アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



福島第一原子力発電所の原子炉へ

「海水を注入」した時の、

消防車の「海水吐出圧力」を 教えて下さい

一般的な情報でも、かまいません

各号機での情報なら、最良です


ニュース等での情報をご存知の方、教えて下さい


---------------------------


テレビを見ていて、消防車から直接、原子炉内へ 

海水を注入した ・・・ と考えていますが

この考え方は、

正しいでしょうか ・・・、  間違っているのでしょうか ・・・


ニュース等での情報をご存知の方、教えて下さい



A 回答 (2件)

>消防車の「海水吐出圧力」を 教えて下さい



一般的な消防ポンプの仕様

・ポンプ 日機式R-3型2段バランスタービンポンプ

・性能 A-2級 0.85MPaで2000L/min以上

A-2ポンプ性能

規格放水力 0.85MPa
規格放水量 2.0以上m3/min
高圧放水圧力 1.4MPa
高圧放水量  1.4m3/min

>テレビを見ていて、消防車から直接、原子炉内へ 

海水を注入した ・・・

津波の影響で破損した真水での冷却システムの代わりに
循環ポンプのラインから海水をポンプ車で送水
しているのですが

原発は発電効率を上げるために炉内の圧力を上げ(7mpa 前後?)
水の沸点が260度前後で沸騰する様になっており
(減圧すると炉内の水が一瞬で蒸発)

現状では中々ポンプでの送水が上手く送り込めず
(だましだまし送水)
仮復旧での本来の冷却システムの回復が急務となっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼





大変良く分かりました

有難う御座いました

土田



お礼日時:2011/03/25 11:31

そうですね~(^O^)1.0mpくらいだと思いますよ(^O^)通常海からポンプ車に海水を汲み上げて吐出圧をあげて放水しますよ(^O

^)

この回答への補足



1.0mp を、 最高の限界値と考えていいですか

それとも、通常の消火での「吐出圧」と考えれば良いのですか


一般的に、消火するときの、「流量」は、どの程度でしょうか

吐出圧を上げれば、流量は減少すると、思いますが ・・・

分かれば、教えて下さい

回答、有難う御座いました


土田



補足日時:2011/03/24 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!