都道府県穴埋めゲーム

悩んでいます。

わたしには付き合って5年目の彼がいます。
いずれは結婚も考えています。
仲は良く、価値観や趣味も合い、
わたしを前向きにさせてくれる彼です。

そんな彼とたまにケンカになるのですが
ケンカの火種は決まっています。
一言で言うと、わたしの彼に対する束縛みたいなものです。

ただ彼は束縛されてくれないというか…

わたしが彼に予定を聞いても教えてくれないんです。
例えばわたしは友達と遊ぶなら事前に彼に予定を伝えます。
それと同じことを彼に求めても教えてくれません。

そして、誰かと遊んでいる時には、
電話やメールを全シカトされるか、
電源が切られているかどちらかなんです。

そういう時、大抵わたしは、
メールで「どうして繋がらないの?」など送信したり
電話が掛るなら何回も掛けてしまいます。

でも当然レスはなく、
翌日の夕方頃にケロリとして連絡が入るのです。

※その時に問い詰めると、教えてくれる時もあれば
逆ギレされてケンカしてしまうこともあります。

わたし自身がまず、
疑り深く嫉妬するタイプなんですが、
疑り深くなったのは過去に嘘をつかれていたことがある為です。

また、最初から、いついつに誰と遊ぶ
等と言ってくれれば「そうなんだ、わかった」で済むのに
ひた隠しにされて連絡がつかない、聞けば逆ギレ
ってなると、浮気では?と思ってしまったりするんです。

実際には、過去に浮気されたかどうかは不明です。
ただ、今彼は金銭的ゆとりがないので浮気はできないだろうし、
連絡がつかなくなるようなことはあっても月に一回ぐらいなんです。

ただどうしても、連絡がつかないとイライラしてしまうし
その間、いやな方向に考えてしまいますし、
翌日何事もなかったように連絡してくる彼に腹が立って問い詰めてしまうんです。

わたしはそんな彼にどのように接していくのが良いのでしょうか?
何か良い案はありますか?
ある意味、連絡がつかない=遊んでるか寝ている
と考えられるので、分かりやすいといえば分かりやすいんですよね。。

結局、彼のこうした側面とうまくやっていくには、
どういう捉え方をして、どう接してくのがいいのか
ってことが知りたくて質問しました。


※ちなみに、彼に事前に予定を教えてと頼むと
「なんで教えなきゃならないの?
お前の予定も言わなくていいから聞かないで」
という感じになります。

長くなってしまってすみません(-。-;
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (10件)

気持ち、よくわかります。

私もそうだからです。ただ実際に私は相手の予定をきいたりしません。なぜなら聞いて相手が答えたとしてくれても、うそなんじゃないかと疑ってしますからです。

相談者さんはどうですか?彼氏さんがもし答えてくれたらそれを素直に信じることはできますか?

男の人は女の人より束縛が苦手なんです。束縛すること=愛されてるとは思えないんです。
むしろ愛しているなら信頼して自由にさせてくれたって考えの人が多いんです。
まぁ実際そう言いながら遊んでる人結構いますけど(笑)

聞きたくなるのはわかるけど、ここは頑張って相手のことを信じてみたらどうかと思います。
信頼してくれる人をそうそう裏切りませんよ。もし、遊んじゃったとしても、あなたのもと戻ってきます。

私はそういう風に考えて束縛しすぎないように自分にブレーキかけてます。

つらいですよね。お互い上手に自分の気持ちと付き合いましょう。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かに。。
彼が誰と遊ぶなど言ってくれても、
信じられないかもしれないですね。
以前にそういう嘘をつかれたことがあったので…。

やはり、自分にブレーキを掛けるように意識することからですね!
がんばります…!

なんとかしたくて質問しましたが、
同じ気持ちの方からの回答嬉しかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/19 12:50

 >わたしには付き合って5年目の彼がいます。


  >いずれは結婚も考えています。
 >一言で言うと、わたしの彼に対する束縛みたいなものです。

 彼は結婚を考えていないのでしょう。
 口先だけだと思います。

 束縛が嫌だと言っているのですから一切束縛なしで
自由にさせましょう。

 お互い自由です。   
 
 それでも彼が浮気をしないのであれば結婚も有りだと
思います。  
5年付き合っているのですから1年くらい一切連絡無しで
実験してみたらどうですか?  
    • good
    • 1

苦しいから、そうなっちゃう気持ちはよくわかります。


5年もつきあって、色んな点でわかりあっているからこそ
なおのこと・・・。

でもね、
男性って、束縛しようとしても
束縛しおおせないんですよ。

口うるさく言って、その場限りのごまかしの行動をしたりします。
でも心の中までは縛れないんです。
これはどんなに訴えても、どんなに叫んでもそうなのです。

であれば、もう諦めて、彼の好きなようにさせてあげるのが良いです。
ていうか「こんなヤツどうでもいい」という心境になるほうが良いん
だと思うんです。
彼が何をしていようと、全く感心ないって心境です。

