プロが教えるわが家の防犯対策術!

モー娘はごくたまにTVで見る程度ですが・・・。
独断と偏見で分類してみました。
認識が大きく違う点があったら教えて下さい。
尚、私が気に入ってる娘は負け組にいます。

勝ち組
安倍 石川 藤本 矢口

準勝ち組
辻 加護

勝ち組目指して奮闘中
高橋 道重 田中 亀井

負け組
飯田 吉澤 紺野 小川 新垣

A 回答 (10件)

モー。

のコンセプトがデビュー当時と全く違ってきている点は考慮するとして。

自主制作版1万枚完売?だかの条件をクリアするために邁進したであろう飯田が負け組というのは酷ではないでしょうか。

いくら辻や加護や矢口が人気があろうが、それは、一期メンバーの努力の礎の上に成り立っているに過ぎないわけですから。

しかし、モー。はこのままどこに行ってしまうんでしょうか。宝塚みたいに、名前だけ残って、メンバーは全く変わってしまったりとか。
もう一度、デビュー曲とか「ふるさと」の頃みたいに、楽曲で勝負にならないと、ずるずると、1.落ち目→2.新規メンバー募集→1に戻る の繰り返しになるみたいで、みてられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うち、嫁さんと一緒に、ご質問拝見しました。

二人とも感想は声をそろえて↓
「そうそう、大体(porpoiseさんと)同じ意見。ところで、高橋?道重?田中?亀井?って誰?」
新メンバーの人の名前って、私達まだ覚えてないんです。

ただし、唯一、私と嫁さんで意見が分かれたのが飯田で
私「準勝ち組」、嫁さん「負け組」

ところで、この名前そのもので新ユニットつくったら、売れそうですね...

(追伸:夜中の3:09に何やってんですか?
 ...という私も...)
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、この名前そのもので新ユニットつくったら、売れそうですね...

これはかなりのブラックですね(笑)
でも、意外に「負け組FIVE」が一番売れたりして(笑)

もともとモー娘。

内での勝ち組、負け組みなんてものを決めるのはどうかと思うのですが。メンバーみんなそれぞれ個性があり、良いと思いますが。僕は、モー娘。のファンなのですが、モー娘。内で勝ち組、負け組みなどで分けられるのは、ちょっと残念ですね。他のファンの人は、怒る人もいるのでは。
>モー娘はごくたまにTVで見る程度ですが・・・。
たまに見るだけなのでテレビに写っている度合い、歌を歌って入る時のソロパートの度合い、トークの多さ等で決めたんでしょうか。
僕なりにporpoiseさんの意見を見ると勝ち組の藤本は、もともとソロで人気があったので勝ち組にするのはどうかと・・・。勝ち組目指して奮闘中の高橋はかなり歌の時もセンターで歌っているのでこの位置ではないのでは。新メンバーの道重 田中 亀井はまだ入ったばかりなので奮闘中ではあると思うのですが。
負け組みのメンバーは、僕としては無いと思うのですが。飯田は初代メンバーでリーダーとしてがんばってますし、吉澤 紺野 小川 新垣もかなり個性があり負け組みでは無いと思うのですが。もっと他のモー娘。が出ている番組を見てみれば解かると思いますが。
ちなみに僕は辻 加護がお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

>モー娘。内で勝ち組、負け組みなどで分けられるのは、ちょっと残念ですね。

まあ、あくまでも独断と偏見ということなので。
モー娘内で負け組であっても、タレントorアーティストとしての評価はまた違ってくると思ってます。

>高橋はかなり歌の時もセンターで歌っているのでこの位置ではないのでは。

そうですね、私も高橋は、奮闘中の5人の中では突出していると思ってます。
ただ、如何せん知名度が・・・・。

藤本は負け組みでしょう。

ソロでいけるだけの人気・ファンを持ちながら、ナゼ?モー娘?です。
モー娘からソロにしていくのが主流と言うか目的みたいになってるのに。
モー娘外ユニットで十分だったはず。
給料は上がるかもしれないが、結果的に損をしている。

新垣は、負け組みじゃないでしょ。準勝ち組あたり。
新人の頃は何で?と思うくらい場違いやったけど、笑いの神様が降りてくるモー娘唯一の人物やと思います。
荒削りやけど、可能性を秘めたものを感じます。

高橋は、準勝ち組。
コンスタントにセンターポジションをキープしていますから。
トークは相変わらずダメですが、外見がいいですから。

加護・小川・吉澤は、太りすぎ。
致命傷になりかねない爆弾をかかえています。
特に加護のピークは過ぎたと思っています。
安倍みたいに立ち直らないとキケンでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>新垣は、負け組みじゃないでしょ。準勝ち組あたり。

個人的には、私も新垣は買ってます。
私の選んだ負け組の中では、浮上できる可能性が最も高い娘だと思ってます。

>高橋は、準勝ち組。

私も最初は、高橋はそこに入れようと思っていたのですが・・・。ただどうしても知名度の点で・・・。

>加護・小川・吉澤は、太りすぎ。

中でも、吉澤は本当に残念です。
加入当初の体型をキープできてさえいたなら、今、石川とセンターを競っている可能性は大いにあったと思っています。

矢口さんは勝ち組??

