アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中の長男のことです

昨日同じクラスのKくんの顔を引っ掻いたようです
息子にどうしてそんな事をしたのか聞くと、Kくんと遊んでいる時に意見がくい違い、面白くなくなったので今度は違う友達(Tくん)と遊び始めたら、またKくんが追いかけてきた→息子が他の友だちの所に逃げる→Kくんが追いかけてくるの繰り返しになり、イライラして引っ掻いたそうです


以前にも2回Kくんとトラブルになり息子がKくんに噛み付きました

噛み付いた2回はKくんのお母さんに謝ると
「子供のすることだから気にしないで」と言って許してくれましたが、もう三度目になります

Kくんの顔を引っ掻いたので、爪の引っかき傷が残るかもしれません

私はKくんの自宅に菓子折りを持って息子と一緒に謝罪しようと思うのですが、主人は「子供の喧嘩 そこまでする必要はない」と言います

どうしたらいいのでしょうか?


またKくんは息子が「やめて」と言ってもやめてくれない、何もしていない息子を突き飛ばす(Kくんは悪気があるわけではなく、遊び感覚)という行動が、息子をいらいらさせているみたいです

幼稚園で息子が噛んだり引っ掻いたりするのはKくんだけです

気が合うときは「双子みたい」と言われるほど仲良く遊んでいます
Kくんと息子が上手に遊ぶ方法はないのでしょうか
(クラス替えがないので年長になっても同じクラスです)

A 回答 (3件)

保育士を長くしていました。

1~2歳はよくある話ですが年中で噛み付く、引っ掻くと言うのは悩ましいですね。

・K君とK君の親御さんに対して
・お子さんに対して
・幼稚園に対して

この3つに適切な対応が必要です。

とくにK君に対して。
もう3回目ですし顔を引っ掻くと言うのは一歩間違えば目に入り非常に危険です。おっしゃってるように傷が残る事もあります。K君の親御さんは寛大で今までの2回は許してくれたようですが、やはり3回目はキチンと謝罪に行くのをお勧めします。菓子折りはともかくお子さん自身を連れて行くのは良いと思います。

ご主人の言い分は1回目だったり、ちょっと押して転んだ時程度の感覚でしょう。噛む、引っ掻くはあきらかにお子さんが意図的にしてる事ですので、やった方の想像以上に相手が不安になっていると思います。質問分のお子さんの様子からは理解度はあると感じましたので、親子で謝罪するくらい大変なことなんだと知ってほしいですね。



次にお子さんに対して。
最初から手を出すわけではなく、ちゃんと避難するなどをしているので、あと一歩。頑張ってほしい所です。噛んだり引っかいたりしてしまった時の嫌な気持ちをしっかり受け止めてあげて、そんな嫌な気持ちになった時は大きな声でやめて!!と言うとか、先生のところへ嫌な事をされて困っていると伝えに行くよう、繰り返し教えてあげて下さい。
噛まれた子の痛み、K君母の悲しみにも触れて、噛む・引っ掻くのではない違う方法で、と伝えましょう。言葉がしっかりしているお子さんなら、どうしたら良かったと思う?と考えさせることも良いと思います。




最後に幼稚園に対して。
3回も噛む、引っ掻くをしたのですから、幼稚園側も気にしていると思います。(私なら両方の親御さんに見守り不足で謝罪します)
もちろん担任は知ってますよね。今回の件でK君宅にした対応や家庭で話し合ったり指導した事を伝え、幼稚園での様子を気を付けて見てもらい、前述のお子さんへの対応を園でもしてもらうと良いと思います。親がそばにいない以上、幼稚園との連携は必須だと思います。

せっかく仲の良いお友達ですから、仲良く成長していけると良いですね。
    • good
    • 2

やはりどんな小さなお子さんでも人間対人間の問題です。


いくら仲がよくても頻繁にやられてしまうと相手も不振に思うと思いますよ。

そして一度も親が謝罪に伺わないで電話やメール、会ったときの謝罪だけでは相手も心の中は複雑だと思います。

そして子供のひっかき傷って数ヶ月では治りません。大抵10年はかかると思われた方がいいですよ。

やはり人間である以上最低限の謝罪はされおいた方がよいとおもいます。

ご主人は子供同士のケンカということで謝罪は不要と思われていますが
でもこの世の中すべてを許せる人ばかりではありません。もしひっかき傷やかみ傷が一生残ってしまうものになったらそれこそ賠償責任問題にもなりかねません。
実際に弁護士をたてて請求する親御さんはいますから。
そのような事にならないうちにきちんと謝罪だけは行かれてください。
    • good
    • 3

Kくんの自宅に菓子折りを持って息子と一緒に謝罪しようと思うのですが



一般常識ですから最低限の事はしましょう、
幼児だからとか子供の喧嘩どうこうの問題ではないです

Kくんと息子が上手に遊ぶ方法はないのでしょうか
幼稚園の先生に相談してみましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています