アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳の男の子の母です。
二年前のことなのですが、当時2歳の息子がお友達に噛み付きました。
両方の母親がそばにいながら、話しててたぶんおもちゃの取り合いからそのようになったと思います。
噛んだのは頬で出血しました。まだ跡があります。
そのときその場で謝り、その後三回会うたびに「ごめんね、傷はどう?」と話しました.
実家から野菜や柿をもらったのでおすそ分けも少しですがもっていきました。
その後避けられてる感じがあったので、家の子はよく噛み付くので少し距離をおいたほうがよいかと思いあまり一緒には遊ばなかったのですが、丸2年経った最近になり、その傷が残っていること、おかあさんがそのことが原因で自律神経失調症になり、働けなくなり、育児もできないので
おかあさんの治療費、働いていたころの源泉徴収票、保育料と給食代とかを見せに来て「誠意を見せてほしい」といわれました。
ご主人は「子供のけんかだから、気にしていない」と言って下さいましたが、奥さんのほうは「私の気持ちがおさまらない、主人はこういうことが嫌いだから主人には言わないで」と言っています。
全部は支払える金額ではないのでいくらか払うつもりです。ご主人に内緒で渡さないほうがよいでしょうか。
その当時何人か噛んでしまったので他のお子さんのうちにも慰謝料を払うべきでしょうか。

A 回答 (5件)

 うちの子も、よく噛み付いていましたので心配していましたが、今のところそういったトラブルはありません。

素人の私だったら・・・という程度の内容ですが・・・
 心情的には、我が子が加害者な訳ですから賠償してあげたくもなりますが、「誠意を見せろとか」とか、「ちゃんとしろ」とか言われた場合には、後々の事まで考えると法的かつ事務的に対応しないと厄介なことになるかもしれません。(きりがなくなることも・・・)
 一度、弁護士さんなどの専門家(時間的ゆとりがあれば、無料相談などの機会を待つ)、市民生活センター(ちょっと違うかも)や保険の専門家(生命保険や傷害保険に入っているのであれば担当の方)などに相談されたほうが良いと思います。払える額でないのならなおさらだし、払える額だとしても、内々の処理では遺恨が残ります。
 個人的には、相手の子供の治療費程度だと思うのですが・・・どうなのでしょう・・・
 刑法上は、幼児には刑事的責任は無いのでしょうが、民事上、親権者の責任がどうなるのか・・・
    • good
    • 1

こんにちは。

大変なことになっていますね。

>その当時何人か噛んでしまったので他のお子さんのうちにも慰謝料を払うべきでしょうか。

前の方も仰っているようにこれは払う必要ないと思いますよ。それとも、皆さんに傷が残っていて、皆さんから避けられていますか?そして、慰謝料を請求してきた方は他の噛まれた方達と今も親しかったりしますか?それですと、まったくっ請求されないとは言い切れませんが。(おそらくそんなことはありませんよね?)
やはり私の周りでも、子供同士噛んだ、噛まれたということはよく起こっていましたが、こんな話を聞いたのは初めてで、驚いています。
もしかして相手の子は女の子ですか?それで傷跡は結構酷かったりしますか?どの程度の傷かご質問ではわかりませんが、誰が見てもはっきりと解る傷が残ってしまったのなら、何か対策を考えなければいけませんね。
噛み付き傷はばい菌が入り易く、傷跡も残り易いんですよね。私の知り合いに5年くらい前に噛まれた傷が、今も赤く盛り上がっている人がいますけど、(その人の場合は腕ですけど)もしそれが我が子の顔に残っているのなら、私なら整形を考えますよ。いっその事、傷が消える治療を薦めて見てはいかがですか?

>ご主人は「子供のけんかだから、気にしていない」と言って下さいましたが

というところから、傷跡はたいした事が無いと推測できますから、言いがかりの様に感じますが、どうですか?

どっちにしても、ご主人には内緒というのはおかしいですよね?ここまで問題が大きくなったのに、ましてや、お金が絡んでいるのにご主人には内緒では話にならない感じがしますよね。明らかにおかしいことは取り合わないことです。

>おかあさんがそのことが原因で自律神経失調症になり、働けなくなり、育児もできないので

ただ、病気のせいでおかしな事を言い出している可能性が考えられます。お付き合いしている時から、少しおかしなことがある方だったならともかく、いい人ですごく悩んだ末に病気になったならかわいそうです。子供の顔の傷を毎日見ていて、あなたへの恨みが募るって、ありえることだと思いますよ。逆にあなたはその子と会うたびに胸が痛んだりしないのですか?
やはり問題の傷を取り除くのが一番かと考えます。
    • good
    • 0

2年経って慰謝料請求ですか?


