アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある食品を扱っています。その食品を蒸気によって蒸しています。その時蒸気をフィルターを通しているのですが、蒸気がフィルター等の狭い場所を通すとアルカリ性に変わると聞きました。この要因がこの食品を蒸すのに良いとされています。本当でしょうか。もしアルカリ性に変化するならその構造を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酸性/アルカリ性とは、水溶液中にどれだけ水素イオン(H+)/水酸基イオン(OH-)が含まれているかを示す指標です。


蒸気は、中に水以外の揮発成分を含んでいないかぎり、純粋なH2Oなので、酸性でもアルカリ性でもありません。
フィルターを通したからといって水分子が分解してイオン化することもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/05 11:07

はっきり言ってよくわかりませんが、よく滝や噴水の近く


にいるとマイナスイオンが発生し、健康に良いと聞いたことがありますが・・・。
それと同じなのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/05 11:04

長年、某重工業に勤務し、産業用ボイラを専門に勉強ましたが、貴殿がおっしゃっておられます「・・・アルカリ性に変わる?・・」は聞いた事がありません。


僕のユーザーにも沢山の食品メーカーさんがおりますが、そう言う機器を使用しているところもありません。もし、そう言う機器があれば教えていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/05/05 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!