アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制御盤で主幹は2Aです。1次側は100Vで制御回路はトランスで24Vに落としてます。
そのトランスは100VAです。
そしたらトランスの容量(アンペア)は1次側の100÷100で1Aですか?
それとも2次側の100÷24で4Aですか?

実はなんらかの原因でトランスから煙が出て、半焼け状態になりました。
後者の4Aですと、主幹で遮断出来たと思うのですが、遮断器は、作動しなかったみたいです。
何故なのか誰か教えてもらえますか?

A 回答 (6件)

2次側は、4.17Aですね。


トランスから煙が出たのは、熱により絶縁紙又はコイル絶縁物が焼けたのです。
半焼けなら、コイルはショートしていないので、遮断機は切れない電流だったのでしょう。
半焼けの原因は、過負荷か入力電圧が高い、又は連続使用か通風が悪くて発熱した。
最も有りそうなのは、時期柄として周囲温度が高くなった等が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに天気が数日間悪く、湿気が多い日が続いていたので
トランスが絶縁悪くなってたかもしれません。
ありがとうございました。
また調べてみます。

お礼日時:2011/09/10 08:44

>制御盤で主幹は2Aです



これは100Vラインですよね トランスの100V側の定格電流は1Aです

どうして 24V側の電流(4A)で 100V側の主幹(定格2A)のが動作するのでは と考えたのですか

今後の事故防止の対策のためにも、ぜひ教えてほしいのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
根本的に間違ってたみたいです。
1次側が100Vで100VAは1Aという事ですね?
では、1次側が200Vで100VAだと0,5Aですか?
すいません素人で・・・。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/09/10 08:40

(1)遮断器には動作特性極性(電流軸:動作時間軸)があります。



(2)操作トランスにも過負荷耐量(過負荷率:耐える時間)があります。

(3)24V側で定格の約4A以上が流れることも不完全短絡でありますよね。

一言で言えば操作トランスがヒューズになったと言う事です。

時間の概念を入れて(1)~(3)を突き詰めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月曜日にまた調べてみます。

お礼日時:2011/09/10 08:45

NO、3です。



お礼を見て訂正と補足をします。

訂正は「動作特性極性」⇒「動作時間特性」です。

補足は操作トランスの2次側で定格の150%~200%流れたらどうなるかを考察ください。
このような操作トランスは過負荷耐量のデータがなかなかないのも事実です。

また2次側で過負荷が発生した原因も追究くださいね・・・
    • good
    • 0

1次側の変圧器の許容電流地は、


 I1 = P / V1
   = 100 / 100
   = 1 (A)
2次側の変圧器の許容電流地は、
 I2 = P / V2
   = 100 / 24
   = 4.17 (A)

上記から、1次側と2次側では、許容電流値が違います。
1次側だけに過電流遮断器があるのでしたら、そこには1Aまでしか流してはいけません。
つまり、過電流遮断器の動作電流値の設定が2Aなので、間違っています。
この設定は、負荷の許容電流値の1A以下にする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 23:00

NO.3及びNO.4です。



操作用トランスの保護に関する資料がありましたので紹介します。

http://www.fujielectric.co.jp/technica/tecnews/2 …

つまり2次側にもそれ相当の過電流保護が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料ありがとうございました。
月曜日に再調査しましたが、不良箇所は見つからず、、
長年そのまま20年以上使ってたのと、湿気時期に絶縁不良で焼けたのと
よく解らずじまいでした。
結果やはり2次側にも遮断機をつけるようにしました。
何度も説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!