プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1996年のアトランタオリンピックのサッカーにて、北朝鮮は3戦3敗という完敗を喫し、当時の金正日総書記が激怒したそうですね。 ちなみに、日本はブラジル相手に奇跡の勝利をつかんではいました。
金正日総書記は、こう語ったそうです。
今後10年間は自国チームを国際戦に出場させずに秘密の猛特訓を積む、それから世界に目に物を見せてみさせる! と。

そうして、しばらくの数年間は北朝鮮チームには、外国ジャーナリストも締め出した中で、秘密特訓を積ませたのだそうです。
ですが、しばらくして北朝鮮チームが国際戦に臨んだものの、やはり目立った戦果を出せずに、弱っちいままだったそうです・・・。 

北朝鮮チームが何年も秘密特訓を積んだのに、未知の強豪になれなかったのはなですかね? 理由を知りたいです。

もしかして、外国に秘密の猛特訓なんかよりも、もっと国際試合を用意して、国際戦の経験を積ませることの方がよっぽど必要だし効果が高いってことでしょうか?
あるいは、他にも理由が考えられますかね?

ワールドカップや北朝鮮サッカーチームに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「北朝鮮サッカーチームは、何年も秘密特訓し」の質問画像

A 回答 (5件)

もしかして、外国に秘密の猛特訓なんかよりも、


もっと国際試合を用意して、国際戦の経験を積ませることの
方がよっぽど必要だし効果が高いってことでしょうか?
 ↑
その通りです。

運動は、何でもそうですが、トップクラスに
なると、力の差はほとんどありません。

アイススケートなどが判りやすいですね。
わずか1秒の間に、何人も競う訳です。

で、ほとんど差が無い関係の中で
どうやってのし上がるか、といえば
試合の経験をすることです。

色々な強豪と試合を重ねることによって
少しずつ力を上げていく訳です。

試合の中で、練習していくのです。

山に籠もって秘密特訓なんてマンガ
見たいな方法では強くなれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、スポーツはトップクラスになると力の差はほとんどないんですね、それを埋めるのが試合経験をたくさんしていくことであると。
強豪と戦うことで、自分たちを研鑽して底上げしていくみたいです。
秘密特訓ではそうそう強くなれないんですね、井の中の蛙でw 回答ありがとですベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/05/10 10:47

一番の問題は勝利に導く指導者が居ない事。

北朝鮮には
指導者になれる人材が一人も居ない事が原因。
他国から指導者を招いても、勝てなければ責任を取らさ
れて強制重労働刑に処せられる可能性がある。これは他
国だからと容赦はされない。

選手も金日成の激怒が怖いから、その怖さが常に頭にあ
るから本来の力が発揮できないから勝てない。

別に興味は無い。負けた方が嬉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あはは、北朝鮮には勝利に導ける指導者も、その人材もいないのが問題だったんですねw
選手も金将軍様らの怒りが恐ろしいから、逆に力を発揮できないようです。
回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/10 10:44

北朝鮮の場合、とにかく指導者がいない、ジュニアクラスの指導がちゃんとできちないんだから、トップチームが強くなるはずがない。



で、大きな問題はスポーツ万能(ゴルフのベストスコアは34だそうです)の総書記様が何かと言えば口を出すことでしょう。その結果、指導に無責任体質が発生する。まあ、全敗も自分が横やりを入れた結果だから、起こってもどうにもならない。

大切なのは、系統だった、指導体制を準備し、労働党の幹部連中が余計な口出しができないようにすること。それができていないから、秘密特訓をしてもうまくいかないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

北朝鮮は指導者がいないんですね、総書記様が何かと口を出しすぎていたから、無責任体質になって敗北しているようです。
こんな状況では秘密特訓もうまくいきっこないようです、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/10 10:45

>当時の金正日総書記が激怒したそうですね。


>他にも理由が考えられますかね?
A,
その怒りなんて1年もせずに無くなったw
負け続けて恥を晒したり、ストレスを溜めたくない方針に舵を切った。

選手ならわかると思いますが、少し強い相手と対戦する事で、自分の弱点を反省したり対策をとる事で強くなりますね。
井の中の蛙ではなく、胸を借りなきゃ。

スポーツも戦争もやった事のないような、ただのデブにはそれがわからず、パフォーマンスで威嚇するハッタリだったのでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やっぱり強い相手と対戦していかないと、強くなれないんですねw
井の中の蛙ではダメなようです、回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/10 10:41

質問者さんは、秘密の特訓をすれば強くなると思っているのですかね。


練習には質と量でしょうが、その秘密の特訓には特別な質があったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

秘密特訓には、特別な質がないと効果期待できないんですねw 回答ありがとです。

お礼日時:2022/05/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!