プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付二種のカブに乗って交差点の右折車線で信号待ちしてました。
自分の前には大きなミニバンがいます。
右折の青矢印になったので車線の右端に寄って前のミニバンに続いて発進しました。

自分はそのまま右折するつもりだったのですが前のミニバンが急に自分のほうへ寄ってきて危なく巻き込まれそうになりました。
ミニバンは右折ではなく右折に見せかけてUターンしたのです。

ここでぶつかっていたらミニバンが悪いのですか、Uターンを予測出来なかった自分が悪いのですか。

A 回答 (10件)

書き忘れた…



もし、矢印信号になったときにミニバンが停止線を越えていなければ、矢印信号でのUターンは禁止なので、ミニバンの信号無視になり、ミニバンが比較的悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。

しかし右折矢印でUターンしているクルマを何度か見てますけど、違反だと思ってないんじゃないのですか。

お礼日時:2011/09/11 10:32

もう一つ書き忘れていたので追加です。



これだけの回答を見ても分かるとおり、
「交差点ではUターンが出来ない」なんて書いている無知(本当に免許持ってるの?)が居ます。
こんな人間がワンサカ運転しているのです。

周りのみんなが聖人君子ではない、という自覚が必要です。
巻き込まれるのは、過失割合が云々という前に、
自分のマイナスだという自覚が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってませんが参考になりました。

ここの回答者も無知だらけなのでここで質問してもちっともアテにならず混乱させられるだけってこともよくわかりました。

お礼日時:2011/09/11 15:39

質問者はそれこそ現実を分かっていない。



お礼にしきりに『現実にはそんなことは無理、団子になって、、、』
と書いていますが、

いざ、事故になったときにはそんな、「現実がどうか」などは通用しないのですよ。
法的にドウダ、というだけです。
だからまともな人間が「馬鹿を見る」という感じを持つのです。

実際に法律なんぞ守っていたら運転出来ないなんていう場所は幾らでもあります。
誰もがみんな認めています。
ただ、いざ事故を起こせば馬鹿を見るのは当人だ、ということなのです。

『実際には無理だ』などという抗弁が通用すると思っていますか。
皆さんが書いてくれているように、事故を起こさないような運転をするしかないのです。
それが出来ないなら、あなたの思っていることへのしっぺ返しがきつく襲ってくるでしょうね。

道を造ったり、標識を立てたりしている連中は実情を知らないようなバカばかりだからです。
こんな奴らの作った罠にはまらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざ現実的に事故になってみないとわからないって訳ですね。

証拠が無ければ法的にどうだとなるのですね。

それじゃあ、青右折の矢印でUターンしようとしたミニバンが一番悪いんじゃないの。
右折してりゃ巻き込まれそうになることも無かったんだぜ。

お礼日時:2011/09/11 15:35

 過失割合の問題ですから、状況によって違います。


 どっちが悪いかを考える前に死なない事を考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割合の関係してくる事故の質問には全てこの回答が当てはまりますね。
お気楽な回答ですね。

こんな回答なら自分でもラクラク出来ますよ。

お礼日時:2011/09/11 15:28

2台の車両の後ろにいた車から見たとする客観的意見です。



>自分はそのまま右折するつもりだったのですが前のミニバンが急に自分のほうへ寄ってきて危なく巻き込まれそうになりました。

・お行儀良くミニバンの後ろにいれば巻き込まれる事はないですね。
 (この場合は右折時にミニバンの脇、もしくは後輪辺りにいたということになります)

交差点をUターンするならハンドルを目いっぱい切らなきゃいけないから、車体の角度やタイヤの切れ角でUターンか右折の判断かは有る程度付きます。

>ここでぶつかっていたらミニバンが悪いのですか、Uターンを予測出来なかった自分が悪いのですか。

私だったらミニバンの運転手の肩を持つかな。

Uターン禁止でミニバンに非があったとしても、それ位は気付いて欲しいかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私だったらミニバンの運転手の肩を持つかな。

