アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私達は学生時代に付き合い、就職後数年して結婚。15年経ちました。主人43才、私40才です。
子どもも2人おります。お互いの両親健在で、波風立つこともなく皆で円満にしております。

共働きでお金をため、出産し、マイホームも購入しました。
まだローンはたくさんのこってますが、子どもたちも大きくなり家族仲良くくらしていたつもりです。

主人はいわゆる大企業に勤めていて仕事内容は大変ですが管理職にもなり、ますます仕事が
楽しい時期と言ったところです。私は事務職の仕事を自宅近くで(仕事と家庭に差し支えない
程度の)やってます。

主人40才近くの頃、仕事で一緒に動いていた方(営業補佐?)となんだか異常に仲良くなり、
二人の間を疑ったものです。

その時は主人に「どういう関係?」と問いただし「何でもない」と言われ、信じました。
(やさしい人なので、その延長線上のお付き合いだったのかな、と。)幸いその方は地方での
仕事の際に一緒に動くだけで、毎日通うオフィスには在籍してない現地採用の方でした。

それから数年経ちますが、まったくもって”平穏な生活を送っている”と私は思っていました。

しかし、彼の部屋を片付けていて、私達家族と一緒に行ったこともないような施設の領収証やおみやげ、宿泊施設のメモ(本日の○●様のお部屋は××号室です。大人2名)が出てきたり、2年前に携帯を主人名義で契約したのですが、本人は会社から支給されているにもかかわらず、何で必要だったのかわからないまま今に至ります。←勝手に推測するに、相手に持たせて使用していたのではないか?と。(会社携帯も個人携帯もロックがかかっていて私が覗きみることはできません。)

携帯の使用料も毎月1万5千円以上です。(スマホではありません。)

朝は早く出社し、帰りは12時1時はざらですし、週末も土日のうちどちらかは会社に行きます。

以前疑った方はご結婚されたので、もし今付き合っている人がいるとするならそれは別の方なのでしょうが、「私に隠していることない?」と聞いてもアホ扱いされます。私がバカだからでしょうか。

今まで10年以上も夫婦・家族生活を送ってきて、私に隠れてだまって浮気していたとするなら、今まで信じていた私はこれからどうしたら良いでしょうか?

疑いで済むならこんなに主人に失礼(※疑ったことに関して)なことはないですし、逆になんでもないのに疑われるのって私だってイヤです。
でも、ホントだったら、これからどうしたら良いか分かりません。

私が問うことで彼が真実をはなしてくれるでしょうか。
嘘をつきとおすなら、私はこれからどう行動・考えればよいでしょうか。誰にも相談できず、苦しいです。私一人が傷つけば済む問題なのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

再度です。



え~~!?
重要なポストな2人なら、会社から2人共々を落とすことできます。
出来るのは奥さんです。
そうするには、相当な覚悟(離婚)と用意が必要です。
探偵雇ってでも確かな証拠を確実に押さえるのです。
それ持って会社に乗り込んだら2人共に将来はないですよ・・・。

でも・・・したくないよね。子供さんがいらっしゃるし。(涙)

ちなみに、私達には子供が出来なかったのです。(子宮内膜症の為)
見かねた母の薦めで不妊治療受ける為検査やら手術の為に関東に帰省しているたった半年の間に、浮気され部下の女の子に子供出来ちゃったのです。(涙)

旦那は、術後私が帰ってきた前日に彼女の親に病院に呼び出され、いきなり5ヵ月になりますと超音波見せられてパニックになったらしいです。
それを知った私は、更にパニックになりそれからはまさに・・修羅場でした!!(怖)

私の事情もあり、むこうの親は養育費の請求もありませんでした。
私にとっては認知もなく・・・何とかやり直したものの、精神的に駄目で主人の転勤を機会について行かなかった。
結局駄目ならあの時に直ぐに別れていれば相手との生活もあり得たわけで・・・後悔しました。

一緒にはやっていけないと分かった時に旦那に子供がいる彼女とやり直して欲しい・・とお願いしました。
しかし旦那は、自分に何も相談なく妊娠をおろせなくなる5ヵ月まで隠していたあいつとだけは2度と会う事はない、再婚するにしてもあいつだけはあり得ない!の1点張りでした。

そんなこんだで早くきちんとしないと・・・と思いながら主人の出方待っているうちに10年経ちました。

10年経って思うのは、もう夫婦ではなく他人です。
最初の5年は、私の気持ちが修復するまで待ってくれているのかな?と淡い期待がありましたが、仕事に神経が一杯なのか、転勤地で彼女がいたのか、要は面倒なことに遮断していたのじゃないかと思うようになりました。
今は、全くの他人です。再縁はあり得ません。
相手の出方に対し沈黙状態です。(怖)
人生色々あるだろうけれど・・・まさか!自分がこんな目にあうなんて思いもしなかったです。
長々すみません・・・。


だから、貴女のように共稼ぎで子供もいらっしゃって頑張ってきた妻に対し旦那は何やってるの?と怒りで一杯になります。

>私が私らしく生きるために。そうでないと、私の全人生が否定されてしまいそうで、辛いんです。

これ見て涙出そうになりました。
これだけ長い間一緒にやってきて、何で横道反れちゃうの?って。

だから、旦那の浮気の証拠は揃えておいた方がいいです。
会社に訴えることは別にして・・・。
貴女自身を守る為に、武器のためにです。

耐えられなくなったら、「私の全人生を貴方は否定するの?」と証拠を旦那の間の前に突き出せばいい。

旦那が、賢い人間であって欲しいと思いますが、どうも妻に甘んじています。
そのためにも、辛いでしょうが証拠を押さえて懲らしめることも考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

会社PC利用のため、週末返信できませんでした。

※二人とも共は・・・。子どもの養育費もありますんで、私に対する気持ちが無理でも、しっかり援助してもらわなければ。(離婚しました。私たちの生活が苦しくなりました・・・なんて、相手の勝手な快楽のためになんて!!!金銭的にでも償わせてやる~※あなたたちの安易な行動が、こういう結果を招くんだよ、と勉強させてやらねば。)

回答者様のご事情も説明して頂き、私も悲しい気持ち(ご主人の行動に!!になりました。

週末彼と話し合いました。
→認めません。
「きみ(注:私のこと)はどこまで知ってるっていうの?」と探りを入れてきたので、「(全部言うもんか!!今後のことがあるんだから!私の方が一枚上手だ!)
疑いのもととなりそうな資料の件のことを話す」と、私に対して
「ドラマみたいだねぇ」ですって。挙句の果てに、
「きみの言う不倫・浮気ってどういうお付き合いのことを言うの?カラオケに一緒に行くこと?居酒屋で飲みに行くこと?(そういった類の領収証をつきつけられた時にでもいいわけにするためでしょうか。)」ですって。

40すぎの大人捕まえて「何抜かしとんじゃ~ボケー」と心の中で叫んでました。(冷静に、冷静に)

※私がこれだけ言っているのに、それでも嘘を重ねて、私にどれだけ嘘つくのよぉ~、それが悲しいんだよ~。と訴えたんですが・・・
「認めない、それは君の空想の話でしょ」扱いです。

知り合いの知り合いで、弁護士の方がいまして、今後その方にご相談するつもりです。私の作り上げたドラマなのか否か。

お礼日時:2011/09/12 10:37

私も結婚年数や年齢、状況がほぼ同じです。


違うのは、私の場合、主人を問い詰めてしまったことで、部下とのW不倫を告白され、
離婚を口に出されてしまったことです。

少しでも参考になれば・・・という気持ちで回答させていただきたいと思いした。


本当にそうなのかわからず、不安をかかえながらの日々は本当に辛いと思います。
でも、現実を突きつけられた方がもっと辛いです。

あくまでも私の見解ですが、疑いたくなるようなことや態度を感じるのであれば、大体あたっている
のではないかと思います。
もちろん、そうでないこともあるとは思いますが、長い年月を一緒に生きていた夫婦だからこそ
感じてしまう「勘」ですかね。
私もそうでした。相手もこの人だろう・・・と思っていた人でした。

