10秒目をつむったら…

数日前からお腹の張りが気になるようになりました。これまでもたまに張るなぁとは思っていましたが、今は、立てば張る、動けば張る…そんな感じで、ウテメリンも服用しています。

基本は1日三回。ですが、張りが気になる時は三時間空いていたら飲んでいいと言われています。

仕事は接客&事務なため、椅子に座っている時間よりも、座ったり立ったりの繰り返し。お客さん相手なため立たずに…というのは無理があります。お腹が張ったら横になって休んで!!と言われていますが、しょっちゅう休憩するのも無理があります。

周りの人は、無理はしないようにと理解を示してくれているとは思いますが、あと1ヶ月で産休に入るため、今休みを取るのが申し訳なくて仕方ありません。

仕事より体、赤ちゃんが大切!!分かっていますが、なかなか…

病院から自宅安静と言われれば諦めもつくんですが。

あと1ヶ月、薬を飲みながら勤務できるのか不安でたまりません。

A 回答 (4件)

お腹の張りは赤ちゃんからの『SOS』です。

「ママ、お休みして。無理しないで。」って呼びかけです。
貴方も辛い思いで頑張っているようですが、赤ちゃんも辛くても頑張っているんですよ。

どうか新しい命を慈しんであげて下さい。
仕事に替えは有りますが、お腹の赤ちゃんには替えは無いですよ。

どちらを失う事が「後悔」になるか考えて見て下さい。
    • 0

今早産になったら「あともう少したってれば・・」って思うことになるので、お休みされたほうがいいですよ。

私は今31週。来週いっぱい仕事で、産休に入ります。座り仕事ですが、それでもお腹は張るし、通勤もストレスです。法的な産前休暇を10週前からとかにしてくれたらいいのに、って思います。

有給があれば、有給をあてるとか、母性健康管理指導事項連絡カード(母子手帳にものってます)を病院で書いてもらうとかして出勤しないことをオススメします。

うちの職場は、母性健康管理指導事項連絡カードで自宅安静を要する、とあった場合は交通費を除外して母体保護によるお休みで、通常出勤とみなしています。(特別の有給休暇、みたいな)
医師から出勤不可能と言われた以上、会社は出勤させることはできませんから・・

体のことを考えれば、たとえ無給になっても、お休みするのが一番だと思います。
    • 0

ダメです!

すぐに産休に入ってください。
質問者さんの状況は病院によってはすでに入院です。
脅かすわけではありませんが、早産してしまったら、ママとなったあなたも子供も苦しむことになります。辛いです。本当に・・・思い出しても涙がでます。

私は二人目の時に早産しましたので、とても辛い思いをしました。
無理もあったと自覚しています。

ただ、私も仕事をしているので質問者さんの仕事に対する気持ちもわかります。
まだ見ぬ赤ちゃんより現実の今ある出来事が優先になってしまう・・感じ・・かな。
もちろん赤ちゃんは愛おしいけれど、私も当時は仕事と上の子の育児のほうが現実にこなさなければいけない気持ちばかりでした。
ですが、冷静になれば、この先何十年の自分と家族、そして生まれてくる赤ちゃんの人生をハッピーにしたいと願うのならすぐにでも安静に過ごせる環境にしてください。

ひとまず28週・・・次に30週・・・32週(ほぼ安心の時期)・・・目標を決めてゆっくりゆったりと過ごしてくださいね。
元気いっぱいの赤ちゃんが生まれますように♪
    • 0

同僚も気を遣いますし、不安なら一ヶ月早めて、産休入られたら如何ですか?

ご自身の気持ちと体次第です。
    • 0