プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり、その都度「やってはいけない。」と私達からも先生方からも注意をしていた矢先の事です。
女の子はその日の夕方病院に行った様です。
後日、女の子に会うことが出来たのでお詫びと合わせて傷を見せてもらいましたが、こめかみの傷(3~5cm)はややえぐれた様で傷跡が残るかどうか微妙なところです。
同じ子供を持つ親として(特に女の子の顔なので)大変申し訳ない事をしたと反省し、相手方には、菓子折りを持参し何度かお詫びしております。

困り事は、相手の父親(失礼ですが堅気ではなさそうです)が、「傷が残った時の責任を追及する。」と弁護士に相談されている様で、最悪の場合、慰謝料の請求や後遺症(傷跡)の保障も検討しているとの事でした。
傷の治療は幼稚園の保険を使えるのですが、それ以外についてははっきりとした解答がありません。
幼稚園での過去の事例では、「ここまで大事にする方はいらっしゃらなかった。」と困惑気味。

どのように対応すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (7件)

幼稚園の保険にも後遺障害についての補償があるはずです。


怪我の補償に加入の場合、死亡・後遺障害はセットで
加入しているはずです。
症状固定して所定の後遺症が残った場合、等級によって
慰謝料込みで支払われます。幼稚園が知らないだけかと思います。
加入保険会社名と証券番号を幼稚園に聞いて
ご自分で加入保険保険会社に確認されたほうが確実です。
手続きは幼稚園にしてもらいましょう。
相手がそれ以上の補償を求めてきた場合、
弁護士に委任がよろしいかと思います。
後遺症で言えば、女性の顔面に3cm以上の傷の場合、
安くて数十万円から百数十万円。
5cm以上だと百万単位の補償額になりますので、
これくらいの傷・・・では済まないでしょう。
全ては、傷の残り具合によるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、全ては傷の残り具合によりますね。
弁護士の方のお話では、傷が残った場合93万円がひとつの基準になるとおっしゃってました。
保険に関しては、幼稚園側で早急に調べていただける事になりました。
慰謝料・後遺障害保障まで付いていてくれると良いのですが・・。

お礼日時:2009/04/27 17:59

回答番号:No.6です。

 度々申し訳ありません。
あなたはどんな人の欄に間違って専門家にしるしを付けてしまいました
経験者の間違いです・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 21:44

こんばんは、お悩みお察しいたします


他の回答者様とは少々異なる意見ですが多少なりともご参考になれば・・・
2人の娘と1人の息子の父親です。(高2が頭で小5まで)
当時の状況に関して、質問者さまから「息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています」とありますが、親としては当然の感情ですが、相手親からすると、怪我をさせられた事実が一番大きい事なので、相手に対しては心に仕舞っておいた方が好いと思います。「息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり」と言う事ですから、怪我の有無は問わず、友達を叩いた事があるようですし・・・・相手からすれば乱暴な男の子と見られてもしょうがないのでは?
また事後に病院に行かれたとの事ですが、保育園教諭の判断だと思います。 失礼ですが、幼い娘の顔に傷を付けられて、病院送りにされたら、親として激怒するのは当たり前だと思います。もちろん、激怒=乱暴な言動では有りません。
相手の方の風体云々は置いておいて、今すぐに詫び料を寄越せならともかく傷跡が残るようなら、間に弁護士を立ててと言うことなら極常識的な対応だと思います。
厳しい意見になりましたが、相手の気持ちに立って考えてみてください
我が家の娘も保育園で同じように、おでこに傷を付けられましたが、相手の親御さんが平身低頭で詫びに来てくれてお茶菓子でお互いに納得して済みました。 ちなみに今でも傷痕は残っていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおり、立場が違えば見方も変わりますね。
確かに愛する我が子を病院送りにされたら感情的にもなります。
我が家には今回の当事者(次男)ともう一人長男(年長)がいます。
優しい性格で、年少・年中の時には、意地悪な子に怪我をさせられたことも何度か・・。
その話しを聞いた瞬間は激しい憤りを感じましたが、信頼して預けている幼稚園内での出来事ですから、先生を通して相手方に注意していただきました。
幸い大きな傷にはなりませんでしたが、心に刻まれた傷は今でも残っているようです。
多少なりとも仇をとってあげたい気持ちが無いわけではありませんが、それをしたところで長男の心の傷が癒える訳ではありませんし、増してやそんな姿を息子達に見せたくもありません。
貴重なアドバイスをいただいて申し訳ありませんが、弁護士を立てることは法的には正当だと思いますが、極常識的と言われると・・・?
常識的な対応と言うのであれば、園の先生方の言葉にも耳を貸し、過去の事例も少しは参考にしていただきたいものです。

生意気な事を述べてしまいまして大変失礼致しました。
頂いたアドバイスは一つの意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 21:42

こんにちは。


とても大変な目にあっていますね。
私は大げさだなぁ~ってかんじた。
小さい子の肌って柔らかいからたしかにキズがつきやすい。
でも菓子折り持っていったりお詫びを何度もしているのに
そこまで怒り爆発するのって・・・

うちの娘も幼稚園の時に男の子に階段から突き落とされて顔に怪我したが別に目くじらたてたりしなかったけどな~。
相手が悪かったとしかいいようがないね。

こども保険とか入ってると他人キズつけたり物を壊したりした
場合保険がおりるようになってると思うが?!
入ってたら見てみるといいかも。

参考にならないけど相手が大袈裟すぎるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までは何か事故が起きても「幼稚園内での事はお互い様だ。」と思って誠意ある対応で済んでいたようです。
8yu8様のような方たちばかりだと円満解決してくれるんでしょうけど・・。
息子も子供保険に加入したのですが、5月からの適用という事でした。

「うちの子は悪くない!」なんて思いませんが、優しい言葉を掛けてもらえると気が楽になります。ありがとうございます。

今後も関係各所と連携して適切に対応していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 18:56

あなたにすれば早く解決したいところなのでしょうが、相手がそう


考えていないでのあればしょうがないですね。

取りあえずは、相手のお子さんの顔がきれいに癒えるよう本心から
念じるしかないでしょう。
おそらく、こどもの力の傷ですし、あいての子も治癒力は高いでしょう
から傷痕が消える可能性も大きいと思います。

こどものやったことですから、過度に自虐する必要もないですが、
相手の弁護士への相談も正当な権利ですから、「堅気ではない」など
予断をいれた考え方は控えたほうがいいと思います。

後々傷が残れば、慰謝料等の話もあるかも知れませんがそれはそれ。
今は、打算ではなく本心から早く治るといいね、と、こどもと一緒に
神様にお願いすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの傷は、特に女の子という事もあり、とても申し訳ない事をしたと反省しきりです。
将来の事を考えても、綺麗に消えて欲しいと願うばかりです。

先入観をもって望んではいけない事は重々承知していますが、あのような対応をされると・・・。

お礼日時:2009/04/27 18:14

まずは状況を静観するしかありません。

あくまで検討しているのでしょう。

質問者さんは誠意ある行動をとったと思います。ただ相手が民事訴訟的解決を望むなら、こちらも望むまで。弁護士相談料なんて勝てば安いものです。本当に弁護士から連絡のあった場合、そのまま鵜呑みにせず、必ず弁護士を立てて話しを進めましょう。

結果として、相手の弁護士も「この程度の事か…。」と取り扱わないと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日相談した弁護士の方も、
「相手が真っ当な弁護士であれば裁判など大事にはならないだろう。」との事でした。
ウチの息子に過失があったのは事実として真摯に受け止めますが、不当な要求までされるのであれば真っ向から対決する覚悟です。
幼稚園側も私達の相談に親身になって対応してくれていますので少し安心感が出てきました。

お礼日時:2009/04/27 17:52

質問者様も弁護士に相談した方が良いですね。


法律の無料相談に行って聞いたほうがよいでしょう。
法には法で対抗しましょう。

それから相手の出方を待ちましょう。
ただの脅しかも知れません。

法テラスにもご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
先ほど弁護士の方に相談してきました。
t87300様と同じように、
「今の段階では相手の出方を待った方が良いだろう。」との事でした。
脅し、ハッタリである事を祈ります。

お礼日時:2009/04/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています