アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索しましたが情報が古そうだったので改めて質問させていただきます。

流行が過ぎて数年経つジャンルの古本が100冊近く手元にあります。
マンガもあれば小説もあり、オークラ出版などが出しているアンソロジーもあります。
この既に流行の過ぎた同人誌を買い取ってくれる店舗はありますでしょうか?

=条件詳細=
・主なジャンルは封神演義・テニプリのBL(成人向け若干あり)
・CPは準王道(だったと思う)
・作者は無名多数・有名人若干名
・できれば関西圏内の店舗
・宅配で送ったら買取してくれるところ

お店に送っても捨てられちゃう運命、もしくは受け取ってもらえない可能性があるのならオークションも方法のひとつとして考えています。
(金銭関係二の次で、欲しい人に渡ってほしい)
また、以前はいろんな雑誌で同人誌譲りますなどのコーナーがあったかと思うのですが、最近は犯罪防止のためか少なくなっているようですね。
もしまだそういうのをやっておられる雑誌があれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

まんだらけさんの買い取り、昔は1箱送ると結構な額になったのですが、


最近はどうやら、旬のジャンルでないと
買い取り額がほとんどつかないようです。
至急処分する必要にせまられて宅配で送ったところ、
「古いジャンルだけど、良い本だけに申し訳ない。
 買い取らず、返本した方がよいでしょうか」
とわざわざお電話下さいまして(笑)、感動しました。

No.1様、No.2様のおっしゃるお店などに、
試しに少し持ち込んでみて、
買い取り額の相場をたずねてみては如何でしょうか。
ある程度で買い取ってくれるということは、
おそらくちゃんと販売に回してくれるということだと思うので。
買い取り額がつかない=処分かワゴン、だと思います。

「金銭関係二の次で、欲しい人に渡ってほしい」という
素晴らしいお志のようですので、
発行元さんが「オークションはやめて」というのは別として、
買い手の立場からすると、オークションで気長に売ってみて欲しいですね~。
アラートかけて、何年も探していたりする本もありますから(笑)。

商業誌と違って、処分されてしまうと二度と手に入りません。
欲しい人のもとへ届けたいですよね。
    • good
    • 1

主に私が見つけた、女性向け同人誌古書店を紹介させていただきますね。



明輝堂 さん
http://www.meikido.com/buy/index.html

MAMA堂 さん
http://furumamadou.fc2web.com/ho-mupe-jitoppu.htm

まんがの古本屋 Be-1 さん
http://www.booksbe-1.com/web/main.html

いずれも「買い取り方法」や「買い取りジャンル」などをよくご確認のうえ、「こういうジャンルのこういう本がある」
とリストをお作りになり、それをメールするなどして、買い取ってもらえるものを送ったほうがよいと思います。
在庫がダブついているものとかもあるらしいので…。

ちなみに私は、売りたい本はYahoo!オクの無料期間中に沢山出品して(確か9月末まで、月10回まで無料キャンペーン中ですよ)
それでも売れ残ってしまったものを、古書店に出すようにしています。
というのも……オークションはこちらの言い値ですが、古書店買取となると、50~300円がせいぜいですから……。
アンソロジーは……古書店さんでも買取を控えているところが多く、オークションに出すにしても、100円とか50円とかから出品なさっている方が多いです。
テニプリや封神くらいなら、多分まだ買い手はいると思いますが?
私は先日……「赤ちゃんと僕」「星矢」「グランゾート」を出したところ、売れました。いずれも現プロの方の本でしたけど。
    • good
    • 0

まんだらけ(大阪市の梅田や西心斎橋にも店舗があります。

)なら買い取ってくれるのではないでしょうか。
(宅配買取もOKですが、送料は元払い(自腹)になります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!