アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専業主婦で、妊娠9ヶ月の初妊婦です。

現在、里帰り出産のため自分の実家に身をよせています。

両親の発言について愚痴らせていただきます。すいません。

・主人が家によりつかない。
・主人も私と一緒に家に身をよせたらいい。
・子どもは最低でも3人は絶対作れ。
・主人との電話はオンフックに。
などなど…

聞き流していますが、親ってこんなもんなのでしょうか^^;
娘かわいさに言ってるのでしょうけど…。
少々うざいです。汗

A 回答 (6件)

貴方も分かっているんだよね?本当は。


貴方自身が初めての妊娠。
何処か精神的に不安定な波も感じている。
実家に身を寄せている安心感は大きい。
ただ、逆に言うと親との「適度」な距離が取れない。
何だかここぞとばかりに、
親はあれこれ言ってくると。
その距離感が今はちょっときついと。
そして伝え方もあるじゃない?
こういう風にしても良いんだよと。
こういう風にしてくれたら私たちも嬉しいなとかね。
受け止める貴方の感覚にも寄り添った伝え方が
出来れば良いんだけど。
どうしても娘であるが故に、
言い方や伝え方が「直接」的になり過ぎてしまう。
だから願望が要求のようになったり。
私たちの暮らしなのに。
何か道を勝手に創られているような違和感を感じたり。
例えそれが貴方たちを思う気持ちからであっても。
今の貴方には少々「うざい」んだよね?
それは凄く自然な感覚なんじゃない?
ただ、貴方も親の気持ちも分からなくは無いでしょ?
だったら、ウザイなとかイライラに即繋げないで。
今は貴方が「流して」しまえば良いんだよ。
一応聞く事は聞く。
でも留めなくて良い。
貴方が気を留めるは自分自身の体調であり、
心のバランスだから。
今は色々と乱れやすい時期。
季節の変わり目は特にそう。
自分を大切にして。
万全の状態でお子さんを迎えられるように。
あれこれ溜め込む「前」に書き込むのも一つの自分ケアだよ。
意味がある。
心配しなくても。
無事にお子さんを迎える事が出来た「後」の貴方は。
今とはまた違う感覚でご両親の向き合えている筈。
今は少し不安定なだけ。
あまり考え過ぎない。
気にし過ぎない。
深呼吸してね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝え方って大事ですよね。
私も親に自分の気持ちを伝えると愚痴っぽくなるので。
逆に親が私に伝えてくるときも欲求みたいになっちゃいます。

親子って近いぶん難しいですよね。心配のあまりついつい感情的になったりで。

今は親の意見を聞き流すに徹します^^
ため込むと赤ちゃんによくないですし。
赤ちゃん産むと母親として強くなれるでしょうし。

お礼日時:2011/09/11 22:22

はじめまして 二児の母です。



文面では現せない経緯ってありますから。。。

きっと何かが妹さん夫婦と違うのでしょうね。

家に寄り付かない と言うのも 普通なら週末とか 連休には 妻の様子を見つつ 出向くと思うのですが、、、それも無いとなると。

妹さんが間を取り持っているって事はないでしょうか?

例えば 手みやげを 貴方が買った、選んだとしても 
<夫がこれ美味しいから絶対買って行って食べて貰って>
って言ってたよ
とか。。。

子供の人数ですが、経済的に可能なら 3人って 私も言われましたね。
実際チャレンジはしましたが、体質的に妊娠維持が難しいようで、、、断念してますが。

家に寄り付かないのなら 以前からあまり疎通がうまく行ってない様ですから 貴方が間を取り持つしか無いと思いますよ。
まだ9ヶ月ですから 数週間ありますし、連休もあるし、お彼岸もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は上手く取り持っていると思います。
私は上手く取り持っていないからでしょう^^;

親の前ではいい娘で、旦那の前ではいい顔をしているので、親にも旦那にも気を使っているので、それが空回りしているのが現状です。

お礼日時:2011/09/11 22:14

結婚式で、人の妻になろうとしている娘に、「嫌になったらいつでも帰って来い」って言う人もいるし。


親って、そんなものじゃないでしょうか?

