アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の女児の親です。4ヶ月ほど前、保育園で保母さんが娘を抱っこした状態でつまずき、転んだ拍子に柱にぶつかり額を5cmほど切り、縫いました。事故については保育園側は過失を認めています。ひと通りの治療が終わり、落ち着いた今もおでこの中央に縦に傷が残っている状態です。見てもらった形成外科の先生には「形成の手術をするにしても、まだ薄くなるかもしれないので、大人になって気になるようだったら・・・」といわれました。先日治療費の話を保育園の担当の方として「現時点でかかったお金は全て保育園で負担する。将来的に形成の治療を行ったとしてその治療費まで払うのは難しいので『示談』という形で・・」と言われました。この「示談」の内容がいまいちわかりません。今後かかるであろうお金を目算して請求するものなのでしょうか。それとも慰謝料みたいなものなのでしょうか?慰謝料だったらいくら貰っても足りない気もするし、そんなことで揉めるのも嫌だし。何か似たような事例や話を知っている方、教えてください。もらえないならもらえないでハッキリしてすっきりしたいです。娘の傷は何年かかってもいくらかかってもできるだけのことをしたいと思っています。

A 回答 (4件)

できればお知り合いの弁護士さんに相談した方が良いかと思われますが、つてが無いようでしたら無料の法律相談に行かれてはいかがでしょうか?



時間が30分ほどですので、両親の今後の方針や現時点で傷を消すための手術をした場合の金額などを参考資料としてお持ちになった方が良いかと思います。

ちなみに、私の妹が事故で後遺症及び跡に残る傷がありましたが、相手の保険の関係で算定したのはその時点での整形外科手術の費用を前倒しで支払うというものでした。慰謝料と後遺症のものとは別で純粋に美容整形(移植などの修復手術)だけの金額です。

多分、先送りでの支払いというのは相手が公立園であったとしてもできないのではないかと思います。
    • good
    • 1

 #1です。



・まず,保育園が公立か私立かによって,方法が変わってくるような気がします。

・それと,将来の治療費ですが,日進月歩の医療や,金銭の価値の変化がありますから,遠い将来のお子さんの治療について,今,金額を取り決めておくのは,裁判なら,裁判所が決めてくれますからよいのですが,示談となると難しいことだと思います。
 「示談」の場合,双方の話し合いで,折り合いがつく金額にならざるを得ないと言うことになります。簡単に言いますと,「相手が出せる金額」と「あなた側が納得できる金額」ですね。

・後,考えられるのは,「示談」ですと,それが実行されることを保証するために「示談書」などを作成されると思いますが,そこに将来のことを記入して貰うのも,一つの方法だと思います。

(結論)
・公立の場合
 「示談書」で,当面の「治療費」「慰謝料」を決めておき,「後日,傷の治療を受ける場合は,その費用について双方誠意を持って協議する」と言う一文を入れて貰う方法が考えられます。示談書の相手方が市区町村長になっていると思いますので,将来の履行の点では安心です。(それで保育園が納得されるかどうかは分かりませんが。)

・私立の場合
 将来,その園が無くなっている可能性がありますので,上記の公立のような示談書を結んでおいても,再度,協議する相手がいない場合が考えられます。
 従って,「現在での治療費」を調べ,慰謝料にその金額を積んで請求額を決め,示談交渉するしかないと思います。

 参考ですが、下記のサイトで、慰謝料の概算の計算をしてくれますので、一つの目安になるかもしれません。

http://www.shinginza.com/qa.htm

参考URL:http://www.shinginza.com/qa.htm
    • good
    • 1

簡単に言うと、ある程度のお金は支払いますので、これ以上の責任追及はしないでと


言うことでしょう。まぁ、慰謝料と思ってもいいですけど。

金額的に納得がいくようでしたら、示談に応じた方がいいと思います。


>慰謝料だったらいくら貰っても足りない気もする

一応相場という物がありますので、無制限にもらえるわけではありません。
仮に1億円を請求する裁判を起こしても、それなりの相場の判決になるか
和解を勧められます。

ただ、女の子の方が男の子よりちょっと高めになるんですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
慰謝料の相場というのは、弁護士さんとかに相談したほうが良いのでしょうか。保育園の方で適当な金額を調べて提示されるのですか?それが多いのか少ないのか、見当もつかない場合はどうすればいいのでしょう。なんか、保育園の方に相談するのもおかしい気がするし・・。すみません、わかりましたら教えてください。

補足日時:2005/01/12 10:55
    • good
    • 2

 こんばんは。



 まず簡単に書きますと、一般的には「賠償」とは裁判の判決で言い渡された金額、「示談」とは裁判によらず当事者間で相談して納得の上決めた金額を指す事が多いです。今回、「示談と言う形で…」というのは、多分、裁判で争わず、穏便に話し合いで金額を決めましょうと言う事ですね。
 裁判になると、遺失利益と言いまして、将来にわたる損害(今回の場合、後遺症による損害などですね。)も求める事がでます(認められるかどうかは、裁判ですからなんともいえませんが)。それが困るので「示談で」ということなんだと思います。
 通常、「示談」ですと、治療費と慰謝料が出る位だと思います。

http://www.hou-nattoku.com/consult/155.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/155.php

この回答への補足

回答ありがとうございます。裁判をして賠償を・・というつもりはないのですが、この場合の示談のときの慰謝料の金額って大体どのくらいのものなのでしょうか?後遺症とかは残っていないのですが、女の子なので額の瑕は気になります。今後形成などで目立たなくする治療をする(手術を含めて)場合の治療費の内容などを調べる必要があるのでしょうか?それとも、生活に支障がなければ示談金にはまったく関係ないのでしょうか?すみません、わかったらでよいので教えてください。

補足日時:2005/01/12 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています