アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
特許の有用性をはかる場合、当該特許の被引用回数・内容が重要に思います。
------------------------------
特許Aが特許Bの審査過程等において被引用特許として示された場合、
特許Bを無料で検索できる方法はありますか?
------------------------------
2009年時点のQ&Aでは無料検索サービスでは無さそうでした。
現在のウルトラパテント無料検索では特許Aの被引用回数までは知ることができます。

このところ、IPDLも結構機能更新されているので、知らない機能が追加されているかも
という希望もありますが、IPDLに限らずなにか方法がありましたらご教示お願いします。

A 回答 (2件)

特許の有用性と、当該特許の被引用回数とに、一般的には有意な関係性もありません。

レアケースとして、重要特許が多数回引用されている例もあるかもしれませんが、だからといって、「被引用回数の多い特許は有用性が高い可能性が大きい」という定理が成り立つものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご見解ありがとうございます。

残念ながら、無料検索では被引用先を調べる方法 はありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。