アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫34歳、私が31歳の夫婦です。

私たちは挙式をした翌日に入籍をしました。もうすぐ1年目の記念日です。
どちらを結婚記念日とするかはさておき、夫婦でファンのアーティストのライブのチケッ
トがとれたのですが、そのライブがたまたま入籍をした日と同じ日でした。

チケットがとれた2~3カ月前には「挙式記念日には結婚式を挙げたレストランで食事をして、入籍記念日には仕事を休んでライブに行こうね」とメールをくれていたので私はとても楽しみにしていました。(今妊娠しており、夫婦二人の時間を楽しめる数少ないイベントということもあり、私は尚更楽しみにしていました。)

そして昨日、もうすぐライブだね、いついつだよ。と、話したところ

「ライブを前日と勘違いして、その日はお客さんとの打合せを入れてしまった。しまったな~・・・」

私はすぐにカッとなり、「どうすんの!?」ときつく問い詰めました。(これも良くなかったと反省・・・)

「仕方がないから誰か他の人と行ってきなよ」「仕事だし仕方ない」

と悪びれるでもなく言われました。

何が悲しゅうて結婚記念日に友人に付き合ってもらってライブに行かなきゃならんのじゃ。

私は激怒して「はぁ!?先に決まってたのこっちだよね!?こんなんじゃ結婚してても意味ないじゃん!!!」と怒り、外出先から一人帰宅し、その後二日間冷戦状態に至っています。

私にしてみれば前から決まっていた大事な結婚1年記念という予定を完全な自分のブッキングミスにも関わらず、「仕事だから仕方がない」で開き直って謝りもしない夫が許せません。

夫は「男にとって仕事こそが一番大事で優先すべきことであり、どんなにプライベートの大事な用事であってもやらなければならない仕事があれば仕事を優先する」という思想に美学を抱いており、無意識なのかわかりませんが、「仕事」を免罪符のように思っているようなフシがあります。

以前にも私の母とでかけない?と誘ったときに「仕事しなきゃいけないから」というので私一人で出かけたのですが、その日は結局仕事をせずに会社の後輩とその女友達二人と飲みに行っていたということがあったり、ゲームばかりして結婚式の準備しなかった時にも「仕事が忙しいから」と言い訳をしたりと、自分がやりたくない事は「仕事だから」を言い訳にするのです。

そのたびにそうやって仕事を言い訳にしていると、本当に仕事しなきゃいけない時に信じてもらえなくなるよ、あなた自身があなたの仕事の価値を下げているよと激怒しているのですが、毎回「仕事に理解を持たないワガママな女」であると話をすり替えて怒り返されます。更に私が激怒し返すと、やれやれ仕方ない、って感じで彼が折れます。

本当に大事な外せない仕事で、事情を説明してくれればもちろん私も納得して笑顔で送り出しますが、今回のような自分のブッキングミスでも、謝りもしなければなんとか調整してみるという姿勢も見せずに「仕事を一番に大事にするストイックな俺」に酔っているように思えます。

そもそも結婚記念日と秤にかけて絶対に外せない仕事の予定ではないだろうと踏んでいます。今までだってどうしても自分が行きたい用事があればお客さんに頼んで予定を変えてもらったりしたこともありましたし・・・正直、ただただ「家族を後回しにしても仕事を取る俺」に酔っているだけにしか思えないのですが、それを指摘したらまた激怒される事が容易に想像つきます・・・

間違えて仕事を入れてしまって申し訳ないの一言でもあっていいんじゃないかと思うのですが、彼が敢えて私にケンカを吹っ掛けているように感じてしまいます。

長々と自分の主観で語ってしまいましたが、私は夫の仕事に理解を示す事の出来ないワガママな妻でしょうか?

私はただでさえ自分の思ってる事を伝えるのが苦手なのに同じような事で夫をまた説得しなければならないと思うと(記憶にある限りこれで4回目です)もううんざりしてしまうのですが、なんと言えば夫に理解してもらえるでしょうか。毎回怒るのもすごく疲れます。

夫目線の厳しいご意見でも結構ですのでなにかご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに、とってつけたようになりますが、普段夫はとってもとっても優しくて仲も良く、こんな大喧嘩も年に1回程度なのですが、何故かこの「仕事免罪符」事件絡みになるととんでもなく大人げなくケンカしていまいます。普段仲がいいだけにこんな事で大喧嘩になるのが情けないです。。。

