プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいる女性(33才)への対応について質問します。
長くなりますが、宜しくお願いします。

数ヶ月前から業務上の部下という形で、彼女の面倒をみることになりました。
前の職場で調停離婚をし、ここで心機一転頑張りたい、ということでした。
ところが、先日、私の感情を逆なでするような行為をしたので、非常に感情的になってしまい、ついつい、彼女を怒鳴りつけてしまいました。
その後、関係修復に向けあれこれと努力したのですが、彼女の対応が余りにチンプンカンプンだったため、何かおかしいと気づき、心理療法士の先生に相談しました。
「ほぼ100%アスペルガー症候群でしょうね。彼女には人間関係という概念すらありませんからあなたの関係修復という行為がまったく理解できなかったのでしょうね。」
と先生から言われました。

「明るく挨拶すれば、もう怒っていないと判断して話しかけてきますよ。」
と先生から言われ、実践すると、まさしくその通りになりました。
多分、未だに何故怒られたか、彼女は判っていないでしょうが。

彼女の面倒をみるのが本当にうっとうしい、と思うようになりました。
あんなに面倒みたのに感謝もされていないのか、と思うと虚しさを感じてしまいます。

職場の状況は、私以外の者が彼女の業務上の上司になり、私が彼女と関わらなくすることも可能です。

実は私の中学生の息子がADHDとLDという発達障害です。
自分の息子が将来、コミュニケーション能力の低さから職場でトラブルを起こし、厄介者扱いされることを想像すると、面倒をみるべきなんだろう、とは思います。
もちろん、職場にはアスペルガー症候群やADHDやLDという障害を理解している者は私以外にいません。
ただ、自分の息子すらどう対応すべきか悩んでしまうことが多々あるのに、なんで職場でまでと思うと、正直どうでもいいじゃないか、という気がします。

彼女の面倒みるべきか、みないべきか、今、悩んでいます。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

40過ぎの会社員です。


以前、私も同様の発達障害の方と仕事をしたことがあります。
確かに、道義的な責任はともかく、「甲斐がない」と感じてしまいますね。

アスペルガーやADHDに関しては、基本的に職場の人間みんなが理解しておくことが肝心だと思います。もちろんご本人も含めてです。
病名が付くから特殊なように感じますが、昔からある個性の一つにすぎません。昔は名前が付かないので「困った奴」と本人の資質だけにされてきたものが、病気として認知されるようになっただけのことです。
ご本人を含め、会社の周辺の人も知っていれば、「トラブルを起こし厄介者扱いされる」ことになりません。
耳が聞こえない人に電話交換をまかせる人も、目が見えない人に警備を任せる人もいないでしょう。はじめから、その人に適した職を考えますし、その人自身も長所を伸ばそうとできますよね。ひとりで抱え込んでしまっていては、質問者様も負担ですし、相手も負担です。

難しいと思いますが、会社全体で彼女の病気を知るべきだと思います。まずは、質問者さま、彼女、質問者さまと彼女の上司に当たる方、の3人で一度話されてみてはいかがですか?
心理療法士の先生と仰る方が、会社に関係する方なら、その方に同席していただくのもいいかと思います。

面倒をみるべきか、みないべきか、は私にはなんとも言えません。ただ、おひとりで答えを出そうとはしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>40過ぎの会社員です
   私も同じ世代です。50に近いですけども。

   実は今日分かったのですが、彼女が同じ職場のある男性に業務に必要なスキルを教えて貰っている最中に、突然、何の断りもなく、別な男性に乗り換えて教えて貰ったことがあったそうです。もちろん、それまでのお礼の言葉もなかったそうです。彼は非常に温和な性格なので、そう言えばあの件でこないなぐらいにしか感じていなかったようですが。
アスペルガー症候群の特性通り、他人の感情が理解できないので、それまで教えてくれていた男性に何の配慮もできないのでしょう。あれこれとトラブルを起こすのは確実だ、と思いました。

>ご本人を含め、会社の周辺の人も知っていれば、「トラブルを起こし厄介者扱いされる」ことになりません。

その通りだと思い、彼女に業務上関わりがある、かつ、信頼できる者に彼女の障害のことを話しました。
ただし、私個人の見立てだけど、と敢えて添えました。
その中のひとりの女性は、私の話を聞くと、非常に驚き、見る見る内に、顔が青ざめてきて、この件に関わりたくないという表情になりました。

>面倒をみるべきか、みないべきか、は私にはなんとも言えません。ただ、おひとりで答えを出そうとはしない方が良いと思います。

私と同性代の中間管理職の者と話しをして、現在、彼女への対応について検討することにしました。
ただ、職場の長にあたる者は定年前で業務に関心がまったくなく、あてにならないので、仕方がありません。

ただ、面倒をみるーという言葉はよくなかった、と思っています。
私が彼女に業務上の指示をする、彼女がその指示に従い業務をする、という関係の中で、必要であれば手助けをしたり、スキルを教えればいい、と思いました。
もちろん、アスペルガー症候群のため、できること、できないことは判断した上でのことですが。

結局、彼女に過剰に感情移入し過ぎていた、と反省しています。

今日、出先から電話をすると、彼女が出てそれはそれは愛想よく応対してくれました。多分、本心とかではなく、そうすることにより相手とうまくいくと思っているのでしょう。
彼女は毎日毎日、職場で歌舞伎の型のように愛想をふりまいています。可哀想だとは思います。

彼女と関わるのは時間を制限して、自分がつぶれないよう配慮します。他人の感情を理解できないし、人間関係という概念もないのだと認識した上で、関わることにしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 01:00

