プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬のシャンプー後の濡れた毛を、早く

乾かす方法(裏ワザなど)は有りますか?

私の手順は下記です。(パピヨン♂4歳)

(1)シャンプー終了後、首回り・尻尾など手で掴める

 毛を手で軽く絞る

(2)超吸水クロスで拭く

(3)別の超吸水クロスでドライヤーをあてながら拭く

以上ですが良い方法がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

愛犬は、毛量がパピヨンの7~8倍ありそうですが、


手順は質問者さんとほぼ同じです。

(2)ですが、
このときは湿式の吸水タオル5~6枚を何度も拭いては絞ってを繰り返しますが、
目安はもうドライヤーはいいんじゃない?くらしっかりです。
*足元にも吸水タオルを敷いて湿ってきたら取替です。

(3)で使用する吸水タオルですが、今度は乾式です。
最近はグローブ式のものを使っています。
ただし前述の通り毛量が凄いので一人(ドライヤー1台)でやるとなると
根元までしっかり乾かすとなると1時間近くかかってしまうので
2人(ドライヤー2台)で、扇風機(強風)もあてながらですが、
これで乾燥時間は一気に短縮、15分で完了ですから、
パピヨンくんならあっという間でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2人+扇風機=大変だ~ 

パピヨンのが全然楽ですね~

「何度も拭いては絞ってを繰り返しますが」

「目安はもうドライヤーはいいんじゃない?」

なるほど、そこまでやるんですね!早速、実践してみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/09/15 13:50

やり方は、ほぼ そのやり方で、3)のドライヤーを当てながら拭く際に、温風を毛だけに当てず、毛に対してタオルを空洞にあてがい 温風を送り込む様にすると短縮出来ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/09/15 17:50

シェルティーですが・・・


ほったらかしにして、ぶるぶるさせる。
バスタオル数枚で取れるだけ水を取る。
ドライヤーを左右に小刻みに振りながら風を送り、あわせて手を広げて櫛のように毛に差込煽る。
 15分くらいかな・・あとはほったらかしです。

 ドライヤーを当てるときはタオルや吸水シートなんか使いません。逆効果です。
 水が気化するためには、周囲の大気の水蒸気圧(の分圧)が小さくなければなりません。風が強い日は洗濯物が早く乾くでしょ。近くに濡れたものがあったり、湿度が高い日は洗濯物は、乾かないでしょ。
 また水は分子間力が強い(水素結合)ため、気化で大量の熱を奪いますから、温度を上げないとなりません。そのため、高温・強風で大気を追いやりながら、新鮮な乾いた空気を送り込む必要があります。・・・中学校か高校程度の理科の範囲内です。
 水が気化するときに熱を奪うので、ドライヤーを固定したり、手櫛を省かなければ、火傷はしませんし毛も痛めません。

 強風・高温でドライヤーを左右に振りながら、もう一方の手で毛を激しく掻きあげる。

 吸水シートは、女性ならご存知のように、期待したほど湿度を下げることは出来ません。やはり一番は乾燥大気です。温度が高いと、同じ量(分圧)の水蒸気が含まれていても、湿度は低いですから・・(小学校の露点)

 せっかく学校で学んだことは、使わなきゃ意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーを当てる時はタオル等を使用しないとは驚きです。

大変解りやすいご回答有り難うございました。

ドライヤーと手だけでやってみます。

お礼日時:2011/09/16 06:50

トリマーの専門学校に行ってました。


最後の仕上げのドライヤーをするときに、毛を逆立てて皮膚を乾かすようにドライヤーを当てます。
そうすると、皮膚が乾くと同時に毛も乾いてくれます。

言葉だと伝わりにくいかもしれませんが、コームを使って毛を逆立てるとやり易いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今迄ドライヤーは、毛に沿って(順目)でやってました。

毛を逆立てて(逆目)やるのですね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/09/17 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!