アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードやエクセルでA4サイズいっぱいに一文字(数字)を入力するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

『A4サイズいっぱいに一文字(数字)』の意味によりますが、


1文字(数字)の外形をA4サイズまで拡大して表示することが目的なら、文字の基準外形と文字そのものの外形とのスペースを取り除く必要があります。

そのためには、文字を「図」に変換し、不要なスペースをトリミングで除去する必要があります。
次のように操作してみて下さい。
(「0」または「4」の外形が最大ですので「0」または「4」から始めると「1」などの外形を揃えやすいと思います。)

1) Excelにテキストボックスを挿入して文字を入力します。
2) 文字を選択して、サイズを1000ptに程度に大きくします。
3) そのままでは文字の一部しか表示されないので、文字が表示されるまでテキストボックスを拡大します。(操作し難い場合は、Excelの表示倍率を30~20%にして操作します。)
4) テキストボックスを選択して「コピー」し、「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」を選択します。
(貼り付けた図に文字が表示されない場合は、「貼り付けのオプション」から「元の書式を保持」を選択します。)
5) 貼り付けされた文字の周りの不要なスペースをExcelのトリミング機能を使って、文字の外形一杯にトリミングします。
6) トリミングされた図の文字をWordにコピペします。
7) お使いのプリンタで印刷できる最大サイズに「ページ設定」の「余白」を設定し、図の文字を印刷可能最大になるよう拡大/縮小して調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 12:04

ワードアートを使ってよいのであれば


ワードで行う場合、下記のベストアンサーの方法がよいかと思います
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5996295.html
またはこっちに画像付きで解説があります
http://hamachan.info/word/omoji.html

エクセルの場合はExcel2007以降だとワードアートの縦横比調節ができないので難しいですが、こんな感じでやります
ワードアートで文字を入れる(サイズは適当でよい)
ワードアートを囲うようにセル範囲を選択し、右クリックで印刷範囲を選択
上のツールバーで表示→改ページプレビューを見て、調節
ファイルの印刷プレビューで再調節して印刷
こんな感じです、手抜き説明で申し訳ないですが…
エクセルだと印刷プレビューと実際の印刷結果がちょっとズレることがあるんですけどね、バージョンによって…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 12:03

専用ツールを使うのが簡単だと思います。


●A4サイズの紙いっぱいに1文字のでっかい文字 -
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2846969.html
●A4用紙いっぱいに1文字印刷する方法を教えて下さい -
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6657086.html

ちなみにフォントサイズを直接入力する方法を採る場合、サイズの指定は「1~1638」まで可能で、A4サイズなら400~450くらいになると思われますが、使用しているプリンタによっては周りの余白部分の設定が細かくできず、用紙いっぱいにはならない場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 12:03

印刷機によって縁なし印刷が出来ないものもあるので、ソフト面で設定してもハード面の関係でできない場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 12:02

フォントサイズのコントロールボックスの数字を400倍にして、印刷設定で倍率調整くらいでしょうか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています