準・究極の選択

タイトルの通りです

テレビ番組で警察24時って番組ありますよね そうです、あの警察のプロパガンダ番組です

警察を賛辞しまくって美化しまくって警察の提灯記事ばっかりの日本のマスコミって終わってるってつくづく感じる
不気味です
 実際は警察の不祥事なんてしょっちゅうあるのに、マスコミは警察賛辞の記事が圧倒的だ

警察不祥事24時ってタイトルのテレビ番組がなぜできないか?なぜ作られないのか?その理由わかる人いますか?

私は警察に批判的だが警察が不必要だとは思わないけどね

社会に必要悪なだけ

A 回答 (12件中1~10件)

私も警察の正義については疑問を持ち続けている一人です。


他の回答にありましたが、何かあったときに警察に頼るのは市民なら当たり前のことです。
その為に私たちの税金で維持存続させているのですからね。
その組織が不正をしたり腐敗していたら批判し正していくのもジャーナリズムそして市民側が当然すべきことでしょう。
そこに遠慮や市民に不安を与えるような先々の懸念などを持ち出すことは極めて不適切なことでしょう。
(警察組織の為にもなりません)
常に市民からの厳しい目に晒されることが宿命なのが警察です。
それゆえに捜査権や逮捕権など特別な権限が与えられているのです。

警察は古くは菅生事件など自作自演で犯罪を作る事もしてきましたし、野田事件、高知県白バイ衝突死事件、袴田事件など・・組織的に証拠の捏造や改竄などの悪事を繰り返してきました。

ドキュメント的番組としてではなくても、警察の犯罪や疑惑についての特番がもっとあっても良いと思います。そのうえでしっかり正義を自覚し公務に取り組んでいる警察官もいることを伝えればよいと思います。

私も高校時代の友人に警察官がいますが、彼の誠実さは私が保証します。

要は質問者がおっしゃりたいのはバランスなんですよね。
警察よいしょ番組ばかりが目立っている、偏っていることに対して、これはかえって危険であると認識されたのではないでしょうか。警察官の犯罪や横暴、隠ぺい工作による被害者も決して少なくない。その人達の立場を考えれば警察批判番組ももっと必要ではないのか?ということになるわけです。

そう考えれば多くの人も納得、共感しますよね。
(それでも警察崇拝的人間は批判するでしょうけど・・ね)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

鋭いご指摘、誠にごもっともです

文才がない私の意見を代弁してくださり有り難いです

あなた様のような方の存在、心強いです

お礼日時:2011/09/10 19:54

簡単なことです。


たとえそういう番組を作っても、スポンサーがつかないからです。
そもそも、そういうスポンサーを取り仕切っている広告代理店が許さないでしょう。
たとえ警察に不祥事があったとしても、世間的には「国民の生命・財産を守り、安全・安心な生活を過ごすために働いている組織」という位置付けですから、そのイメージを崩すような番組は作れるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/16 19:55

しょっちゅうって言っても一つの署で年に何回かってレベルだろw



「24時間」で何個不祥事見つけれると思ってんだよwww

「警察不祥事密着365日」なら出来るだろうけどな。
そんな莫大な労働力使って番組作る奴はいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ひとつの署で不祥事が数件あれば、全国規模にすれば相当数になりますよ

不祥事の数が多い少ないではなく、警察という社会的地位にある者が不祥事を起こす事そのものが問題だと思います

お礼日時:2011/09/10 19:58

いざとなったら、がんばって自警団つくってね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は、謹んであなた様を団長に推薦させて頂きます

お礼日時:2011/09/10 09:37

いるんですよね


こういう反権力を気取る気の毒な人が(笑)
    • good
    • 0

再回答です。


お礼読みましたよ。
真摯な回答をありがとうございました。

他の方へのお礼を読んでいたので、「ハイハイ、イタイ回答ありがと~」みたいなお礼が来ると思ってたら…意外に真面目な…いや、失礼。

お礼には非常に満足しました(本音です)。


で、1つ気になったのですが、あなたの指摘したい点は「警察の不祥事」より「マスコミの報道姿勢」なんじゃないですか?

確かに偏った報道は事実を歪めてしまうかも知れません。そんな報道があるのも事実でしょう。
自分もテレビの言う事を鵜呑みにしてると思う事があります。

物事を多面的に捉えていく…

とても難しく、そして大切な事だと思います。

ただ、マスコミとして伝える際には「何らかの味付け」が必要になるのではないでしょうか?味付けの無い料理って表現するのが難しいじゃないですか?
全くニュートラルな伝え方をすると、却って受け取り手もスルーしてしまうのではないでしょうか?
分かりやすい様にどう伝えるかを意図して報道しているのかも知れませんよ。


マスコミの報道を通して多面的な物の見方を鍛えるのはかなり難しいのかもしれません。また、物事の見方って学生時代に鍛えられるような気がします(自分は30越えてます)。テレビとかより、本や他人とのコミュニケーションを通じて培って行くものなのかなあ、と思います。