>彼女の面倒みるべきか、みないべきか、今、悩んでいます。



私もアスペルガー的な、感受性がひどく低い人間で、
彼女の苦労がよく分かるので正直「面倒見てあげて欲しい」とは思います。
ですが、強制もお勧めもできません。

アスペルガーの人と普通の人が分かり合うことの難しさ、
よく知っていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>彼女の苦労がよく分かるので正直「面倒見てあげて欲しい」とは思います。

貴重な回答ありがとうございました。
確かに分かり合うというは難しいと思います。

お礼日時:2011/09/15 23:34

質問者さまの上司に、


これまでの経緯と判明したことを説明して、
その人を採用した人事の担当者に、
再教育して使えるようになってから
配属してほしい旨、キッチリ伝えましょう。
(そうした人を採用できてしまうのは
極めて重大な問題ですよね。採用基準を
見直して、メンタルな関連の障害や病気の人は
障害者枠で採用して政府の補助金など優遇措置を
うけるように提言しませんか。
33歳という年齢からして自身のことを知らないことはないでしょうから
ハローワークを通じて来たのであれば、
障害を隠してきたことに関して、ハローワークに
問い合わせてみるのも1つの方法ではないでしょうか)

それが無理なら、
全員で適切な対応方法を学ぶことから始めるのが
常識的な進み方になりますね。

ただ、お子さんにもそうした障害があるということで
与えられているギフト(=天分・才能)を一緒に
見つけ出してあげることが質問者さまのベストな
行動ではないでしょうか。

泉 流星 『僕の妻はエイリアン』などが参考になるかもしれません。
読後に〈僕の部下はエイリアン〉を書き上げてみませんか。
そうすることで、アタマに来ずに使えるようになるかもしれませんよ。

人間関係に問題があるのですから、その辺を研究して
面接時のちょっとした質問のし方で見破れる方法を編み出して、
人事担当者にフィードバックすれば
会社全体が救われるでしょうし、面接担当者向けの本を書けば
売れるでしょう。ただ、その種の障害のある人も質問者さまの
著書を読むでしょうから改訂版を出しつづけることになるでしょうが
世界に向けて出版してみるのもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>読後に〈僕の部下はエイリアン〉を書き上げてみませんか。

さすがにそこまでこの事態を客観的にみることはできません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 23:37

>ところが、先日、私の感情を逆なでするような行為をしたので、非常に感情的になってしまい、ついつい、彼女を怒鳴りつけてしまいました。



職場に感情はいりませんよ。
厳しいことを言いますが、部下を持つということはそれなりの役職にあるわけですよね?感情的になるとはどういうことですか。

男性から怒鳴りつけられると女性は委縮して発言がしどろもどろになります。
カウンセラーなんて何かしかの病名を付けるのが仕事です。

僕も男性社員は怒鳴る?ま、近いことをしていますが、女性に怒鳴ったりはしませんね。
彼女と貴方は相性が合わない、とでもしておきましょうか。

ただ、部下を育てるのは上司の資質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職場に感情はいりませんよ。

確かに過剰に感情移入していたと思います。
冷静に対応すべきでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 23:40

まずはお疲れ様です。



まずはちょっとスピリチュアルな見方をしますね。
これはあなたに託された試練でしょう。
見捨てず、上手く対処して上手にその女性と付き合う事によって、
巡り巡って将来あなたの息子様へ良い現象として還っていくのではないでしょうか。

と、なんとなく思ったので言ってみただけです。

それとは別に、見捨てる訳ではなく、先の回答の方がおっしゃるように、職場全員の抱えている問題として認識させると良いと思います。
自分一人だけが抱え込むのは得策ではないでしょう。

私は以前、職場にアスベルガーか忘れましたが、そういうのを病院で診断されている人がいて、
それを盾にして皆ができてる業務はできないのは当たり前っていう顔をしていたので、苦手です。本当仕事のできない人でした。でも、顧客の前だけでは業務をそつなく上手にこなすのです。
私自身アスペルガーでは無いけど、脳の軽い障害がある傾向があるので、
できないけど努力するのと、できないと開き直るのとは別だ、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できないけど努力するのと、できないと開き直るのとは別だ、と思っています。

その通りだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 23:42

息子さんの障害と、部下の女性のことは切り離して考えられたほうがいいのではないでしょうか。



もし、息子さんが成長し、部下女性のように社会で問題を起こすようになったとしても、最終的に息子さんを助けてあげられるのは、実の親である質問者様だけではないでしょうか。
別に実の息子だけどどうでもいいという、薄情な考えなら別ですが…

反対に、部下の女性とは、結局は仕事の上でしか成立しない「赤の他人」の関係でしかありません。
障害の有無は別にして、最終的に部下としての能力と適性で、彼女の存在意義を判断すればいいことです。

しかし、質問者様の好き嫌いの感情だけで、無闇に人事権を乱用するようなことがあってはならないでしょう。
手荒なことをすると、パワハラ等と訴えられる恐れもあります。
ともかく、関係を築きはじめの段階で、怒鳴りつけるのはよくなかったですね。
彼女にナイフでも突きつけられたのであれば別ですが、もう少し冷静に諭すことはできなかったのでしょうか。
彼女が病気だから、障害があるからといった理由は、怒鳴ることを正当化する言い訳にはなりません。

私も、使えない部下を持ったことがあるのですが、最低3ヶ月は様子を見て、判断すると思います。
3ヶ月から半年でも改善の兆候がなければ、人事部や上司に相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女にナイフでも突きつけられたのであれば別ですが、もう少し冷静に諭すことはできなかったのでしょうか。

その時はまさかアスペルガー症候群だとは思ってもいませんでした。いい訳です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!