とっとと他のいい人探すぞ~って感じで、
(それは口に出しては言わないけど)
あなたが構わなくなって、彼に感心を示さなくなったら、彼のほうから
尻尾を振ってあなたに「構って構って~」ってやってきますよ。

ヒステリー起こして苦しんでいるよりも
そのほうが、自分にも彼氏にもずっといいじゃないですか。
    • good
    • 1

文面だけで?笑


残念ながら過去の話ですが
5年とまではいきませんが
4年ほどお付き合いしています。
まあ高校生の頃なのでお遊びと言われれば
それまでですが
私も 凄く束縛していました
年月が増すごとに 好きになるし
情も出てくるし
正直携帯も見ていました
凄く重い彼女でした

結果
私は「重い」とゆう理由で
浮気され しかも その浮気相手に
取られちゃいました^^
本当 生きた心地がしなかったですよ。

それ以来彼氏ができても
束縛しなくなりました。
そのかわり、私が何も聞かないので
彼氏の方から行動を言ってきます。


めったにないですが、
どうしても気になったときは
「なにしてたの?!」って明らかに疑うように言っていたのを

「寂しかったよ~なにしてたの~↓」
とゆうような感じで聞いています。


彼も人間です 自分の思い通りに
動かそうとするのは可哀想です。


5年も付き合っているのなら
信頼関係は十分あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmhimemmmさん、真摯なご回答ありがとうございます。
そして、長く付き合ったことがないのでは?と言ってごめんなさい。
価値観のことで…
今回のような点はまだ解決できていない一部であって、
それ以外の部分で合わない部分については
ケンカしたり話し合ったりして歩み寄ってきたんです。
五年を掛けて築いてきたものを否定された気持ちで
だからきっとわからないんだろうと。
高校時代とはいえ四年付き合った彼がいらっしゃったのですね。
失礼なことを言ってごめんなさい。

それから、以前は束縛をするタイプだったということに驚きです。
そして、それ以上に、過去の辛い経験が背景にあったのですね。
もしもわたしだったら、次に付き合った人に対しても
疑り深くなり束縛してしまいそうです。
だから今は束縛しなくなったというのは純粋にすごいな!と思いました。

わたしもmmmhimemmmさんを見習わなくては。
経験談も交えてのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 21:50

5年という年月は長いですね^^


私は3ヶ月なので、羨ましいです。

さて、予定の件ですが、尋ねるというのは「この日からこの日は○○があって、○曜日はこれがある」のような詳細な情報のことでしょうか。
私の場合は、「この日空いてる?」としか尋ねません。

次に連絡ですが、昼ごろに送ったメールが次の日の夕方にくるのが私のところでは結構あります。
相手のバイトの関係なので仕方ないですし、返信はきちんとしてくれるのでいいですが。
相手の方のような人もいると思います、もう「こういう人なんだ」と割り切るしかないと思います。

「相手は友達と遊ぶか寝ていたら連絡にこたえない人である」というのを、それこそ年号の暗記のように覚えて公式化すれば、大分楽になると思います。
質問者さんが連絡にでることに期待するから苦しくなるのですよね、であれば期待しなけらばいいのではないでしょうか。
もし、連絡を試みるとするなら、「出ればラッキー、いいことある」のような心持ちのほうが精神衛生上いいと感じます。

ただ、本当に質問者さんが窮地に陥って助けを求める連絡をしたのにも関わらず、どうしても仕方のない理由意外で連絡を怠ったなら、相手の方の愛情を疑うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですねぇ、
スケジュールを全部把握したいってわけではないのです。
彼とは基本的に同棲してるのですが、
少し前に同棲をしてなかった時期がありました。
その頃、ほぼ毎日連絡をとってましたが、
たまーに連絡がつかない!となると遊んでるか寝てるか
だったんです。

今でも彼が仕事の都合で実家戻ることがあると
たまーに、同じことがあります。

でも、仰る通りで、公式のように自分の中に据えてしまうことが
一番良いように思えて来ました。
彼にとってもだし、自分も楽になれそうです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/19 21:36