知らん顔して聞き流さないで、「少々うざい」って顔も見せたら?
そんな発言、少しは減るかも。
少しはだけどね。
でも、親子なんだから、あんまり遠慮要らないでしょう?
    • good
    • 0

初産の娘を持つ親は 少しでも娘が将来幸せにと願うのでしょう


でも嫁いだのですから 旦那との家庭を作ることを大事にしましょう。
実家に身を寄せないで 一人で産んだらいいのに 
旦那と助け合って出産する事で 子供の親になる準備が旦那にも出来るのに 
実家で産みました これがあなたの子供です と言われても実感がわいてこないし 
生まれたての子供の成長と 妊産婦の世話をさせ この二人を守らなければと自覚させないとね 
嫁がいない エッチも出来ない 浮気 となる旦那が多いですから 
実家によりつかない旦那を心配しているのですよ。
親の心配には 理由がある事がおわかりになりましたか?
次は 夫婦の家で産みましょう
母親だけ手伝いにきて貰いましょう
子供一人では可愛そう 男女二人が良いけれど 女二人だったら 跡取りの男が欲しい
その逆もしかり 大人になった時 親がいなくなった時 助け合って生きてくれるようにと子供は3人が良いと言ったのです でも難産だと 一人だけでも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には持病があり、初めての出産ということが不安でした。旦那は帰宅時間遅いし…。なので実家で里帰り出産を決めました。
母に手伝いで来てもらってもよかったのですが父が現在ガンで療養生活を自宅で送っておりまして、母には私の家と自宅との往復をしてもらうのが酷で、私が実家に身をよせることに。
次の妊娠の際は、自分の家で産もうと決心しました。

お礼日時:2011/09/11 22:05

初妊婦の時期に周りから色々と言われるというだけで精神的にくるものがあるのでしょうね。


少し辛いと思いますが、聞き流すという選択で間違い無いと思います。

ご両親は確かに貴方を愛しているからこそ口出しをしてしまうのでしょうが
何よりも寂しいのかもしれません。
ご両親が寂しく思っていると過程して発言を振り返ってみると

・主人が家によりつかない。
(↑会えないのは寂しい。私達にも顔を見せて欲しい)

・主人も私と一緒に家に身をよせたらいい。
(↑寂しいから皆で暮らしたい)

・子どもは最低でも3人は絶対作れ。
(↑孫が沢山できれば、きっと寂しさが緩和される)

・主人との電話はオンフックに。
(↑私達も娘の旦那さんの声が聞きたい)

集団生活をする人間が寂しいと思ってしまう事は普通の事ですし、娘さんが妊娠しているのを見て
自分達が子供を一生懸命育てていた楽しくて賑やかで、寂しさとは無縁の生活を思い出して
更に寂しいという気持ちがご両親の中で大きくなり続けているのかもしれません。
でも、寂しいという言葉を出してしまうと、貴方に余計な気を使わせてしまうかもしれないから、言う事ができない…もしかしたらですが、そんな思いがあるかもしれません。
だからと言って、貴方が自分の生活ペースを無理矢理に変える必要もありません。
一番良いのは、『あぁ、両親は寂しいのだな』と思いながら、笑顔ではいはいと聞き流す事だと思います。

色々大変な事もあると思いますが、お腹の赤ちゃんの為にも、あなた自身がストレスを溜めずに、穏やかに生活できる事をお祈りしております!
    • good
    • 0

それが普通とは思えません。


束縛する親。
子供は人形じゃないんだから。

結婚したのだから夫婦に任せるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が私の家に懐いてないからこういった発言を両親がするんでしょうけど…。

私には妹がおりまして、妹の旦那さんは私の実家に非常に懐いており私の両親との関係も良好なのです。

だから、いつも私の主人と妹の旦那さんを比べます^^;

お礼日時:2011/09/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!