長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

26歳結婚6年です。


結婚記念日が大事かどうかと言ったら。。。。我が家はそんなんでもないので、そもそもそれのために仕事休む事は社会人としてどうかと思います。

でも旦那さんの言い草は私でもムカつきます。
ライブなら時間とお金のかかる事なので、「あなたのせいなんだからどうにかなるよう努力して!」と言いますね。
あと、間にあうなら午前中その仕事を終わらせてライブに一緒に行く。など、ちょっとでも一緒に行けることを考えるかな?
ダメなら絶対行かないです。

生活をしていくうえで仕事をしてくれてるのはありがたいです。
でも、予定を立ててるならそれをしっかり管理できないような人間は社会人として問題がある。
そう言ってやんなさい。

子供が産まれたら「仕事」と言って許される事ばかりではない。
奥さん倒れて子供見る人居ないなら旦那さんが見なきゃならないんですよ。
我が家は私もパートで働いてるので土日は旦那と旦那親が見てくれてます。

そもそも妊婦を怒らせるなんてバカたれとしか言いようがない。。。。
仕事を休むことはう~ん。。。ですけど、自分の非を謝らないことについてはダメ!
これから親になるんだから子のお手本になれるようにならないと。

この回答への補足

若いのに、めっちゃ大人なご意見ありがとうございます。
何か自分が恥ずかしくなってきました・・・

私の気持ちも理解してくださった上でのアドバイスありがとうございます。

いくら夫が仕事を言い訳にズルしてても、毎日そりゃもう一生懸命仕事して来てくれてるのは知っているのに、夫への感謝の気持ちが足りていなかったと反省しました。

>奥さん倒れて子供見る人居ないなら旦那さんが見なきゃならないんですよ。

ここは私も不安な点です。私の職場の先輩も共働きなのですが、お子さんが4日間ぐらい風邪をひくとさすがに奥様だけが仕事を休むわけにもいかず、ご主人と交代で仕事を休んでお子さんの看病をしているのですが、夫にその発想があるのかどうか・・・私も産休とって復職する予定なので甚だ不安ではあります。

補足日時:2011/09/13 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ言い忘れました。
結婚記念日に休みを取るのがどうかって話なんですけど、そこは私の会社では割と当たり前というか、有給で自由に休みとれる環境です。みんな「結婚記念日だからー」とか「ディズニーランドに行くからー」で休み取ってます。夫も普段滅多には休みませんがそんなにタブーではない感じです。
人によってはこれも違和感を感じるんですね。普段狭い世界でしか活動していないと気付かないのですがいろいろな価値観があるんだなって勉強になりました。

お礼日時:2011/09/13 00:12

こんばんは。


5ヵ月の赤ちゃんのママです。

仕事仕事言う人に限って全然仕事ができないんですよね(笑)
あ、すいません。
うちの旦那も仕事から遅く帰ってきたらやたら『疲れた~』と言いますが、それはお前の要領が悪いからだろ?といいたいのをグッとこらえてます(笑)
質問者様のご主人の仕事内容は分かりませんが、まぁうちの旦那の仕事は私でもできるんじゃないかといつも思います。

前置き長くてごめんなさい。

お気持ち分かりますよ。
約束を簡単に考えてるところ、ムカつきますよね。
それが、2人にとって大切な思い出の日なら尚更です。

多分、ご主人の性格は治らないと思います。
これからも、どんなに言い聞かせても、必ず『仕事』を武器に、約束を破るでしょう。

なので、残念ですが期待しないのが一番かなと思います。
そして、子供ができたら、『亭主留守で元気がいい』という言葉が、身にしみて理解できると思います(私がまさに今、そうです笑)。

旦那の土日の休日が、本当にイライラするし、ムカつきますよ。
こっちは休みなしで夜中まで無償で働いてるのに!

愚痴になってすみません。

約束を破ったら、罰金とか、何かプレゼントしてもらうとか、破られたストレスを発散できる別の楽しみを作るのもいいかなと思います。

妊婦さんですから、よけいにイライラするのかも知れません。

残りの妊婦生活、楽しく過ごせますように!

この回答への補足

私の気持ちをものっすごく理解していただけてとっても嬉しいです。

そして私も夫の性格は治らないから諦めるほかないんだろうなと薄うす勘づいていました。

そんなの嫌だ~!

と思っていたのですが、皆さんの夫目線のご意見も頂いているうちにもう少し大人にならなければいけないんだなと思いました。

私の体を気遣った温かいお言葉までいただきどうもありがとうございます。

補足日時:2011/09/13 00:01
    • good
    • 1

>私は激怒して「はぁ!?先に決まってたのこっちだよね!?こんなんじゃ結婚してても意味ないじゃん!!!」


>と怒り、外出先から一人帰宅し、その後二日間冷戦状態に至っています。
結婚記念日に夫婦でイベントをこなす為に結婚したのですか…。
何でもかんでも仕事を理由にされてドタキャンされる事に納得いかないのは分かりますが、生活の為には仕事をしてお金を稼がなきゃ家族を守れないのでは?

