街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めて質問させて頂きます。

ゴルフを始めて2年ほどの初心者です。

最近になりゴルフにハマった感じになっています。

現在使用しているクラブはセットごと知人の方から頂いた物です。

見たり聞いたり読んだりと日々、試行錯誤しながら練習していますが、どうにもパターだけ上達というか感覚がつかめないでいます。

先日、中古ショップでパターを見てきたのですが…

型など解らないのですが、ボールの大きさの円のデザインが前後に2個イラストされたヘッドが大きめのパターでパッティングしてみたところ、とても良い感触でした。

現在使用しているパターはCROWN GEM REG-S-208という型の物です。

質問させて頂きますが、現在使用しているパターである程度上達しないと他のパターに買い換えても、あまり意味はないものでしょうか?

つまり、パタースキルがないのに道具でカバーと考えるよりも現在のパターで、もっと練習を積み上げてから自分に合うパターを購入した方が良いのでしょうか?

友人からは「このパターは初心者には難しいと思うよ」と言われております。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は手元に20本以上のパターがあります

どのパターもそこそこ入るのですが
ゴルフショップに言った時に
良い感じで打てるものを購入しているうちに
増えてしまいました

最初は、アクシュネットのかまぼこ型ヘッド(マレット)
のパターを譲られたのですが
一時ゴルフを止めている時に、ベランダに置いた
バッグから、アイアンとパターを盗まれてしまいました

再開したときから同じ感触を求めてきましたが
中々同じものが無く、頂いたアクシュネットは
古いもので2度と手に入りませんでした

パターのポイントは方向と距離感ですが
方向はアドレスした時に打ち出す方向に
あわせやすいことが肝心です
その意味では2ボールはその目的に合っているでしょう

距離感はあくまでも個人の感覚によります
これに大きく影響するのはヘッドの重さです
自分の感覚に合ったパターに出会えれば最高です

色々と試してみてください
答えは自ずから見つかるでしょう

因みに、現在は、Ping Answer をエースパターと
しております
Answer も 他のPingのモデルも
何本も入手しては他人に上げたり、もって行かれたり
(盗まれたのではなく、貸してくれといわれて
戻ってこなかったりという意味です)
4-5年前横浜の蚤の市で錆びたシャフトの付いた
Answer を見つけ持った感じが良いので入手しました(300円)
グリップもひび割れていますが、これが現在の感覚に
ピッタリで、距離感、方向共に仲間からうらやましがられています

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

20本もお持ちなんですか!?
ビックリです!
そして300円で購入されたのが一番な事に更にビックリです!

現在のクラブを頂いた方にも「パターは感覚だよ」と言われました

ゴルフをやってみてですが…
ドライバ~ウェッジまで打ち方に「理論」があるのに、最後カップに入れる時は「感覚」という、何か色々な事が集約されていて「人生」に通ずるスポーツだと思いました
また、それだけ楽しめるスポーツだとも思います

自分も練習を重ねて「恋人のようなパター」に巡り会えるよう頑張ります

(中古ショップのパターは2500円とお値打ち価格でしたので購入してみようと思います)

ありがとうございました

長い事ゴルフをしておりますが「14本のクラブ」で一番メンタルな部分が影響するのがパターだと思います。

昔と違い道具が飛躍的に進歩した今のクラブでは色んな素材や技術を駆使し「これでもか」と言う位の数があります、但しその中でも「パター」に関してはご自身の「感覚的なモノ」を優先された方がいいと思います。

確かにL字やマレットなど様々な形のパターがあり特に某メーカーのパターなどは「あの石川遼クンも使っている」とかで大ブレークし逆にめったに見ない形などは「これは難しそう」なんて意見も聞きますが自分に合いさえすればどんな形でもそれが自分にベストなパターなのです。

よくパッティングにスタイルなし、と言われますようにご自身で「打ちやすい」「入りそう」と思うパターをお使いになった方が好結果になると思います。

生意気な事を書きましたが自分も道具でカバーしようと思うタイプですから・・・(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

パターは振りが小さいので、ヘッドが大きく重さがあると安定度が増すのかな~と勝手に考えていました
それとは別に感覚が大事なんですね

両方を打ってみて感覚の違いが解れば、より「良い感覚」に近づけると信じて購入してみます

ありがとうございます

パットにも基本的な打ち方というのはありますが、やることがシンプルなだけに基本にあまりこだわる必要もないと思ってます。

最終的には毎回同じように振れるかどうかです。

それで毎回同じように振れるかどうかはかなりの部分を精神的なものが締めていると思います。
そうなると道具(パター)への信頼感というのは、大きなウェイトがあるのではと思います。

予算の範囲内で気に入ったパターがあるのなら、買った方がいいのではと思います。

個人的には、現在は3本のパターを使ってます。ですが、グリーンの速さなどで使い分けるのではなく、パットの調子が悪くなったら気分転換で変えるというのがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます

ヘッドが大きい方が安定感があり振りやすいと思ってましたし、実際に感触も良かったです

メンタルの部分が大きいのであれば、中古で金額も安かったので購入してみたいと思います

ありがとうございました