プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前FF14の為に自作しましたが、がっかりして数ヶ月経ちました。
ネットで調べものをするだけには、オーバースペックになったため、
売却を考えています。

モニタ BenQ VW2420H
メモリ 6G
MB ランページIIIextreme
CPU core i-7 950box
GB サファイア radeon5850
HDD 1TB

簡単ですが、こんなスペックです。

業者に出張してもらい買取希望です。安くなりますが。
オークション出品等は考えておりません。

オススメの業者ありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

追記。

各パーツを買い取ってもらう場合、パッケージ(箱)、マニュアル等が無いと、買い叩かれます。

特に、パッケージ(箱)が無い場合は「ジャンク品扱い」になり「1個10円」とかになります。

買い取った中古品を販売するにしても「箱入りじゃないと売れない」ので、箱無しは「ゴミ扱い」になります。
    • 0

>業者に出張してもらい買取希望です。

安くなりますが。

出張での買い取りをする業者は居ません。なぜなら「出張では、パーツの買い取り査定が出来ない」からです。

自作PCの買い取りは、必ず「パーツごと、バラバラに買い取り」になります。

で、パーツを買い取る場合、買い取り査定時に「ショップにある、パーツの動作確認用PCを使って、パーツが正常動作するかどうかの確認」をして、動作結果を見た上で値段を付けます。

じゃないと「まったく動かない故障品」を買い取ってしまう危険がありますから。

もし、出張買い取りをする業者があっても、動作確認が出来ないので「ジャンク品(ゴミ)の買い取り」になり、ボード1つ10円とか、タダ同然の買い取りになります。

>オススメの業者ありましたら教えて下さい。

組み上がった自作PCを買い取る業者は存在しません。

自作PCは「一切の保証が無い」ので、買い取り業者は、組み上がった状態では買い取りをしません。

逆に「処分料」として、こっちから幾らか払えば「廃棄処分として引き取り」はしますけど。

お金を受け取りたいなら「マザボのみ、グラボのみ、電源ユニットのみ、HDDのみ、CPUのみ、メモリのみ」など、パーツにバラして、バラで買い取り査定してもらうしかありません。

当然ですが「バラバラにした状態で持ち込み」しなければ、買い取り査定してもらえません。

組んだ状態で持ち込んでも「すいませんけど、一旦持ち帰って、パーツにバラして持って来て下さい」って言われます。

なお、液晶モニタは、処分する際に「3150円のリサイクル料がかかる」ので、買い取りしても、3150円を引かれます。

買い取り査定額が3150円未満の場合、差額を払わされる可能性もあります(査定が2000円なら、1150円の支払いになる)
    • 0

>オススメの業者ありましたら教えて下さい。

自作パソコンの場合、組みあがった状態での価値というのは全くありません。
そのため、"中古パソコン"の出張買取を利用することは出来ません。
利用可能なのはユーザーが各パーツをショップに送って査定して貰うというタイプだけです。

ちなみに、中古ショップなどが買い取る場合、各パーツごとに動作テストを行うため組み立てた状態で送るというのは良くないです。
バラバラにして各パーツの箱に入れた状態にしてから送るようにしましょう。
また、当然ながら箱・説明書や付属品が欠品している場合は評価額にマイナス査定が付きます。

>モニタ BenQ VW2420H
>メモリ 6G
>MB ランページIIIextreme
>CPU core i-7 950box
>GB サファイア radeon5850
>HDD 1TB

Core i7 950:11000円(パッケージ類の欠品なし)、10000円(CPUのみ)
メモリ:1GB×6枚なら600円、2GB×3枚なら300円
マザー:12000円(パッケージ類の欠品なし)
グラボ:VRAM 1GB版が6000円、2GB版が9000円
HDD:2000円
モニター:8000円

減額が全く無かったとしても5万円まで行かないでしょうね。
Sandy Bridge-Eの発売が控えている今だとかなり微妙なパーツばかりなんですよねぇ。

ちなみに、OSについては中古ショップでは買い取ってくれません。
売り払いたい場合はネットオークションなどを利用してください。
また、ケースや電源についても買い取ってくれない場合があるのでご注意を。
    • 0

自作は保証がないから、組みあがったものでは通常のハードオフとかではまず買い取れない

通常のショップも、BTOなんかの一式で保証がついてるものでないと買わない
パーツをばらして箱に収めて、初めて商品として買取してもらえる
それ以外のバラだと、まず買い叩かれる。
どの業者もそういう買取しかしない。

売るほうも、パーツごとに販売するためです。

モニターがVAのものでも今の売値が新品で17Kだから、3K~よくって5K
メモリーは新品でも4Gで2K割ってるから トリプルCH 3枚で1.5Kくらい永久保証書あって2K
CPU 5K~7K
グラボ 1K~3K
HDDは消耗品な上に1Tじゃ金額つかない 100円くらいかな
マザー 3K

コレの2.3倍が店舗販売の金額と考えると相場なので
全部あわせて20K~30K行けばいいほうかな。
    • 0