自律神経失調で働けないのがその傷のせい、って言うこと自体おかしいです
別の理由で病気になっただけです。惑わされないでください。多分働けなくなりお金に困っていってきているだけです
お母さんの病気の治療費も払う必要はないと思います

その子供の治療費を払う必要はあっても、お母さんの治療費や保育料まで払う必要はないはずです
1円でも払ってはいけません

まず無料相談の弁護士などに相談しましょう
1回でも払えば延々とお金を請求されると思います
2年もたって請求すること自体悪意を感じます
だって傷の事を聞いたりおすそ分けしたり十分してきてます
「私の気持ちがおさまらない」ならなんで2年ほうっておいたのでしょう?病気を理由にしているだけです

他の子にも払う必要はないです
子供に治療費がかかったと言われたらそれは払う必要ありますが、自分から持っていくことはないと思います

ちょっと悪質な感じもしますので、お気をつけください

ちなみにうちの子もよくかまれましたが、気にしてません
ご主人の言うとおり子供のけんかですもん
    • good
    • 1

「当時何人か噛んでしまったので他のお子さんのうちにも慰謝料を払うべきでしょうか」


>請求があったら噛んだことに対して気持ち程度のお詫びをすればいいと思いますが、2年たっても何も言って来ないなら別に払わなくていいんじゃないですか?だいたい2年もたったら噛まれた事なんて忘れてると思いますが。慰謝料は、法律的に言ったら、相手が請求してきたときに払うもので、単に被害者に請求権があるというだけのものです。

「全部は支払える金額ではないのでいくらか払うつもりです。ご主人に内緒で渡さないほうがよいでしょうか。」
>払うつもりでいらっしゃるようですが、お母さんの治療費等について払う必要はないと思いますよ。どうしても払えというなら、「裁判でも起こしてください」と言っておけばいいと思います。裁判になったらそのとき、弁護士にでも相談されれば。

しかし、払うつもりとおっしゃっているので、払うとして、ご主人にも知らせたほうがいいと思います。
理由は?と言われると困りますが、主人に知らせるなと言うのは、どうせ自分の懐に全部入れたいからじゃないですか?
    • good
    • 0

そんなの、支払う必要ないですよ!


ちょっとおかしいと思います。
ご主人に言わないでというのは、自分が正当なことをしていると思っていないからじゃないですか?
やはり、相手のご主人には言うべきです。
もし、その傷で病院にかかったりしたのなら、その病院代くらいは払ってもいいと思います。
でも、保育料や給食代なんて、全く関係ないですよ。

子どもってお互い様です。
うちの子も、よく保育園でお友達噛みました。
そして、かまれました。
うちは双子なので、お互い凄い強さで噛んでいて、
そのときは血が出たり、青くなったりとかなりの傷でしたが、2~3年たった今は、全く型も残っていません。
かなりおかしな話ですよね。
また、噛んだ当時ならまだしも、2年たってからなんて・・・。
今、もし内々に勧めてしまうと、きっと相手のお母さんも、しめたと思って、金づるにしてくるかもしれません。極端なはなし。
もし、本気で相手がそう言っているのであれば、出るところに出て話し合ったほうがよいと思います。
勿論、両方の両親そろっての話し合いにしましょう。
あまりにもしつこいようなら、やはり弁護士に相談し、法律ではどうなっているのかと聞いたほうがいいです。
私は保育士もしていて、多々噛んだり噛まれたりを見てきましたが、こんなことを聞いたのは初めてです。
あまりにも理不尽と言うかなんと言うか・・・。
まったく払う必要はないです。
そのこのお母さんにも、他のお母さんにも。

この回答への補足

投稿しましたが、相手の方をとても傷つける書き方をしてしまい反省してます。
今私にできることの精一杯のことをして償いたいと話している傍らで、一般的にはどうなんだろうかと
質問を入れてしまいました。
一般的にはどうであれ、病気がいいほうに向かい、和解することが一番大切なのに間違ったことをしました。
回答を締め切りさせていただきます。

補足日時:2003/11/09 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五名の方の回答ありがとうございました。
私なりに一番いい方法を探して償っていこうと思います。

お礼日時:2003/11/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!