アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保有しているLetsNote CF-Y8のHDDの改装を行いたく、
HDDを確認したところ、TOSHIBA製の型番HDD2H03でした。

これに容量の大きなHDD,
同じ東芝製の型番MK7559GSXPかWESTERN DIGITALのWD7500BPVTへ改装したいのですが、
対応しているのでしょうか。

HDDの厚さは両者共に9.5mmで対応しているのですが、
HDD2H03のSerialATAが2.6なのに対して、改装希望HDDは300と書いてあり、大丈夫か不安です。

また、価格.comをみるとキャッシュや回転数などの情報が記載されていて、
これは大きい数字の方が読み込み速度などが速いということなのでしょうか。
大きくしても対応する?

すいません、素人質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2.6と300の意味がさっぱりですが

S-ATAII と III のことかな?コネクターは同じで理論上は2に3をさすと2のスピードでうごく
3を2にさすと2のスピードでうごくだけです。
外見は厚みと パナの場合HDDのピンが特殊加工している事があったりするので要注意です。
基本敵には厚みさえクリアできれば後は消費電力量の問題ぐらいでしょうけども
数ワット変わるぐらいでしょうし問題ないでしょう。
当然、相性問題ってのがつきまとってくるので100パーつけれるかどうかはわかりません。

ちなみに容量を大きくしたいのならばHDDがいいかもしれませんが、
バッテリーの駆動時間を長くする・振動に強くする・読み書きを断然早くするなら今ならSSDではないでしょうか?

回転数・キャッシュとも大きい方が有利です。ちなみに体感ではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

回転数とキャッシュの大きさは体感できないのであれば、同等の大きさにしようと思います。

Serial ATAですが、価格.comのスペックには300と書いてあり、
保有しているHDDの型番から検索したところ2.6と書いてあり、そのまま書いてしまいましたが、
ご指摘の通りだと思います。

SSDも検討していますが、希望する容量を考慮するとちょっと手が届きません。
第一に容量なので。

とにかく、愛称が問題なのですね。
とりあえず購入して改装を試してみたいと思います。