プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉛筆を削って、鋭く?とがった状態のことを、
生まれも育ちも名古屋の私は、「ときんときん」と言います。

つい最近、これが方言だということがわかりました。それはもうかなりの衝撃でした‥!全国共通でときんときんだと思ってました!
そこで、他の県の方や、標準語?ではなんというのかがとても気になりました。

「ときんときん」以外の言い方をぜひ教えて下さい!(^^)!
できればそれを言う県も教えていただけると嬉しいです!

ちなみに岐阜の友達は、「つんつん」と言ってました~^^

カテゴリがわからなくてアンケートにしました><

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは!


お隣の静岡ですが、「とんがり」「とんがった」「とがった」「とんがってる」などと言います。
名古屋(愛知)といい岐阜といい同じ東海で随分違うんですね。勉強になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!(^^)!

「とがった」や「とんがった」は広辞苑にもある通り、「物の先端が細く鋭くなっている」という標準語?であるようです!
「とんがり」ですか~
「ときんときん」とはほとんど違いますね~
ほんと、隣の県なのにびっくりです!

ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/09/15 21:45

方言かどうかわかりませんが、


小学校の一時期、関西(大阪)にいた頃は、
「ぴんぴん」と言っていました。
友だち同士で「鉛筆、ぴんぴんにしてきた?」とか。

先生も、
「いいか、えんぴつは、ぴんぴんに削ってくるんだよ」
と言ってました^^; なんか、今思うと、「ぴんぴん」て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!><
回答ありがとうございます!

「ぴんぴん」ですか~!

不意打ちで知らない方言や言葉言われると「??今なんて言った?」ってなるけど、「ぴんぴん」なら違和感は感じるかもだけど、きっとほとんどの地域で問題なくわかりますね!

ふと考えるとそうなりますよね。笑
「ぴんぴん」て。   確かに「ときんときん」て。。。どこから‥?

回答ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2011/09/16 11:14

「すっぱすっぱ」



なんでかはわかりません。

福島県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
回答ありがとうございます!!!

「すっぱすっぱ」!?!?
なんだか切れ味よさそうな感じがしますが、鉛筆がとがった表現とは‥!
不思議ですね。。。

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/09/16 11:34

色々と呼び方があるようで。



http://yaplog.jp/ehon/archive/2328
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに私も「ときとき」とも言います!でもよりとがった感じを言い表したい時は、
「とっきんときん」とか言いますね~

ときとき<ときんときん という感覚なんですが‥
愛知県の蒲郡の子はときとき>ときんときん と言ってます‥!

福島の「すぱすぱ」は一番驚きました‥!
ありがとうございました!!(^^)!

お礼日時:2011/09/16 11:41

金沢では『けんけん』といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「けんけん」ですか~!!
「鉛筆けんけんにして」って言われたら‥一瞬「ん??」となるけど、
通じますね!(通じると一概にいってはいけない気がしますが少なくとも私には;)

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/09/16 11:54

生まれも育ちも愛知の豊橋です。



記憶をほじくりかえしてみたら、『トントン』でした~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ愛知でも違うんですね~!
「トントン」は‥「ときんときん」で育った私には鋭く細いイメージは浮かばないですね‥^^;;

でもなんでもそうですよね。使ってきた言葉じゃないとその状態を表すことにならないというか‥
wycoさんにとって「ときんときん」では「トントン」にならないし、
私にとって「トントン」は「ときんときん」にはならないという‥

使う言葉で人格形成にも何らかの影響がありそうですね。。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/16 12:11

こんばんは。



こんな方言もあるんですね^^

私は、『ピンピン』 です。

生まれてからずっと大阪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

Aquarius17さんの前にも大阪の方の回答で「ぴんぴん」とありました。
大阪では「ぴんぴん」のようですね!^^(2人しか言ってないけどおそらく;;)

「ぴんぴん」も、鋭い感じがしますが、ずっと「ときんときん」を使ってきた私としては、より鋭いのが「ときんときん」な感じを受けます。。
でも、きっと「ときんときん」じゃとがった状態が想像できない方もいらっしゃるんでしょうね‥!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/16 15:52

香川ですが「とんぎった」って言ってました。


母音が変化したタイプの方言ですね。
削って鋭いじょうたいにすることは、「とぎらす」又は「とんぎらす」って言ってたかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とがった、とんがった は、広辞苑に載っているため、標準語に近いのだと私は思いましたが、「とんぎった」はそれに近いですね!
他県の人が初めて聞いても、理解はスムーズにできそうですね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/16 15:57

「けんつ」です。

死語になりつつある言葉です。高知県です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

「けんつ」とは!!!!
驚きです‥!もう「尖った」の原型もないですね~

「ふでばこの鉛筆全部けんつにした」などと使うのかな?

これは‥少なくとも私には通じないですね‥!!
本当驚きました。 こういう方言はなくならないでほしいなあと思います!!

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/09/16 16:01

名古屋郊外(愛知県西部)に住んでいます。


やはり私も「ときんときん」を主に使いますが、
「とっきとき」や「つきんつきん」も場合によっては使うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「とっきとき」は「ときんときん」を強調したいときなどに私も使いますね!!
「とっきんときん」とかも!
でも「つきんつきん」は私は使わないし、私の今までの周りの人も使う人いなかったと思います。まあ小学校出たら鉛筆使う機会が激減するからだと思いますが;;
とても近い地域でも違うんですね~!!!

回答ありがとうございました!!(^^)!

お礼日時:2011/09/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!