プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱北して、汚い小舟で流れ着いた北朝鮮人がニュースになりました。
なんだかメディアとかでの扱いは、かわいそうな人たちみたいな感じの報道ですよね。
あの、あの人たちは犯罪者ですよね。
北朝鮮では密出国は射殺してもいいという許可が出されている重罪らしいじゃないですか。
そんな重罪人が、なぜ日本ではかわいそうな人みたいな受け止め方をされてるんですか。
国が違えば、政治体制も違うのは当たり前のことで、
北朝鮮はキム一族の同族政治が行われている国ですから、
その国に生まれた以上、その国の決まりに従わなくてはいけないんじゃないんですか。
たとえば僕が、
「日本は放射能だらけだから嫌だ」
といって、密出国して他の国に行けばそこで受け入れてもらえるんですか。
人道的に考えれば保護することは僕も異存はありません。
ただ法律としてどのように判断されるのかというのがよくわからないんです。
出国先の国で受け入れてくれるとして、
その国での密入国の罪は免除されるんですか。

A 回答 (4件)

>あの、あの人たちは犯罪者ですよね。

北朝鮮では犯罪者です.しかし,日本では犯罪者ではありません.

>そんな重罪人が、なぜ日本ではかわいそうな人みたいな受け止め方をされてるんですか。

あの脱北者達は,日本では重罪人ではありません.あの脱北者達が,海上で発見されたのは,かえって,幸運だったのです.

もし,海上で発見されず,日本の国土へ上陸していたら,密入国で密航者として罰せられます.

密入国というのは,法的な手続きを経ずに入国する事ですから.

>その国に生まれた以上、その国の決まりに従わなくてはいけないんじゃないんですか。

その国に居る特は,その国の決まりに従わなくてはなりませんが,その国を出ると違ってきます.

>たとえば僕が、
>「日本は放射能だらけだから嫌だ」
>といって、密出国して他の国に行けばそこで受け入れてもらえるんですか。

>出国先の国で受け入れてくれるとして、
>その国での密入国の罪は免除されるんですか。

他の国に受け入れてもらえるか,どうかは,その國が,その時の状況で判断します.たとえば,貴方が,密出国して他の国に行き,その國で,来た理由をうまく説明して,相手の國が,納得すれば,受け入れてもらえる事になります,

ところで,話は変わりますが,私は,今回の,あの脱北者達は,特に,あの男性達は,北朝鮮の工作員ではないかと思っています.

何だか,話がうますぎるのです.テレビを見ていて疑問が湧いてきました.その疑問は,

(1)北朝鮮の軍の船を使用している事.
(2)沢山の米を持っていた事.
(3)子供や,他の人達が,殆ど衰弱の痕跡がない事.

疑問(1)について,・・・ 北朝鮮の貧しい民間人が,簡単に軍の船を入手できるのでしょうか? 疑問です.

疑問(2)について,・・・ 飢餓状態の北朝鮮で貧しい民間人が,あのような沢山の米を入手できるのでしょうか? 疑問です.

疑問(3)について,・・・ テレビでは子供が走って行くのが見えました.あの子供の走りかたは,まったく衰弱していない様子です.

北朝鮮の潜水艦で,海の真ん中へ連れてきたのかも知れません.普通の常識では,男3人と女子供,計9人も海へ漂流させることなど考えられませんが,いまの北朝鮮という國なら,その程度のことなど簡単に実行できます.
    • 0
この回答へのお礼

来年は戦争だ!
とかいってるらしいですね。
北朝鮮国内では。
工作員説は大変勉強になりました。
平和ぼけした日本は、スパイ天国ですからね。
やっぱりとっとと韓国に移した方がいいですかね。
韓国ならちゃんと調べるでしょうからね。

難民認定は法務大臣がします。

普通だったら法律的に日本にいることが認められない人でも、法務大臣は特別在留許可を出す権限を持っているので難民としての滞在許可など、特別在留許可を出すことが出来ます。
 特別在留許可は以前は本当に特別な場合のみに出されていましたが、近年は乱発されているそうで、「たぶんダメだろうけど、ダメもとで申請するだけしとこうか。」と出した申請でも「あっ、許可出たよ。」というケースが増えていると、行政書士さんから聞いた事があります。
 ノリコ・カルデロンという、法律に従えば当然国外退去の人が法務大臣が特別在留許可を出したために日本に引き続きいることになった人がいましたね。
 1年間の特別在留許可でしたが、その後どうしてるか知りませんが。おそらく1年後に特別在留許可の更新申請をしてまた法務大臣が特別許可を出して、今頃はどこかの大学生くらいでしょうが。

日本領海内に日本政府の許可無く入って来たのですから、おっしゃるように密入国者です。
 不審な動きをしたら、外国だったら射殺されても文句が言えないところです。ソ連はかつて自国領空に入って来た大韓航空機を撃墜しましたね。
 北朝鮮も数年前に「立ち入り禁止地域に入った」として韓国人観光客の主婦を射殺しました。

日本の出入国管理法に違反している人たちなのですから、ご考察の通りしっかり調査すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A No.1。

難民の裁定は出入国管理局が行います。放射性物質で逃げるのは貴方の勝手な行動ですから貴方は放射能難民ってのはありませんから難民にはなれません。
尚こんな下らん質問サイトの回答は私のも含め信用できません。
図書館で自分で正解を探してこそ勉強の意義があります。
    • 0
この回答へのお礼

放射能で汚染された国から逃げても難民になれないっていうのはショックです。
今後放射能の影響がどんどん出てきても、
海外に逃げることができないのでは、
死を待つのみということですね。
悲しすぎます。

政治的亡命者(難民)は出入国の際は罪にならないことがジュネーブ条約で国際法となっています。

「難民の地位に関する条約(Convention Relating to the Status of Refugees)」1951年に採決されたものです。よって今回の事でも亡命者扱いで密入国にはなりません。貴方もこんなサイトに質問してないで自分で図書館なりで勉強される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ついでに教えていただけるとありがたいのですが、
難民の認定というのはいつ誰がするのですか。
僕が、
「放射能だらけの日本は嫌だ」
といって、密出国したら、
難民として認定されますか。
よろしくお願いします。
あと、このサイトに質問するより、
図書館で調べる方がいいんですか。
僕はこのサイトとても便利でありがたいと思っているのですが。
やっぱり図書館の方がいいんですか。