私は問い詰めた結果、夫からは「相手のことが好きなので別れられない、今すぐ結論を出すのであれば
離婚したい」と言われました。

発覚して2ケ月になりますが、最初の1ヶ月間位は、深く悲しみ、感情がコントロールできず、
夫を責めてしまい、ますます溝が深くなり、堂々と不倫をされ、ますます相手にのめり込んで
しまいました。

別れてほしいと懇願したり、正しいことが何かを伝えれば、きっとわかって別れてくれると思い
込んでいました。

私の場合は、自分の仕事のストレスやわがままを何を言わず受け止めていてくれていた夫のやさしさに
甘えていました。でも、夫はとても寂しく辛い思いをしていたようです。
夫を思いやる気持ちが欠けていて、このことに気づけませんでした。
その結果、ちょっとしたきっかけで、身近でやさしく明るい部下の女性と不倫関係になってしまった
そうです。

今は、W不倫とは言え、単なる遊びではなく不倫相手と恋愛をしている夫の気持ちは、すぐには
変わらないと思えるようになり、夫の意思で相手と別れ、家庭に戻ってきてもらえるよう不倫の
ことには触れず、日々過ごすよう努力しています。

最悪なのは、夫、相手、私が皆同じ職場で、毎日顔をあわせて仕事をしなくてはなりません。
かなりの気合が必要ですが、夫を取り戻し、幸せな家庭に戻りたい気持ちを強く持ち、
なんとかやっています。

今更ですが、本当のことを知らない方がよかったと思っています。
疑っている状態で、自分が変わりなんとか家庭に戻ってもらえるよう行動できれいれば
もっとよい結果になっていたのだろうと反省しています。

旦那様に聞いても、認めないのであれば、家庭を守りたい気持ちがあるからだと思います。
不倫を認め、堂々と相手に会いにいったり、もう気持は変わらない等のきついことを言われる
方が本当に辛いです。

旦那様やあなたのご家庭は、私と同じかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

切ないですね。まだ2カ月ですか。(私はまだ一週間も経ってません。それでも眠れず、食事も摂りたくないです。)

kokoyobiさんの経験したことが、現実に私にも襲いかかるようなイヤな予感がします。(<長い年月を一緒に生きていた夫婦だからこそ感じてしまう「勘」ですかね。>がまさしくぴったり)

※私は相手の方はまったく存じ上げない(知り合いではない)のですが、たくさんいる人混みの中から「この人に間違いない!!!!」と分かってしまいました。

今まで私に対してついてきた嘘に、この人(姿・性格といい、私と正反対な感じの方)との行動が伴っていたかと思うと苦しい気持ちでいっぱいになります。


恐らく「認めないのであれば、家庭を守りたい気持ちがあるからだと思います。→とありますが、それはズルイ。勝手です。なんで私一人を見ててくれなかったのでしょうか。私が好きでなかったと(気持ちが冷める)しても、二人の間には子どももいるんです。その子達にはどう説明するの!?バレなきゃ・うちのは(注:私のこと)単純だから、疑われても簡単にかわせちゃうよ、付き合い続けちゃおう!!・・・なんて簡単な行動をする人たちには見えないんです。(浮気じゃないです。お互い何か通づる想いがあったからこそ、そのような(私にでも平気で嘘を重ねる)ようになったんだと。本気だから辛いんです。)・・それはきっと守りたいものは私ではなく、世間体や家族など(子ども、親、周りの友人)の事だと思います。

私だって「○●さん、離婚したんだってよ~」なんて、(自分が悪いわけでもないのに)周りから言われたくないですよ。理由はどうであれ、”離婚=別れる”わけですから。

20年間好きで一緒にいたわけですから、苦しいんです。
簡単に嫌いになったり出来ないんです。

お礼日時:2011/09/12 14:31

私は旦那の浮気で修復不可能になりました。


まだ正式には離婚していないだけで、10年会っていません。
離婚しているのと同じです。

男って隙あれば浮気するもんなんだなぁ~~。ってガックリですね。

昔、夫婦円満を自慢していた上司との飲み会で「実は部下の若い女の子と身体の関係まではいかないけれど付き合っていて純愛の不倫してた」と暴露されました。

子供も2人もいて夫婦仲もいいのに何が純愛だ~~!って呆れて聞いていました。
ですが、その帰りにいきなりキスされて・・・。
何だ!この中年男(怒)って感じでした。
奥さんが可哀そう・・・と思いました。