辻ちゃんと高橋ちゃんは反対。
小川さんは奮闘中
藤本さんは別格(まだ見えない)
負け組は少し言いすぎ「奮闘中」でいいのでは・・。

飯田さんは早く抜けた方が良いと思います。そのほうが化けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>飯田さんは早く抜けた方が良いと思います。そのほうが化けられると思います。

いや、本当にそう思います。
「Go Girl~恋のヴィクトリー~」は相当違和感を感じます。
同い年の安倍には全く違和感を感じないのと対照的です。

15人もの大勢のグループなので目立つ人も

いれば目立たない人もいるのは当然だと思います。

porpoiseさんの仰る負け組のメンバーを
見ると私の考えでは今はあんまり目立たないけど
今後もしかしたら化けるかも?っていう人いますよ。

飯田さんはソロの方がいろいろな仕事ができそうなので
卒業してもいいんじゃないかと思ってます。
リーダーとして15人をまとめてきて大変だっただろうし
そろそろソロ活動してもいいと思いますね。

吉澤さんや紺野さん、小川さん、新垣さんも
今は目立った存在ではないかもしれませんが
今後はどうなるかわかりませんよ。
特に吉澤さんはオーディションの時に
つんく♂さんが言った「天才的にかわいい」と
いう言葉が私は忘れられません。

お年頃のせいか吉澤さん、小川さん、加護さんは
最近ぽっちゃりしてるけど20歳頃になれば
落ち着いてくるとは思います。
(安倍さんや後藤真希さんもそうでしたよね)

仰っている勝ち組や準勝ち組にいる人でも
今は人気あったり目立っててもソロになったら
どうなるか?だと思います。
ファンの方には申し訳ないですが市井沙耶香さんや
保田圭さんもモーニング娘。にいたからお仕事もたくさん
あったし、まあ存在感もあったけど
今はあんまり・・・ですよね。

私としてはモーニング娘。の皆さんはまだ若いし
それぞれ個性がある15人ですので長い目で
見守って行きたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>特に吉澤さんはオーディションの時に
>つんく♂さんが言った「天才的にかわいい」と
>いう言葉が私は忘れられません。

本当に吉澤は、痩せさえすれば、ビジュアル的にはモー娘内で一二をあらそう存在だと思います。
ただ吉澤は、性格的にアイドルを演じることができない性分のように感じてます。

>今は人気あったり目立っててもソロになったら
>どうなるか?だと思います。

そうですね。安倍なつみでさえ、ソロシングルはさして売れてなかったようですしね。

モー娘にあんまり関心のない一般女の意見です。

私の周りは

勝ち組
石川 藤本 矢口 高橋 紺野 辻 加護 吉沢

理由は上の5人は男ウケもよくって、女ウケも良くないですか?私の周りの女性はこのメンバーは褒めてますね。
カワイイし、見ていて飽きないと。
男性も素直にかわいいと褒めてます。

負け組
安倍 小川 新垣

安倍は女受け悪すぎです。出てきただけで「あーまた一生懸命男に媚売ってるよ~」とテレビ見て黙ってた子たちまで言い始めます。たぶん、最初の頃の一人勝ち時代の印象があまりに悪かったために、後藤が入った後の醜い争いの嫌な安倍を見すぎてしまったからでしょう。安倍の妹もなんか姉の七光りが丸見えで、しかも開き直りのカワイコぶりっ子でアイドルも女受けゼロだともうダメだと思います。
他は地味すぎ。歌もあんまり・・・。新メンバーは顔と名前がイッチしないのでコメントゼロです。

女の目からして、飯田さんが一番モー娘辞めて伸びる気がします。東洋美人だし、背が高い。もしかしたら世界が彼女を待ってる気がします。
スーパーモデルというのは歳がちょっといってる気がしますが、かなり伸びると思います。