好きな人と結婚出来て毎日一緒に過ごせるだけで十分幸せだと思いますけど。
「こんなんじゃ結婚してても意味ないじゃん!!!」って言葉は、夫婦としての日々の生活がないがしろにされてるみたいに思えて、他人事ながら何だか侘しい気持ちになりました。

この回答への補足

>好きな人と結婚出来て毎日一緒に過ごせるだけで十分幸せだと思いますけど。
まったくおっしゃる通りです。

私は怒った時にすぐに上手く自分の考えをまとめて口にする事ができません。その場では言えなくて後から本当に言いたかった事がまとまってきて悶々としてしまいます。

今回も必死で怒って出た言葉ですが、大人げないですよね。そもそもそんな事が言いたかったわけではないのに。

夫に謝ろうと思います。

ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2011/09/12 23:57
    • good
    • 0

・結婚記念日が挙式日か入籍日か明確でなかった → 夫婦の問題


・明確でない日「結婚記念日」を使い、ライブの日を数字で伝えなかった → 妻の問題
・お客様の信頼を失う重大性を理解出来てない → 妻の問題
・「ごめん」悪いがダメだ、の一言が言えない → 夫の問題

普通、挙式日だと思いますが?
入籍日なんて紙切れの問題でしょ?

この回答への補足

>・結婚記念日が挙式日か入籍日か明確でなかった
そもそも、前日には食事、翌日はライブ、という約束、それも夫の方から言い出したので私は真に受けて2連チャンでデートだと楽しみにしていました。なのでどっちにしてもどっちかの約束は破られてるんですよね。夫はそれもすっかり忘れてるんでしょうが・・・どっちが結婚記念日かって言うのはどっちでもいいんです。

>ライブの日
夫からのメールの文面でもわかる通り、最初にライブのチケットを取る時点で日程は伝えています。
わからなくなったらホームページでも確認できるのに夫が手帳に記入していなかった、確認不足なのが悪いと思います。

>お客様の信頼を失う重大性を理解出来てない
これはまったくもってその通りだと思います。言われてハッとしました。ご指摘ありがとうございます。私は事務職なので営業職の大変さへの理解が足りないと思います。今後心に留め置けるように注意しようと思います。
ただ、いちいち反論してしまうようで申し訳ないのですが、そもそも夫の過去の言動が私に夫の仕事の価値を下げさせている部分もあると思うのです。。。。

>「ごめん」悪いがダメだ、の一言が言えない 
この点は同意してもらえてよかったです。


箇条書きでとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

補足日時:2011/09/12 23:49
    • good
    • 0

若い時は些細な事で衝突もしていました



結婚したらお互いに片目をつぶってみたらうまく行くなんて世間では言いませんか?
うちは結婚して23年になる夫婦ですが今でも仲が良いのはそれを実行しているせいでしょうか

申し訳無いのですが私はご主人目線ですがご主人の仕事内容に大人の女性として接しては頂けませんか?
今貴女はご主人にしか目がいっていないからでしょうけど子供さんが出来ればそういう目も行かなくなりますよ
むしろご主人に目を向ける暇も無くなるくらいお子さんに忙しくなると思いますから

片目をつぶるのは嫌な面をなるべく見ないように
ご主人を愛していれば尚更
落ち着いてご主人を見てあげてみては

この回答への補足

妊娠してからか、私がちょっと夫に執着しすぎなのかもしれません。kiyo7041さんのご意見で少し肩の力が抜けました。

過去の「仕事免罪符」事件もあって腑に落ちず納得いかないところもあるのですが・・・やはりこのように第3者の冷静な意見はとても参考になります。

ありがとうございました。

補足日時:2011/09/12 23:35
    • good
    • 0

結婚記念日ってそんなに大事?

この回答への補足

私はイベント事大事にしてます。面倒でも割とこまめに丁寧にやってます。誕生日と結婚記念日は特に大切に思っていますし、付きあった当初から彼には自分の考えを伝えています。彼もいつも楽しんでくれます。その分普段は放任です。毎日午前様ですが文句言った事ありません。

ですが、今回のポイントは絶対に結婚記念日外せないから怒ってるのではなく、夫の「仕事免罪符」振りかざす態度が気に入らないんです。
どうしても外せない仕事ならもちろん仕方ないねと言って送り出せます。私なら「楽しみにしていたのにごめんね、どうしても行けないんだ」と言って理解してもらうように求めるのにな・・・と思うのですが・・・

補足日時:2011/09/12 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!