でも、私も旦那に結局されたんですよ。(涙)
修羅場でしたね。
大体職場が良くない。女子の部下が多すぎるし飲み会が多過ぎる。
社内結婚だったのでよく分かります。

でもね、部下との浮気が会社にもばれて、その後田舎の支社や関東圏でも支社ばかり転勤繰り返しています。
会社が大手であればあるほど、女関係のミスについては厳しい判断が下されるものです。

ご主人管理職なんでしょう?

「浮気でポスト失う人いるらしいけれど・・・
貴方はそんな馬鹿な真似しないよね???私は信じていいよね?
でも、もし裏切られでもしたら私はショックで逆上して会社に訴えてしまうかもしれない・・・。」
と脅してみては???

管理職になる人であるなら、相当必死に仕事頑張ってきたのでしょう。
そういう人ほど、会社での評価にこだわるはずです。

旦那も仕事に必死に頑張っていて評価されていて・・・その姿に私は好きになったのだけれど、女性との浮気発覚により仕事振りも評価されなくなってしまい可哀そうに・・と思いますが、身から出た錆ってもんです。
ばれなきゃいい・・・・なんてふざけ過ぎ。
男って馬鹿だなぁーーーー!!って思います。

※決して全ての方がそうではありません。理性のある方も沢山います。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

>10年会っていません。

そうですか~、10年ですか。気持ちは落ち着くものでしょうか?(私の質問でぶり返さないことを祈ります。)私だったら、主人のいない生活にすっかり慣れてしまっていそうですが。

・・・でも、こんな風に書いていても、実際はそんなんじゃ済まないでしょうね。

家も職場も学校も・・・縛られるものが多いですから。

「浮気でポスト失う人いるらしいけど・・・」と今、この発言をしたら・・・ねぇ。
(でも相手も同期なので、おそらく偉くなってるでしょう)

会社で陰口叩かれなきゃわからないかしら。

※それぞれが会社の中で、信頼されている人物だった場合、周りの人はどうなっちゃうんでしょうね。モラル的に。(本来私が気にする問題ではないのでしょうが)


男って馬鹿だなぁ-----←わたしもそう思います!!!!!
家庭失わなきゃ分からないんでしょうか、ったく。

お礼日時:2011/09/10 12:16

平成23年9月9日、本日の読売新聞または、「読売オンライン」の「人生案内」


を呼んでください。
結婚して20年以上不倫していたことを一昨年知った・・・・・

私も結婚して20年以上たちました
絶対、浮気のない人
これほどに仕事に打ち込み、片道2時間の通勤も家族のために続けてくれてます
単身赴任は家族の顔を見たいからと毎日遠距離通勤です

なのに、なのに
浮気してました。
私は絶対にないと信じてましたし、時間的にもできるはずないと思ってました
まさに平和ボケ、幸せボケの間抜けでした
どんなに忙しくても、お金がなくても
女性と仲良くなれば何かの拍子にそういう関係になってしまものですね
相手は私の知っている会社の女性でした

私も部署が変わったときに持ち帰った仕事の荷物の中から
レシートを発見し
携帯のロックを解除し中を見て
まさか と奈落のそこに落ちました

ピンときたら私は知らぬ顔で過ごすことはできず
夫にすべてを話しました
しらばっくれていましたし、相手をかばう発言ばかりで落胆しました
朝まで話し合い、すべて教えてもらいました
振られた時のように
悲しいけれど胸のつかえは取れ思いをすべて投げました
幸せ家族と信じていたのは
私だけだけで夫は他に幸せを求めてました
夫には悩みも不満もストレスもたくさんありました

