アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ゴーヤの味噌漬けを作り、味見すると塩分過多といったところです。かつて、ニンニクを味噌、しょうゆ、酢にそれぞれ漬けて、成功した(?)ことがあります。ゴーヤを味噌以外のものに漬けて、うまい酒の肴にならないものでしょうか?庭で栽培しているゴーヤの収穫がまもなく終わりそうなので、早く知りたいのですが…。

A 回答 (4件)

美味しいお漬物は残念ながら思い当たらないのですが


佃煮にして保存しませんか?
激ウマです。
飯の友です。お酒の友にもきっといいはず。
http://cookpad.com/recipe/1553602
やったことがないのですが冷凍できるそうです^^
冷凍する前になくなっちゃうので(^_^;)
塩分も自分で調整できるので
ご自分のお好きな味付けで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮ですか、なるほど。挑戦してみます。

お礼日時:2011/09/16 07:37

酢漬けやぬか漬けは普通においしいです。


猛暑が戻ってますから、干しゴーヤにしてもいいと思います。

酒の肴と云う事であれば、
・薄切り塩もみして鰹節かけて、醤油をたらす
・てんぷら
がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干しゴーヤはどういうように作るのですか?干しゴーヤの利用法は?「鰹節かけて、醤油をたらす」これは、あつあつご飯でやっている。確かにうまい。ゴーやのてんぷらもうまい。「酢漬けやぬか漬け」は湯でボイルしてからするのか?あるいは生のままするのか?生のままでテストしてみたいが…。失敗するかな。

お礼日時:2011/09/16 07:34

ゴーヤを作ってる農家の出身の方に聞いたのは酢醤油漬けです。


切って軽く塩であく抜きしたゴーヤをビンやタッパーに入れ酢と醤油を好みの分量で入れるだけ。
市販のすし酢を使って甘酢漬けも良いです。
本当にひたひたにして漬けるだけです。冷蔵庫で保存します。
最初のうちはフレッシュな味わい、日を追うごとに味がしみて行きます。
カレーの付け合わせに合いますよ!
酸っぱいのが苦手でなければお試しを。

ほかに酒の肴ならゴーヤチップスですね。
切って少し乾燥させてから揚げると良いです。
揚がったら塩をふって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「酢醤油漬け」はよさそうですね。ラッキョウの酢漬け(甘酢ではない)、あるいは塩漬けが好物だから、醤油を足したのは私に合うでしょう。今日、作ってみます。それと、奈良漬はウリを漬けたものでしょ。あれをゴーヤでできればおもしろいし、沖縄名物になるんじゃないかな?

お礼日時:2011/09/18 06:36

もうゴーヤの収穫は終わられたと思いますが、よければ来年のご参考に(^^)



私はゴーヤで、ぬか漬けを作ります。

縦半分に切って種をとって、そのままぬか床へ!

お好みのつけ時間で取り出し、ふつうの漬け物のように切って食べてます。

家族で私しかゴーヤを食べないので、ゴーヤ料理を作ったら独り占めです(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、ゴーヤの最後の収穫です。まとめていくつもできるので、漬物しか方法がないのです。昨日も酢漬けと、味噌漬けを追加しました。私は男なので「ぬか」はどうも面倒くさいのです。酢漬けの場合、酢の量は少なくし、醤油と鰹だし(市販のそばつゆ)を多めにしています。味噌漬けは奈良漬の形で、生のまま漬けています。これが成功するかどうか?

お礼日時:2011/09/25 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!