どっちにしても、昔も今も女ウケがなくなったら、アイドルはダメです。松田聖子が今もあり続けているのは女のファンをずっと逃してないからです。

関係ないですが、子供のファンが多いのにモー娘のコンサートは高すぎます。家族連れが多いのに、家族席も少ないし。家族もモーオタばかりがいるコンサートには子供の危険もありそうで連れていきづらいんですから、そういうところを分かっていただきたいですね、事務所側も。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

私も、負け組という言い方は、微妙だと思うので、「不遇」とでも表現します。
さて、勝ち組(優遇)と不遇は時間軸でいろいろ変わっていると思います。
飯田はデビュー当初から、ほぼ一貫して不遇ですね。
安倍はデビュー当初から、ほぼ一貫して勝ち組ですね。
ただし、後藤加入後の一時期(I WISHあたり)ではかなり不遇な扱いでしたが、その後は復活しました。
矢口は結構優遇されていますが、勝ち組とまでは言い切れません。
いろいろなユニットに参加したりして、比較的露出度は高いですが、使い勝手がいいのがかえってマイナスのような気がします。
4期では、当初は石川・加護のたんぽぽ組が勝ち組で、吉澤・辻は不遇でした。
加護と辻では、だいたい加護が勝ち組としてリードしていましたが、最近辻が追いついて来た感じです。
石川は最初からずっと勝ち組で、今後も中心であり続けるでしょう。
吉澤は、浮上のきっかけを掴めないまま、3枚目キャラが定着してしまいました。
ただ、容姿がそれなりにかわいいので、保田のようにはいかないので、今後も不遇なままかも知れません。
ひょっとすると卒業まであり得るかも。
5期は、5期全体が不遇と言えます。
すぐ上の4期が強力過ぎるのが不幸でしたね。
その中では、高橋は事務所の押しもあり、結構優遇されています。(ミニモニ。入りがいい例)
紺野は早くからキャラを出すことに成功して、勝ち組でしたが、最近はどうもいまいちのような気がします。
Do It Now!の時は高橋と並んでサブメインだったのに、最近の歌ではほとんど目立たなくなりました。
小川は加入直後は、Mr. Moonlightで吉澤の相手役になったりと優遇されていましたが、だんだん不遇になっていってしまいました。
ただ、最近は3枚目キャラとして、うたばんなどでいじられ始めたので、保田のようにそっちの方で成長すれば、ある意味勝ち組になれるかも知れません。
逆転の目はあります。
新垣は、悲惨ですね。なんと言っても出だしが酷すぎました。ちょっとかわいそうでしたね。
よくがんばっていますが厳しい状況は相変わらずです。
6期は、まだ何とも言えませんが、5期の加入後よりは全体的に優遇されています。
というか、事務所的には5期の失敗を繰り返したくないのかも知れませんが。
6期の勝ち組と言えば、やはり田中ですね。
その扱いは上記の勝ち組の先輩たちに劣りません。
亀井は、当初はメインで行くという話もありましたが、現状は不遇ですね。
道重は、まずキャラでポイントを稼ぎましたが、歌とダンスが微妙なのでいまいちですね。紺野とかぶっているのも微妙ですね。
藤本は、勝ち組と言うのはちょっと微妙ですね。
他の6期とは違い、ある意味「鳴り物入り」のドラフト1位ですから。
不遇な扱いになるはずがないです。
ただし、ソロでやっている松浦に対しては不遇な扱いかも知れませんね、娘。加入は。

最後に現状をまとめると、
優遇1
石川、加護、田中
優遇2
藤本、安倍
普通
高橋、辻、矢口
微妙
紺野、道重、小川
不遇
飯田、吉澤、新垣、亀井

といった感じです。
    • 0

勝ち組・負け組とは簡単には分けづらいところがありますね。

世間でいえば学生くらいの娘たちが数千万稼いでるわけですから、4期まではみんな勝ち組のような気もしますし。
それとこれだけの人数の中で日の目を見るも見ないも事務所側の裁量一つのところはあると思います。
そのなかで事務所も推していて、それに応えていると思われる、安倍さん、石川さん、藤本さんあたりは勝ち組と考えられそうです。
高橋さんも相当事務所の推しがあった時期がありましたけど、どうもそれには完全に応えられなかったようです。
田中さんも新人としては破格の待遇ですが、どうなりますかね?
負け組とまでは言わなくとも、事務所からプッシュすらしてもらえない人たちは、なかなか前に行くのは難しいようですね。
    • 0

やっぱりモー娘にいる間はみんな勝ち組だと思います!

卒業してから勝ち組と負け組が分かれるかもしれません!
ってことで、

勝ち組
ゴマキ 中澤ゆうこ 

準勝ち組
保田

負け組
市井 福田 

どでしょうかーーー^^
    • 0