海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

タイトルの通りです。

野球中継やアニメなどで

一部地域を除いて延長放送します。
一部地域では来週から○○をお送ります。

なんてことがあるかと思います。

この一部地域とは、どこのことでしょうか?

一説には、山○県のこととその県に住んだことのある知り合いから聞いたことが有りますが、
今ひとつ信憑性にかける気がします。

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

 こればかりここと断定出来ない事も多いです。



 下手すると関東も地方ですからね。

 まず、キー局から各放送局へ配信されていますが、それぞれの地域の放送局の判断で放送しなかったりします。 関西ですけど、田舎の地域だけと思っていたら関西が一部地域ということもありましたね。
 
 最近はホームページに出ているのかな。
    • good
    • 1

「その時々によって一部地域の対象地域がそれぞれ異なる」…としか言い様が無いですね。

自分の住んでる地域が「一部地域」に相当する事だってあり得ますし、他の回答者さんが仰ってる通り「関東も地方」ですので―。

それと、視点を変えて考えますと、「●●テレビと○○放送をご覧の皆様は…」などとキー局がいちいちアナウンスする手間が省ける―という事もあり得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご回答頂きました皆様ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/04 17:35

> 山○県のこととその県に住んだことのある知り合いから聞いたことが有りますが、・・・・・


> 一部地域を除いて延長放送します。

山○県では、地デジ民放局が2~4チャンネルしかありません。
特に野球の延長に多いのですが、時間を延長すると、東京の地デジ民放(計5局)の番組を買う提供各社の関係等で、東京と違う系列局に変わることがあります。
つまり、山○県では番組を延長すると時間によっては、番組が打ち切りとなり、違う番組になってしまうのです。
野球の好きな人は、野球の延長打ち切り対策で、BS/CSの野球チャンネル等で視聴する人もいます。

アニメなどは、東京キー局と同じ時間に放送できないので、まったく違う時間に放送していることもあります。
特に、テレビ東京(旧、東京12チャンネル)は、地方での系列局が少ないので、人気番組は昼間の時間帯に放送していることが多いですね。


> 今ひとつ信憑性にかける気がします。

あなたは、東京キー局の地デジを受信出来る関東平野(東京タワーからの電波を受信)のかたでしょうね。
関東平野のかたは、東京の民放全局(計5局)を受信できるので、民放局が少ない地方の県のことは想像出来ないのですね。


> この一部地域とは、どこのことでしょうか?

次のサイトで山○県を見てください
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
山形県内には、地デジ民放が4局しかありません。
山梨県内には、地デジ民放が2局しかありません。
山口県内には、地デジ民放が3局しかありません。
あなたが関東平野のかたなら、一番近い県は、山梨県のことと思われます。
    • good
    • 0

一部地域がどこを指すかは、その番組により違うと思いますよ。



基本的に地方テレビ局は、自分の系統のテレビ局から番組放送権を払って放映しています。
これは番組単位で契約していますので、どこのテレビ局がその番組の番組放送権を契約してるかによって異なります。

よって野球中継を延長するかどうかも、テレビ局の契約内容によってそれぞれ異なるでしょうし、日によって延長契約をしている場合もあれば、してない場合も考えられます。必ず決まってるものでもないと思います。
アニメも同様です。
地方テレビ局がいつ放映しているかも、実際はまちまちです。
地方テレビ局側決めるものですから。

だから、限定せず一部地域なんです。
番組によってそれぞれ変わりますから。

ご参考まで。
    • good
    • 0

番組によって異なります。



地方によっては、1日中おなじ放送元からネットしていることは少ないです。ある時間帯を境に別の放送元をネットしている事もあります。

例えば、野球放送は9時までですが9時以降は別の放送元をネットしている場合等。
県によっては民放2~3チャンネルしか無いので、こういう放送になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報