プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目、夫婦共に30代前半です。

まずは私の背景を説明いたします。

初経が14歳でしたが、その後の高校3年間は全く生理がきませんでした。
卒業と同時に婦人科に行ったところ、ホルモン注射(名前はわかりません、筋肉注射で毎週末打ち、生理の間の1週間だけ休むといった治療法でした。)を1年、その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。

すぐに妊娠したいわけでもないだろうからと通院終了を言われ、現在に至ります。
(途中遅れたりもありましたが、全くこないということはありませんでした。)

7月より子作りを開始しまして、同時に基礎体温をはかりはじめましたがガタガタです。
(10年前通院している間だけはかっていましたが、その時もずっとガタガタでした。)

最終生理日が8/8だったのですが排卵している兆候が見られなかったので婦人科に行きました。
卵胞チェックをしていただきましたところ8/27の段階で11ミリと診断されました。
20日目で11ミリは小さいと言われ、やはり漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)とツムラ桂枝茯苓丸(ツムラケイシブクリョウガン))を処方されましたが、飲んだ直後に吐き気をもよおしたので病院に相談し、飲むのを一旦やめました。
昨日から以前飲んでいたツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)のみ飲み始めています。

ちなみにいままでの生理開始日は・・・

12/30
02/22(54日)
03/30(36日)
04/19(20日)
05/17(28日)
06/06(20日)
06/27(21日)
08/08(42日)

です。()内が周期です。

基礎体温は

07/2037.35
07/2136.05
07/2236.20
07/2336.40
07/2436.31仲良し
07/2536.35
07/2636.28
07/2736.50
07/2836.40
07/2936.45
07/3036.45
07/3136.75仲良し
08/0136.69
08/0236.35
08/0336.59
08/0436.34
08/0536.88
08/0636.89
08/0736.50仲良し
08/0836.41月経
08/0936.17月経
08/1036.55月経
08/1136.24月経
08/1236.20月経
08/1336.70月経
08/1436.12
08/1536.10
08/1635.97
08/1736.22
08/1836.72
08/1936.22
08/2036.00仲良し
08/2136.15仲良し
08/2236.09
08/2336.11
08/2436.05
08/2536.50
08/2636.22
08/2736.20卵胞11ミリ
08/2836.20
08/2935.94仲良し
08/3036.20
08/3136.23
09/0135.05仲良し
09/0236.14
09/0336.28不正出血
09/0435.98不正出血
09/0536.01不正出血
09/0636.03不正出血
09/0736.15
09/0836.10

このような感じです。
卵胞11ミリの成長に合わせてタイミングをはかって仲良しをしてみました。
そして先週末不正出血を起こしました。
ちなみに8/6に子宮がん、乳がん検診を済ませており、どちらも大丈夫でした。
昨日念のため妊娠検査薬(チェックワン)を使ってみたものの陰性でした。

この不正出血は無排卵月経でしょうか??
もしくは黄体機能不全によるものでしょうか??

念のため今週末に婦人科に行こうと思っていますが(飲んでいない漢方薬を返却しようと思っています。)皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。

生理があるにもかかわらず、当帰芍薬散を低温期高温期関係なく
1年間飲まれていたとしたらちょっと腑に落ちないです。

それから、どういう病院へ行っておられますか?
貴女のこの周期から、とてもまともな排卵過程をしているとは思えません。
なんらかの排卵障害があります。
その検査もなしですか?

この卵胞11mmは黄体化非破裂卵胞か、
その爪あとでの卵胞か、無排卵の卵胞では?と思います、
黄体化非破裂卵胞ならば、受精能力がないものです。
この不正出血も卵巣からのか?何の出血だかさっぱり見当がつかないくらい
体温も低いままですし、ホルモンが狂っていると思われます。

この状態で、何の検査もなしに漢方処方だけだったのですか?

直ちに病院を変えて、不妊専門病院を探されていってください。
貴女の排卵障害と思われる原因を追究され、妊娠への近道を辿ってください。

周期がみごとバラッバラなわけ、
7月は7/25頃で排卵されていると思います、タイミングも取れていました。
ですが、今周のこの体温、妙な成長が遅い卵胞11mmがなんなのか
ちゃんと診て頂いてください。

産婦人科ではなく、不妊専門病院へ、この体温と今までの経過をお話ください。
できたら、体外受精をしている病院が良いです。(体外をするしないは別として)

どうぞお早めに。

この回答への補足

HOPinDEER様のコメント欄にて補足させてください。

金曜日に都内の不妊専門の病院に行ってきました。
その際基礎体温表を見せ、今までの経緯を説明したあと現在の卵胞の状態を診ていただきました。

結果として多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いと言われました。
9/9の時点で左右の卵胞はまだ11ミリ程度のものしかありませんでした。(3、4個見えました。)