質問者さんは多面的な物の見方の必要性に気が付いてるんですね。

警察について、正義を「商売」にしている…と言えば言い過ぎですが、組織とは人間そのものではないでしょうか?
良いところも悪いところもあります。
警察は正義を重んじますが、人の集まり故、どうしても不祥事を消し去ることが出来ないと思います。これは永遠的テーマです。この矛盾を抱えたままで、警察は正義を遂行していく事になるでしょう。正義故に悪事にが目立つ…矛盾ですが、人間が作った組織故、仕方ないです。


なんか支離滅裂感が否めませんが、取り敢えず書きたいことは書きました。

1回、質問者さんと「朝まで生議論」してみたいですねぇ(笑)。面白そうだし。


真摯なお礼、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YOUR WELCOME!

お礼日時:2011/09/10 02:42

記者クラブ制度に代表されるように、多くのマスコミが


警察にニュースソースを依存しているため、
そういったガチンコな批判は出来ません。

警察24時とかいう類の番組は、いわば、いつも
ニュースソースを提供してくれることに対する
お礼というか、ギブ&テイクみたいなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

それって癒着っていうんじゃ…ンググ な、なんでもないです

お礼日時:2011/09/10 01:13

マスコミと警察が提携して、互いに持ちつ持たれつの関係だから、両者ともに自分達の利益、評価しか考えてないから



もっと言えばヤクザの親玉である警察を怒らせたら仕事できなくなるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

……さすがに言い過ぎのような気が…

お礼日時:2011/09/10 01:08

美化して当然、というより、クリーンでなんぼの仕事でしょ。


不祥事24時なんて作れると思う?本気で?
構成作家が企画書出してもOK出ません!

仮に放送したら、警察庁が正式な形でテレビ局に抗議を入れます。「市民の安全と秩序を命懸けで守る警察組織を侮辱するこのような番組は誠に遺憾であり正義への挑発とも取れる」とかなんとか大問題で、プロデューサーはもちろん、テレビ局役員も重い処分を食らいます。

あなたの言うように、力のある所には「よどみ」ができます。警察も人間の集まりである以上、自分の持つ権力の誘惑に負け、悪事に手を染める者もいるでしょう。
でもね、それを糾弾するのはニュース番組でいいんじゃない?
面白おかしくバラエティでする事じゃないよ?
あなたは「真面目」に言ってるつもりでも「不祥事24時」とか言ってる時点でもうふざけてるんだよ?


さっきスピード違反で捕まったからネットで悪態突いてる

なんかそんな気がするんだよね…
多分違うとは思うけど、真剣ではないよね。
もし、お礼を書いてくれるならどうしてこんな事書いたのか、その辺の背景も書いて欲しいな。

自分は真面目に考えて回答を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

あなた様の誠意に応えて私も真面目に答えます

なぜこの質問をしたか?素朴な疑問からです 警察って社会貢献してる半面、不祥事も結構あるよなぁ、テレビ番組って警察のいいとこばかり報道して視聴者、特に子供、十代の若者 に一方的な情報ばかり与えてる気がする
物事を公平に見るという観点からこれはちょっと違うんじゃないか、いいことやってる半面、不祥事だっていっぱいやってる、でもマスコミは警察こそに正義の旗はある みたいな報道ばかり これでは視聴者、子供、若者が
物事の全体像を捉える事ができなくなる人間になるかも
常に物事の一側面しか捉えられない人間になる恐れがある
物事には常に多面性があるんだと知ってほしいから
警察24時をみる事によって警察官を目指す人もいるかもしれない 多面的に物事を考えられる人間が警察官になったなら 驕りからくる不祥事を未然に防げるかもしれない

この質問のタイトルについて

…正直言います そこまで深く考えてませんでした いや、あなたのいう通りです(ここは見栄や建前を取っ払う)今、この瞬間、冷静になってみたら 警察不祥事24時 なんてタイトル テレビでやれるわけないですね(笑)
別にふざけてるわけではないです そこまで考えが及ばなかっただけです

因みに私はスピード違反なんかしてません

こんな感じであなた様の疑問に答えましたが、満足頂けましたか

私、警察にはまだまだ言いたい事いっぱいあるが、それはまた別の機会にね

お礼日時:2011/09/10 01:04

悪いことって隠れてするから、撮影するのが困難なだけじゃないでしょうか。



それに、悪いことする人なんてどこの業界にもいるでしょ。アイドル、相撲、東電、特に政界なんて凄いですよね(-.-)


どの業界も一部の悪い人のために一生懸命に働いている人まで歪んで見られるのは仕方のないことかもしれないけど、残念ですね。


あの番組に出てきた警察官は、やるべき仕事をきちんとこなしただけの人たちです。


一方で新聞を見れば、警察の不祥事の記事をよく見かけるのは事実。


視聴者の多くは、質問者さんが心配しなくても両面をみていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

おっしゃる通りかもしれませんね

お礼日時:2011/09/10 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!