26歳女性です。

一つ年上の彼氏がいます。

うちの彼氏と真逆ですね…でも、5年もお付き合いされているので、それ以外ではうまくいっているのでしょうね^^

これができないから悩んでるんだと思われるかもしれませんが、「気にしない」ことが一番だと思います。

わたしの彼の場合、予定はきいてもないのに教えてくれますが、たとえば夜の22時くらいになると、メールが途絶えることはあります。このときは100%寝てます。笑
また、彼が遊びに行ってると分かっている間は私からは連絡しません。そうすると、相手が「今からいく」とか「かえってきたよー」とか連絡をくれます。

気にしないのって、難しいですよね。とくに自分が休日で、彼が何してるか分からないってなると余計だと思います。
でも、自分の時間を楽しんで、「どーせ遊んでるんでしょ」くらいに思ってればいいんじゃないかなと思います。
夕方ごろになれば連絡をくれるとのことなので、そのときに安心できますし^^


ただ、結婚となると、彼の、「かたくなに予定を教えない」という姿勢はちょっと難しい部分があるかもしれませんね。
いまでも質問者様がストレスを抱えているので…。
結婚はなにより協調と思いやりがないとできないのでは…とは、最近、わたし自身が考えてることです -_-;


なにかいい気晴らしや時間つぶしになることが見つかるとよいのですが。
質問者様の幸せをお祈りしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

彼氏さんは連絡がマメな方で、ちゃんと教えてくれて羨ましいです!
わたしの場合は、好きだからこそ気にしないということが難しく、
それによって相手にストレスを与えてしまうのが悩みです。

結婚してからのことを考えると…
今はたま~になので、問い詰めないよう今後は頑張りますが、
結婚してしょっちゅうこんな感じだときついですね。。

他の回答者さまから教わった本も読み、
色々考えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/19 13:03

それは彼氏さんがダメですね!!


「ほうれんそう」は覚えなさいって私もカチョーに言われます。
うりろめたいことがあるから隠すって思われても仕方ないですよ!!!
メンドーだってことは分かりますけど。。。
彼氏さんと結婚すると「晩ごはんいらないよ」っていうのも教えてくれないんでしょうね!!!
「もう!お父さんったら!!ちゃんと言ってくださいよ!!!」ってお母さんは怒りますよ。

彼氏さんのしていることって反抗期の息子みたいですね!!!
彼氏さんのお母さんから怒ってもらうとか。。。
そんなくらいしか分かりません。。。

こんなの束縛って言ってると結婚なんてできません!!!
私でも今では彼氏に教えますよ!!
「〇〇ちゃんと〇時から〇〇で〇時まで彼氏の悪口で盛り上がってるから邪魔しないでください」
そしたらゆっくり遊べます^^

がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

そうなんですよね~。
最近はあまりないですが、
同棲してて以前はごはんを作って待ってたら
連絡なしに帰って来ないなんてことが…。

どうすればほうれんそうしてくれるようになるんだか
。。

お礼日時:2011/09/19 12:57

言いかえれば、彼は束縛さえしなければうまくやっていけるのですね。



だったら、この部分だけは譲ってあげればいいと思います。

連絡がつかないのは寝てるか、遊んでるか。
これはもうわかってることなのですね?
だったら、ここはもう突き詰めるのはよした方がお互いのためですね。

彼は束縛もしない、されるのもいや。
そんな状態です。
それでいいか、良くないか。

それも含めて検討するしかありません。

許せないなら結婚とか先に進むことができませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

彼は付き合った頃ひどい束縛だったんですが
わたしが束縛するようになったら、束縛を嫌うようになりました。
されるのが嫌だから、しなくなったんですね。

わたし自身がもう少し心にゆとりを持ち
様子を見て行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 12:54

束縛されてくれない?(笑)


彼は貴女の“物”ではないですよ(笑)驚きました(笑)
それでよく価値観が合うだなんて言えたなあと思います。
結婚?そんな窮屈な女性と一緒に居たいと誰が思いますか?
依存しすぎだと思います。
出ない電話をしつこく掛けるって…端から見たらものすごく怖いです。彼の友人も同じ事を思っていると思います。
考えすぎ 重すぎ 依存しすぎ 求めすぎ
5年も付き合っているんですからもう少し彼を理解してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはきっと一人の人と長く、それこそ五年とか付き合ったことないんですね~。

文面から伝わってきますよ。

お礼日時:2011/09/19 12:37

あなたにオススメの本があります。


是非ご一読ください。

私の彼女が全くあなたと同じようだったので
何度も分かれる別れないの話になりました。

でもお互いに悪かった部分を改善しようと
彼女が手に取った本がこれでした

「もう二度と嫉妬に苦しまないための81のレッスン―軽やかな人生を送るために、あなたができること」

その時の彼女が今の家内です

是非読んでみてください

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E4%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

このような本があるとは知りませんでした。
実際に奥様が読まれ、高価があったということですので
ぜひわたしも読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!