プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在23歳公務員の女なんですが、結婚相談所に通おうかなと考えております。できれば違う業種の方と結婚がしたいなと最近考えはじめたので、出会いをひろげるには結婚相談所がいいのかなとおもいました。23~24歳での結婚相談所はまだ変に思われてしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は主婦で、質問者様と同い年です。

相談所などは利用したことないですが、決して早いことはないと思います。
しっかりしたご職業についていて、更に将来のことまで考えているのは素晴らしいと思います。
職場や周りに良い出会いがなく、結婚願望があるなら積極的に相談所に頼って良いのでは。
その為のものですから。


ただ、一応ご両親には「結婚相談所に行ってみたい」と言っておいたほうがいいかなと思います。
何かアドバイスもらえるかもしれません。
いろんな会社がありそうなので入会費とかで騙されない為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちお両親にも相談したいと思います。

主婦なんですね。私と同い年くらいの人たちもだんだん結婚して主婦になったりしています。
早いということはないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 17:34

23歳では早過ぎることは無いです。


ロシアやウクライナのような早婚の国では22歳にもなると焦りに焦ります。
ですから24歳になるとオールドミスですから半ば諦めて国際結婚に活路を見出します。
26歳にもなると、もはや男なら何でも良いみたいな感じです。
ですから日本人の普通のおじさん・お兄さんがロシアやウクライナの超美人と結婚できたりするわけです。
日本人女性にとっては強敵現るですから、23歳でも全然早過ぎないです。
近頃現れた強敵がベトナムなんですよ。
ベトナム人女性は、穏やかで明るいので日本人の男性には人気があります。
月給1万円でもギリギリの最低生活が出来る国ですから、日本人と結婚して日本に住めればパートで月に10万も稼げば御の字です。
・・・というわけで、しつこいようですが年増の日本人女性は外国産の女に負けちゃうわけなんですね。

 中にはモテないから仕方なく結婚相談所に頼るのだという意地悪な見方をする人も居ますね。
でも気にしないように。 ・・と言うより、誰にも話さなければ良いわけです。
私が知っているのは、横浜市営の結婚相談所だけですが、かなり沢山の書類を出させられますよ。
戸籍謄本は言うまでもありません。日本人の振りをした在日韓国人などは、これでばれるわけです。
その他、収入証明書またはそれに準じるもの。最終学歴の証明書・・・つまり卒業証書ですね。
もう一つが健康診断書ですが、私立病院でも公立病院でも駄目。
横浜市内の保健所で健康診断を受けて、そこで発行された診断書でないといけないのです。
結核は治療中で有ればOKですが性病が有ったら絶対駄目です。
結核の方は、「結核」と書かれてしまうはずですので、会社の同僚が同じ結婚相談所に来た場合、そこからばれる恐れが有ります。

公立の結婚相談所は、客が来なくても潰れないので厳しいですが、私立だと客が来ないと儲けになりませんから甘いと思います。
お見合い会社の場合、ほとんどが自己申告ですから、平気で嘘がつける人がモテたりします。
社民党の土井たか子 (本名 李高順)のように、学者では無いのに憲法学者を名乗り、大学を卒業していないどころか入学すらしていないのに
○○大学卒業などと言っている人が居るぐらいですから、嘘が平気な人は高卒なのに東大法学部卒業などと平気で書きますよ。
つまりお見合い会社では、詐欺師的なカスを掴まされる恐れが有るということです。

今、若い人の40%が年金未加入だと言う話ですね。年金に入っている人でも国民年金だともらえる金額は微々たるものです。
それに比べて公務員共済は非常に手厚いので、実は公務員と民間人との結婚は段々難しくなってきています。
はっきり言うと身分の差みたいな。貴女が年金未加入か国民年金だけの人と結婚した場合、老後の暮らしは主に貴女の年金に頼ることになります。
それに引け目を感じるまともな男は公務員の女性に近づかないし、逆に老後は貴女の年金で優雅に暮らせるなどと考えるカス男が寄って来る可能性が有ります。
ただ民間企業でも厚生年金がバッチリのところはOKです。
貴女の場合、カス男を掴まないようにするには、厳しい結婚相談所のほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