今、本当にあの時に夫と対峙して話せて本当によかったと思います
初めて夫婦の話ができたと思うからです

目をつぶって仲良しのポーズばかりでは
本当の理解や愛は芽生えないのではないでしょうか
もう、ピンと来てしまったのだから
無いものにしておくというのは表面的には丸く収まりますが
問題を先送りにするだけです

ちなみに、私はこの騒動で
夫の不倫もそうですが、おびただしい数の盗撮映像、
いかがわしい撮影会への参加
強姦願望など知ることになりました
夫の知らない性癖や嗜好、コンプレックスなどが根底にあることも知ってしまいました
正直どんびきでしたが、今は直視できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

出てくる出てくる、色々なお話が。(私だけでなくって心強い!!・・・話なら嬉しいんですが。悲しいです。)

対峙して話せて本当に良かったと思います----私は逆切れされて、私を異常扱いされて終わりそうです。口では相手が一枚も二枚も上手です。(今はすこし時間をおいて、弱いとされる部分をもう少し確定的にできるようにしたいと思っております。)

嘘の上塗りで信じがたい彼ですが、もしも万万が一・・・な~んて、あったら失礼な話ですし(少しでも信じている自分が情けない)。

夫婦って難しいですね。
親子だったら、思いっきり当たって砕けても気持ちすっきりするのに。

何も知らない子どもがかわいそう。

お礼日時:2011/09/10 12:06

50代、主婦です。


浮気をしている男性が、妻に対してできる最大の贖罪は、絶対にばらさずに死ぬまで浮気を認めないことだと思います。
だからもし、ご主人が嘘を貫き通したら、それは奥様に対するせめてもの思いやりだと思います。
もし、ご主人を問い詰めて、浮気の事実を白状したら、ご主人は隠し事がなくなってすっきりするでしょうが、奥様は、死ぬまで浮気された虚しさと悔しさを背負い続けねばなりません。
この際、真実はどうでもいいのです。真実を知って地獄の人生を歩むより、嘘でも幸せな人生の方が、まだましだと思います。
ごまかしようのない事実を発見してしまったら、そのときは覚悟を決めて真実と向き合わなければなりませんが、今なら、嘘であっても納得のいく人生が送れる可能性があります。

ご主人が、もし浮気をしていたとしたら、奥様を騙して楽しいはずはないと思います。
(浮気は楽しいかもしれませんが、こっそりしているからには、後ろめたさがあるはずです。)
もし、浮気の真実が発覚して離婚となれば、奥様にとっても世間体的にも経済的にも今より厳しい現実が待っていると思います。

ご主人とて同じことです。
今の状態で、ご主人に出来る最大の仕返しは、「こんなすばらしい妻を裏切って、悪かった。」と心から思わせることだと思います。そのために、良い妻、良い母、良い嫁、になることだと私は思います。
人間は、自分のしたことは必ず自分に返ってくると思います。
浮気がばれなかったとして、それを隠し続けるだけでもご主人にとっては苦しいはずですから、それだけでも罰は当たっていると思いますが、奥様が罰を与えなくても、それなりの顛末がご主人には待っているはずです。

私の周りだけかもしれませんが、人間は自分の生きてきたように死ぬものだなと最近思います。
自分勝手に生きてきた人の死に方は孤独です。神様は容赦してくれないのだなと思います。
奥様が裁かなくても神様が裁いてくださいます。
ご主人を疑ったり恨んだり憎んだりするのは、とても苦しい辛いことです。
なにも悪いことをしていない奥様が残りの人生をそんな感情で無駄にしてしまうのは、それこそ割に合いません。

不治の病に罹った人に、死を宣告する必要があるでしょうか?
楽しい人生がまだまだ続くのだと思って楽しく生きて、気がつくと死んでしまった方がどれだけ良いか知れません。
真実を知る必要はないと思います。

ご主人を信じて、ご主人を大切にして、ご自分の人生を嘘のない本物の幸せな人生にしていくことだと思います。
私は、ご主人はきっと浮気はされていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