今度の月経の時に再診し、その時にホルモン検査等をして、おそらく排卵誘発剤(月経終了後5日間だけ服用するタイプと言ってました。)を処方することになりそうです。

無理のない程度にできるだけの事をしますが、授かり物なので気長に気楽に構えていこうと思います。

補足日時:2011/09/12 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様、ご回答ありがとうございます。

病院は産婦人科です。
共働きの為、週末に行けるところで探しました。(都内です)
たまたま自宅から歩いてすぐのところに院長が女医さんの病院があったのでそちらを受診しました。

不正出血はおりものに混ざってるくらいの少量です。
下着は全く汚れず、ティッシュについていて気がついたくらいです。
現在は止まってしまったので原因はきっとわからないとは思いますが、明日にでも行けそうな病院を探してみようと思います。

ここに質問して本当に良かったです。

お礼日時:2011/09/09 13:07

回答者1の者です。



「当帰芍薬散は当帰、芍薬、茯苓、沢潟、朮、川芎の6味です。
血虚で陰虚があり、膀胱の気分に湿熱が認められる場合にのみ使う処方です」

「」を医師が認めた上での処方かどうかを主治医に聞いてみると良いと思います。
ネットでは貴女が血虚で陰虚なのか、膀胱に湿熱があるのか判断出来ません。

当帰芍薬散は虚証の冷え症や不妊に効果がある等と記している本を真に受けている医師であれば、
「」に受け答え出来ないと思います。

また漢方薬は本来薬草を煮詰めたり、すりつぶして酒で服用したり、蜂蜜で丸剤にして服用するものです。健康保険が利くエキス顆粒は言わばインスタントであり、効果が低いことが知られています。

当帰芍薬散は上記の6つの薬草を臼ですりつぶして、少量の酒で服用するものです。
若し貴女が血虚で陰虚で膀胱の気分に湿熱があり、当帰芍薬散を服用するべき人であったとしたなら、インスタントでも効かない事もないでしょうが、費用対効果を考えると非効率だと思います。
すりつぶして酒で服用したなら、とても早く効果を発揮するからです。

また過去に栄養失調で月経不順になりホルモンを投与したとなると、脾虚の要素があるかも知れません。

きちんと脈診をした上で、貴女にどの薬草が必要なのかを貴女が納得出来る様に理論的に説明してくれるプロの漢方薬を服用する事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okozenosebire様、再度のご回答ありがとうございます。

漢方はとても奥が深いのですね、勉強になりました。

病院を変えることも検討しようと思います。

お礼日時:2011/09/08 20:21

こんにちは


漢方の専門職の人間です。

先ず大事な事を一つ申し上げます。
当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を併用させた時点でその産科医は漢方の素人です。
漢方の「か」の字も分かっていません。

漢方薬を服用するのでしたら、その施設は止めるべきです。
9月3日からの出血が不正か無排卵かどうかを判断するのは情報が不足し過ぎています。

14歳が初潮で思春期に月経が停止していたのであれば、多嚢胞性卵巣症候群だった可能性は否定出来ませんか?若しそうであるなら充分な時間をかけて漢方薬を服用し体力の回復を待ってから本格的西洋医学的不妊治療をするべきです。

この基礎体温でいきなり西洋医学的不妊治療は酷だと思います。

赤ちゃんは授かり者です。

焦ると絶対に授かりません。
規則正しい生活と充分な食事をする事が第一です。
子供を作る為に「仲良し」するのではなく、
愛情を確かめ合う「仲良し」でなければ授かり難いものですよ。

何故、どうして
などと原因を追求すると身体のホルモンバランスが崩れます。
そんな原因追求よりも先ず、笑顔が自然と出る様な精神状態と体調を整える事が重要です。

赤ちゃんを求める夫婦でこの基本的な事を理解している人は多い様で少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okozenosebire様、ご回答ありがとうございます。

お礼の欄で大変恐縮ですが、補足させていただきますと以前通院していた病院と現在の病院は違います。

そして以前の月経不順ですが、主治医に言われたのは「栄養失調からくる月経不順」でした。
当時、過酷な部活動を行っており体系は確かにガリガリでした。
「脳が生きるために必要な機能を優先した結果」と言われ、また「ホルモン注射をすれば月経は起こるのでそこまで重い月経不順ではない。」とも言われていたのですっかり安心していたのですが。。。

今現在栄養失調は全くもって無縁な体系なのにやはり基礎体温はがたがたですし、排卵の成長も遅いようなので不安に思って質問させていただきました。

共働きではありますが、私は毎日10時ごろには就寝でき、できるだけ外食をしないように心がけてはいますのであとは「ストレスをためない」事でしょうか。

主人はとても協力的で「仕事が早く上がれたら一緒にウォーキングでもしようか。」とまで言ってくれています。
子供好きの主人の為に1日でも早く・・・と焦ってしまったのも良くないのかもしれませんね。

おっしゃる通り、授かり物ですから、もう少し心にゆとりをもって生活してみようと思います。

ちなみに漢方はこのまま当帰芍薬散を飲み続けていれば大丈夫でしょうか??

お礼日時:2011/09/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!