補足質問読みました。



私の場合は、4年ほど付き合っていた年上の男性が、全く結婚願望のない方だったので、結婚願望のある彼氏が欲しかったのが理由です。
もうひとつ、若い頃から生理不順が多かった為、早めに結婚しないと、妊娠しにくい体になるんじゃないかと心配だったのもあります。

活動中に知り合った20代の男性たちは、やはり結婚願望が強かったり、結婚するつもりだった彼女に振られたから、という方が多かったですよ。
    • good
    • 0

既婚の女です。



結婚を考えるのに、「早い」ということはないと思います。
ただ、結婚したい=結婚相談所 というのは、短絡過ぎです。→ハッキリ言います
結婚相談所に登録するより、サークル活動をすることをお勧めします。

サークル活動とは、例えば、ボランティア。
何も、先の震災のボランティアのことではありません。
自分の地域のボランティアで良いのです。
どのようなボランティアがあるのかは、地域によって異なります。
高齢者支援のボランティア、幼児支援のボランティア、小学生支援のボランティア、色々あると思います。

他には、テニスや卓球やヨガやトレッキングなどのスポーツ、民謡や演劇や和太鼓などの文化活動もあります。
こういうと敷居が高いと思うかもしれませんが、よく市町村の公民館に行くと、会員募集のパンフレットがあります。

サークル活動は、結婚を前提に集まった仲間ではないため、客観的に人を見ることができます。
知らず知らずのうちに好きな人ができて、あららという間に結婚!なんて、私の周りにはいくらでもいます。
当たり前ですよね、だって、サークルに集う人は、その活動が好きで集まっているのですから、気が合う確率も高いし、活動を通して人を見ることができるし、「好きな人(結婚相手)を探すぞ」って頑張るわけでもないので、くっつく人たちはごく自然にくっつきます。
おまけに、自分の趣味も増えるので、生活が充実し、心身共にリフレッシュできます。
さらにさらに、結構相談所のようにお金もかかりません(サークルの活動費だけはかかります)。

結婚相談所は、実績を作るために、無理矢理くっつけますので、その基準は、職業・年収とか住んでいる地域とかいうようなデータだけしか合わせません。
微妙な差で最適な相性を逃しているかもしれない点もマイナスです。

ちなみに・・・
女にとって、男の匂いって大切です。
どんなに稼ぎが良くても、容姿が良くても、出自が良くても、「匂い」が合わないと破局するといっても過言ではありません。
サークル活動は、一度に多くの男女が入り交ざりますので、女の本能が発揮される場ともいえます。
ここでいう「匂い」とは、まさに体臭のことで、女性にとって、男性の体臭に好みがあるのです。
もちろん、体臭の好みが合った男性との相性は良いとなります。(これに価値観の一致や経済的指標、容姿の好みがプラスされます。)
匂いが合わないと、夜の関係に支障をきたす可能性が高いそうです。(そう言えばっていう経験あります)
逆に、結婚相談所では、この「匂い」のデータが全くないのが、私が嫌うところです。
ちなみに私の夫とは、「地域のお祭りをお手伝いする」系のサークルで出合いました。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は実際に23歳で結婚相談所に登録し、24歳の時に紹介された方と結婚しました。

メリット…
相談所によっては『若い人向けプラン』があり、26歳を過ぎてから活動するより、安い料金で利用できる。

デメリット(?)…
結婚相談所で活動する男性は30~40代が中心なので、もし20代の年の近い方と結婚したいならば、なかなか対象者がいません。
実際に私が活動していた時も、男性から「何でそんなに若いのに結婚相談所に?」とたびたび聞かれました。
逆に、年上狙いならすごくモテますので、選び放題です。

早すぎるという事はないですが、20代前半は良くも悪くも珍しがられます。
それが気にならなければ、女性は若い方が有利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。お聞きしたいのですが、あなたはなぜその年で入会されようと思ったのですか?失礼な質問に思われてしまいましたら申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!