色々な方の意見を聞くたびに、自分はこれからどうしたら良いのか、考えなければ・・・とヒシヒシと感じます。

地獄の人生・幸せな人生。

好き好んで地獄の人生を歩み人はいないでしょう。
今まで大きな挫折を味わったことのない、平々凡々に生きてきてしまっているので。(冒険せず、自分の希望する道に進まず、妥協を繰り返しながら危険を回避して歩んできてしまいました。)

でもこの先信頼関係が崩れた私達が末永く一緒にいられるのか、正直疑問です。隣の芝は青い、と私にないものを他の人に求めたのでしょうが、幸せになれるのなら、なってみなさいよ、と言いたいです。家族を裏切り、苦しめて。

地位も家族も失ってみなければ分からないのでは、男の人は。と感じています。

私が彼に(他の人との付き合いをする)隙(気持ち)を作ってしまったのでしょうね。私の性格に対する違和感だったり。

彼は私に”(君、僕のことを)疑ってる・・・でしょ”と、私がこれだけのことまで知っていることを分かっていないのでタカをくくってるんだと思います。(うまくやってて今まできたんだから、と)

時間をおいて整理するごとに、点と点が線で結ばれて行きます。今は。

嘘のオンパレードです。今は彼を心から信じることは出来ません。

嘘=相手に対する裏切り、許せません。

家族の思いは複雑だと思いますが、事情を説明して、時間をかけていこうと思います。

私が私らしく生きるために。そうでないと、私の全人生が否定されてしまいそうで、辛いんです。

回答者様のようなお考えが出来れば、本来良いのかもしれませんが。
ごめんなさい。

お礼日時:2011/09/10 11:59

こんちは。


当方同年代既婚、子供なしです。

正直、今ある証拠では弱いと思います。
この程度で浮気と騒いでも、家庭内の空気が悪くなるだけで終わる気がします。

思いますに、浮気があるとかないとか以前に、ご主人に対する不満が細々おありなのではありませんか。

例えば家にいる時間が少ないとか。
貴女の話をあまり聞いてくれないとか。
ご主人側はその分働いて稼いでるでしょって態度が見え見えだとか。

その金で大いに助かっているのは確かで、またその事実が寧ろムカつくとか。

個人的な経験上、確定した証拠もないのに誰かにイチャモンつけたくなった時は、本当は全く別の事に腹を立ててる場合が多いです。
なので、何故か無性に誰かに腹が立った時は敢えて一度我慢することにしています。

実は相手の問題ではなく、自分自身に腹を立ててる時すらありますからね。
例えば仕事が上手くいってないとか、漠然と将来が不安になったりとか。
その場合は要するに八つ当たりという奴です。

どうせ喧嘩ふっかけるなら、的はきちんと見極めないと無駄撃ちになっちゃいます。
浮気の件はちょっと横に置いといて、ご自分が何に不満を持っているか改めて考え直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

しごく冷静に助言して頂き、自分自身で考えなければならないこともあることを認識しております。

私に足りないのは、冷静な対応。憤慨した時など感情を爆発させてしまう悪い癖があります。敢えて我慢ですか。スゴい。出来るかな。

彼の浮気を責めるばかりでなく、自分の今までの行いをも見つめ直し・反省する余地がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:42

浮気だったとしたら、ばかな旦那さんですね。

(失礼)
他の回答者さんもおっしゃるように、想像力が欠けていて自分に都合良く考え過ぎですね。

「黙っていられるかどうか」とあなたが心配する時点で、すでに無理だと思います。
たぶん、少し我慢をしても、ちょっとしたきっかけであふれだすでしょう。

証拠品は写真にとっておくといいです。
慰謝料を請求するにしてもしないにしても。

本当のことが知りたいのなら、聞いた方がいいです。
偽りの幸せの中で、幸せなフリをしていられるほど、自分にウソをつける人ではないでしょう。

偽りの幸せを選ぶか、本物の不幸を選ぶか、究極の選択みたいな感じですが、
浮気がウソであってほしいけれど現実はおそらくそうじゃないのでしょうね・・・。

つらいと思いますが、
いったん本当のことを受け入れられたその先に、
そこから修復への道を見いだすか、それとも別れの道を歩むか、
あなたの進む方向が見えて来ると思います。

