アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職質で仕事上必要な工具を持ってただけで送検され起訴猶予になった男 国と都を提訴

関連 : 【職質】万能ナイフを持っていただけで送検された男性が警察を提訴

工具持ち起訴猶予:「職質は違法」…男性が国と都提訴

警視庁の警察官から職務質問を受けた後、犯罪事実もないのに送検され、起訴猶予処分に
なったのは違法として、東京都豊島区の男性会社員(42)が6日、都と国に採取された
指紋データなどの抹消や慰謝料など計200万円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。

訴えによると、男性は昨年3月、東京・秋葉原を歩いていた際、警察官から職務質問を受けた。
かばんにナイフ付きの多機能型携帯工具が入っていたことから、警視庁万世橋署で指紋や顔写真、
調書をとられた。正当な理由なく刃物などの器具の携帯を禁じた軽犯罪法違反の疑いで書類送検され、
東京区検は同5月に起訴猶予処分とした。工具は区検で破棄されたという。

男性とともに会見した代理人弁護士は「男性は技術者で工具は業務上必要であり、
隠し持っていたわけではない。職務質問されるいわれはなく、処分前に検察官による聴取も
行われなかった」と警察・検察の対応を批判した。

警視庁訟務課の話 訴状を見ていないのでコメントできない。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110907k00 …

しかしこの法糞だと思わない?便利だし災害だってあるしなんかあったときのために携帯してたい万能ナイフ皆も同情しないかな?
どんなふうに言ったら警察は正統な理由として認めやすくなると思う?

「職質で工具を持ってただけで送検になった男」の質問画像

A 回答 (6件)

この職質は、秋葉原の事件があった後のことなので警官が神経質になっていて、ちょっとでも怪しそうな連中を片っ端から職質していた時期のことですね。

私は防災関係の仕事で電線なども扱うため、ビクトリノックスを常に携帯していました。夜中の2時に突然呼び出されたり、非番で電車乗っているときに呼び出されて現場に行くこともあるので、こういうナイフもドライバーもついている道具は本当に便利でした。(私が行かないと消防が出動してしまうんですよ)

普段から職務のために準備をしているわけですが、秋葉原の事件以降、職質がめんどくさい(めんどくさい、というより繁華街なら間違いなく逮捕される)ので持ち歩くのをやめました。
しかし、そうなるといつも+-ドライバーとニッパーを持って歩くことになるので、これも住宅街で職質に合ったら、しょっ引かれるんですよね・・(空き巣の七つ道具にドライバーが入っているんです)

ですから、正直何もできません。
「男性は技術者で工具は業務上必要であり、 隠し持っていたわけではない。」
というのは私の経験上十分に考えられると思いますよ。

法案がくそというより、それを印籠にして不当逮捕する警官がいけないんです。日本の警官は明らかに、刑事訴訟法を逸脱した行為をおこなってますよ。
    • 0

その記事、その男がどういう状況だったか全然書かれてないよな。

仕事中だったのか、仕事帰りだったのか、休憩中だったのか、休みの日だったのか。

仕事中や仕事帰りに逮捕されたのなら不当だが、
休憩中や休みの日に外に持ち歩く必要性は一切無いだろ。

災害時に便利だからって理由なら包丁でも持ち歩くか?
隠し持たなければいいのなら堂々とむき出しで手に持てばいいってことだよな?

一番クソなのは脳味噌の無い馬鹿だと思うよ。
    • 0

重税化、すなわち、国民の奴隷化を進めていくに当たり、奴隷に武器を持たせては危ないから、取り締まっているのでしょう。

私が、金正日なら、奴隷には、どんな小さな武器であろうとも持たせません。
    • 0

法律上は全く合法な処理です。

ただし、軽犯罪法違反の場合は普通は、よほど警察官の心証を悪くしなければ口頭で注意されて放免されます。
以前からトラブルを起こしてマークされていたか、職務質問の場で不必要に反抗的な態度をとって不審を抱かれた可能性があります。
工具が区検で破棄されたというのであれば、裁判による「没収」手続によったわけではなく、被疑者が所有権放棄したのでしょう。

後日になって国と都を提訴するような反抗的な被疑者が、一時でも所有権放棄に応じた意図はなんだったのでしょうか?
具体的な状況が分からなければなんとも判断できません。
このような小さな犯罪を追っていくことで、大きな犯罪を検挙できることもあます。

ちなみに写真はビクトリノックスの万能ナイフですが、ビクトリノックスだろうがレザーマンだろうが、技術者が持つには中途半端な工具です。
技術者だからと言って、このような刃物を持つことをフリーパスにしてしまえば、軽犯罪法の刃物に関する条文は死文化してしまいます。
きちんとした会社の技術者であれば、いまどきはコンプライアンス部門から、このような工具についての取り扱いについてのレクチャーを受けているはずです。
個人的感想としては、この被疑者に関しては胡散臭さぷんぷんです。
    • 0

>しかしこの法糞だと思わない?

この法律が糞。というより、
法律をいいように解釈して国家権力を振りかざす奴が糞かな。

裁量という言葉を履き違えている馬鹿がいる。
ということでしょう。

もっとも、その男が極端に挙動不審を装って
警官を挑発したとか。。そういう事実がなければ。ですが。
    • 0

これで「調書をとられた」のは違法だよ。

犯罪者リストに挙げられちゃったんでしょう?こんなもんで職質受けてたら、うっかり「買い物した包丁・ハサミ・カッター・錐」なんて持って歩けませんな。くわばら、くわばら。

>どんなふうに言ったら警察は正統な理由として認めやすくなると思う?

=「仕事で必要なので持っているだけです」としか言いようが無いでしょう。変な言い方すれば、それこそ言われも無い疑いかけられそうだし。これは明らかに警察の横暴だとは思うけれど、不思議な感じがしないでもないがな。こんな携行用の万能ナイフ、仕事で使う?確かに急な災害時にはあれば便利だけれども、手の平サイズの物でしょう?ドライバーにしたって仕事で使うには小さすぎるし、レンチが付いているわけでもない。まさかこれで料理を作る料理屋もいないだろうし。そこが不思議と言えば不思議かな。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもその日買ってレシートがあるもの以外全部アウトだとか刃先の長さも関係なく(失笑)
子供の頃からナイフを持たせて大きくなったらナイフ一本をまともに使いこなしてなんでもできるようになるほうが余程まともだと思うのは俺だけなのかな?