロン等)飲むしかないですね
胃カメラで胃の入口がどうなってるか検査された方がいいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり胃酸過多なんでしょうかねぇ

お礼日時:2011/09/06 21:34

胸焼けで、胃痛がないとなると、


逆流性食道炎が疑わしいのですが、
夜間の症状はないのですか?

休日は緩いというのは、平日と休日とでは、生活のリズムが
違うのでしょうか?
例えば、休日は、起きてから食事の時間までが長いとか……
などなど、様々なことを考えなければ、何もわかりません。

一度、消化器科内科の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みすぎ、食べすぎの夜は胸焼けしますねぇ
休日は緊張感が少ない⇒精神的な部分も大きいと感じています

お礼日時:2011/09/06 21:39

胃薬も薬物中毒性があり、肉体依存します。


また、太田胃散は、缶に入っているので、量的に安心をもたらし精神依存します。残りが少ないと精神不安になるのです。

太田胃散は、症状を軽くする効果はありますが、胃を治療する効果はありません。
相談者さんの症状は、炭酸水素ナトリウムの中和しか作用していません。ただの重曹です。

まずは、太田胃散以外の粘膜保護系の胃薬を試してみること。ガスター10などは治療薬です。
そして、胸焼けは生活習慣病ですので、生活を改善しないと、いつまでも治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃痛は無いのですが、胃の治療が必要なのでしょうか?

お礼日時:2011/09/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!