ちなみに、浮気を問いただした時、

男性がクロのときは、
・怒る 「オレを疑うのか!」など
・逃げる
・黙る
・非常に幼稚な言い訳をする
ことが多いらしいです。

目が点になるようでしたら、まだ見込みはあるかもしれませんね。



忘れないでください。

あなたが完璧な妻でなかったとしても、そこから逃げて浮気という道に走る必要はなかったはずです。
浮気というのは、要は一人の人とまともに向き合えない弱い人の、「逃げ」なのです。
あなたに不満があるなら、とことんあなたと向き合うことが大事だったのです。
浮気をしてもよい正当な理由などありません。

あなたがおとしめられたのではないです。
身をおとしたのは、旦那さんと浮気相手。それだけは、間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。

一通一通頂くごとに力が湧いてくる気がします。こんな前向きな発想は、さっきまでの私にはなかったですから。

偽りの幸せ・・・か。(気づくまで)その空気が我が家、と思っていたんですけどね。

恐らく相手も彼も「私達夫婦別れをさせよう」までの気持ちはない、と思います。

ただ、二人の安易な行動がこれからどれだけの人を悲しませるか、大人である二人には判断ついたことだと思います。

私自身、これから彼にどう接することになるのか今の時点では皆目見当もつきません。(好きで一緒になった人ですから。)

分かれるのは簡単だと思っています。夫婦生活も仕事も。

続けることは本来大変なことなんでしょうね。

明日彼に会うまでにはまだ時間があります。
今夜・夜中・朝・・・と時間をかけてこころを落ち着かせようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:37

>私一人が傷つけば済む問題なのでしょうか。


一方的に被害者面していますが、
貴女にも責任や原因がないのでしょうか?
自己反省をし自分を改善することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃることも一理あるとおもいます。

私にだって悪いところはいくつもあると思います。・・・が、それが浮気をして良いことにはならないのでは?、と思いますが。

何のために人間は言葉を使うのでしょう。
相手に自分の気持ちを伝えられるのですよ、そうしてからでも遅くないでしょう。

自分達の欲望に任せて行動していたら、社会秩序など保たれないです。

自分を改善・・・40年これで過ごしちゃいましたからね。今から矯正するとなると辛抱いりますな。(表現がおふざけになっていると受け取られたら、ごめんなさい。)

お礼日時:2011/09/09 12:57

もうすぐ銀婚式の妻です。


あまりにも私と状況が似ているので、回答いたします。

毎晩午前様があたりまえ。
土日もどちらかは出勤。
仕事が忙しく、大変だろうからと、極力家庭では負担にならないように
家事の分担もナシで、たまの休日も息抜きにと、一人で遊ぶのを容認していました。

むしろ、気持ちよく送り出していました。

そして、出かけた先は、不倫相手のところでした。

私は一度も疑わず、ダンナから直接告白されました。
不倫相手を囲いたいと・・・


そこからが修羅場でした。
何をしてもニコニコしていたワタシを、ダンナは勘違いしたようで、
不倫も知っていて気づかないふりをしてくれていると、
勝手に過大評価されていました。

刃物を持ち出したこともありましたし、メガネも壊れました。
ソファーには当時の血痕がついています。
ケンカで骨折もさせました。

不倫相手には慰謝料を請求しました。
子供にも親にも知られました。
一時は本気で離婚する勢いでした。今でもまだ迷っています。
そんな生活が1年半以上も続きました。


知ると苦しみますよ。2年以上も前ですが、私は今でもつらいです。
しばらく睡眠薬が手放せなくなりました。
体重も10キロ以上痩せました。いえ、やつれました。
ダイエットなんて生易しいものではないですよ。
ストレスから、大きな病気を患い入院もしました。

それでもダンナは、もうなかったこととして、ヘラヘラ生きています。
あんなに忙しかったはずなのに、今では8時には帰ってきます。
休日に一人で遊びにいくことはもうありません。
彼なりに反省しているのでしょうが、なにかムカつきます。