それでは違反してでもUターンしたかったのに、それに気付かずにぶつかってしまったバイクが悪いということですね。

それではもしバイクではなくてたまたまそこに歩行者がいてもやっぱりUターンを予測出来なかった歩行者が悪いのでミニバンの運転手の肩を持つかなっていうのでしょうね。

違反した者は悪くなくてそれに気がつかなかった者が悪い訳ですね。

それから、私だったら・・・・という回答ですが、あなたの主観ではどうですかと質問している訳ではなく交通法的にどうですかと質問しているのです。

結局、全く参考にもならない役に立たない回答だってことがよくわかりました。

お礼日時:2011/09/11 15:25

交差点のUターンは、転回禁止の標識が無い限り可能です。



本件ですが・・・・。
・ミニバンは、現行法では、右折矢印は右折のみでUターンは不可なので信号無視となります。
(来年?もうすぐ改訂されて右折矢印でUターン可となりますが。このことからも交差点内青信号はUターン可。)
・双方とも走行中ですから、どちらかだけが一方的に悪いという事は絶対にありません。
→カブ側は、車間距離不保持や右側走行、前方不注意などの可能性あり。特に、車間距離不保持は問われ、右側走行は疑われるでしょうね。右Uターンする車に巻き込まれる=その右側を走ってないと巻き込まれませんから。

たとえば、右折してる車が、いきなり死角から自転車が信号無視して突っ込んでくるのを回避するため、急ブレーキかける事もあり得ます。こういう状況に対応できるだけの車間は取っておかないといけないわけです。

>ここでぶつかっていたらミニバンが悪いのですか
ミニバンは現行法では信号無視ではあるものの、上記のとおりなので、ミニバンが悪い、じゃなくて、ミニバンの方が過失が大きい、という事になろうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右折矢印でUターンは禁止とか車間距離とりましょうと言っても現実的には無理ですね。

右折矢印でUターンしても違反じゃないと思ってるドライバーが相当いるようだし、右折車線が短くて詰めないと最後のクルマが走行車線に溢れます。
クルマとクルマの間にバイクが入ってるだけで腹立てるドライバーもいます。

とにかく距離と時間がないので右折は殺到します。
余裕を持って走るなんて現実的に無理でしょう。

お礼日時:2011/09/11 10:47

Uターン禁止のマークが無ければ交差点でのUターンはOKなんですが、Uターンで巻き込まれそうになるほどの状態ということは、あなたは安全な車間距離をとってなかったということですよね。


また、車線の右端にいたのなら前の車の前輪を見ればタイヤの曲がり具合で右折かUターンかの判断ができたはずです。

基本的にはUターンを予測できず、安全な車間距離をとってなかったあなたが比較的には悪いですが、前の車も安全確認が足りなかった部分は指摘されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折車線は短いうえ右折矢印の点いてる時間も短いので誰も車間なんてとってませんよ。
ダンゴになって殺到しないと右折出来ないのですよ。
モタモタしてると後ろのクルマからドやされるし、これが現実です。
最後尾のクルマなんて前車と併走しないと右折出来ません。

理想を書いてもそれは絵空事同様ですね。

お礼日時:2011/09/11 10:29

交差点内でお互いに走行中の事故ですので、100%相手の過失とは言い切れません。



確かに交差点内はUターン禁止ですし、相手のミニバンの方が排気量も大きく4輪車ですので、過失割合は高くなります。

ですが、質問者さんがもしも、相手車両の右側に居たとすれば、交差点内を併走していた事になりますので、過失を問われますね。
完全にミニバンの後ろに質問者さんが居れば、相手車両のUターンにも回避行動が取れるはずです。

完全に状況が把握できていないので、大よその予測になりますが、過失割合としては相手:質問者さん=8:2 って所ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは右折の時に右に寄せることになってるので併走ではないですがすぐ右後ろにいました。
併走してたら巻き込まれてましたよ。

これからは真後ろを走ることにします。

お礼日時:2011/09/11 10:22

両方ですよ。


交通事故はどちらか一方が正しくもう一方が悪ではなく、両者が加害者であり被害者であるという考え方が基本です。
交差点内でUターンしたミニバンも悪いですが、前走車の動きに漫然とついていったバイクも悪い、と言うことになります。
それらの過失について損害保険の計算上、過失割合が決められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折するのだと思い込み漫然とついていったのですが離れて走れば良かったのですね。

しかし、右折矢印が点いてる時間は短いので待ってるクルマは皆ダンゴになって殺到状態になるのですよ。
右折車線も短いので車間はほとんどとれない状態になります。

お礼日時:2011/09/11 10:18

交差点でのUターンは出来ません、ですから相手が100%悪いですね、違反行為ですね相手車そんな馬鹿なやついるんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

交差点でUターンするほうが悪いのですね。

お礼日時:2011/09/11 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!