夫婦で再構築を選びましたが、多分もう前のように
無条件で尽くすことはできないでしょう。
今は元気で働いているからいいけれど、この先病気や老いなどの問題が
出てきたときに、多分この人を支えないと思います。
正直、気持ちもさめています。


自分のことはさておき・・・
そうですね。あなたのご主人は、タカをくくっているのではないでしょうか?
浮気しても家庭を壊さなければいい・・・と。

もし、あなたもそう思えるのなら、片目をつぶって見なかったフリを
すれば丸く収まるかもしれません。

でも、もうそんなことはムリだと思ったら・・・


疑う根拠となった、宿泊施設のメモの説明をキッチリしてもらったら
いかがでしょうか?
笑ってごまかされても、ちゃんと説明があるまで実家に帰るぐらいの勢いで。
そのうえで、携帯電話をみせてほしいといえば、どんな反応があるでしょう?

ご主人に、「浮気はイヤだ」「浮気したら離婚を考える」と本気で伝えてみては?


浮気する人は、浮気をしたらどれだけ大変なことになるかの意識がないです。
子供と離れ離れになり、多額の慰謝料を支払い・・・と
そういう想像力がなさすぎます。
せいぜい、奥さんに怒られておわりぐらいに思ってないでしょうか?

ご主人を責めるのではなく、浮気されると悲しいという気持ちを分かってもらえたら
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

この世に私と同じ思いをしているひとがどれだけいるのか!!!! 辛すぎます。
くれぐれもお体だけは大切にしてください。
ご主人がどうなろうとも、奥様ご自身の体だけは大切に。

お腹が空いたという感覚はなく、ポーっとしてます。(昨日は寝れませんでした。)

この悲しい気持ちを彼はどれだけ察してくれるのか。

今すぐは無理でも、子どもたちが社会人になったら私達は一緒にやっていけない気がします。(今回の不倫疑惑を別にして、前々から少なからず思っていたかも。一生は添い遂げられないかも、と。)寂しくとも一人で生活する方が幸せかな。

子どもに罪はありません。大人の勝手です。

ごめんね、ごめんね、私にも悪いところがあったんだと思います。

言ってくれないと分からないじゃない。(直せるかは別ですが。)

お礼日時:2011/09/09 12:51

僕のは参考になりません。

ただ、今仕事関係で人生むなしくなっていたとこなんで、種類は違いますけど
脱力感みたいな感情は一緒かなと思い書き込みしました。

事実かどうかがわかりませんけど、少しでも疑わしきものを発見すると大して愛してなくても心乱れますよね。人の心は支配できませんからね、男女ともその気になれば浮気なんて簡単なのかもしれませんね。
配偶者との関係がマンネリか疎遠状態とかなっていれば、罪悪感のしばりもきつくなく、以外と一線越えるハードルは低いかもしれません。
とれる態度としては3つでしょうか。
(1)確かな物的証拠を集め問いただし、事実を確定し、話し合い。
(2)証拠が乏しいなら、みつからないよう尾行するとかして、事実を確定し、話し合い。
(3)そんな元気もなく、まだ我慢できるなら、なりゆきにまかせて、自分の感情の起伏もありのまま放置するようにすれば苦しい感情も山形の曲線を描いて一昇り、一降りしてやがて消失するでしょう。そんな繰り返しで騙し騙し日々はやりくりしながら、時間切れ日にちを設定する。
一ヶ月後か半年後か一年後か決め、決めた日にちがきたとき以前よりどう変ったかチェックし、悪くなってれば(1)(2)を行動に移すでいかがでしょう。その期間に以外と、幽霊の正体みたり枯れ尾花と、笑えることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

私の性格からして”黙っていられるかどうか・・・”です。

たまたま出張中で本人とまだ顔を合わせてません。

今までの生活が普通だっただけに。私の勘違いかと思いたい位です。

もう少し様子をみてみようかな。
気持ちも落ち着くかしら。

帰ってきて片づいた部屋を見たら、本人どう感じるかしら。と相手の反応も伺ってみます。

お礼日時:2011/09/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!