アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シソが本当に大好きです。
あの香りにメロメロになっています。
家には常に大量に買ってあります。
冷蔵庫を開ける度にシソが視線に入ると、そのままで食べてしまうほどシソ好き。

メインにはなかなかなれないシソですが、
シソ大好きな私にオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください!!
シソメインじゃなくてもOKです。
赤シソ、青シソは問いませんが、1年を通して手に入りやすい青シソを特に
たくさん知りたいです。
友達にはシソが苦手な人が多く、変わり者と言われる私ですが・・・
お店でお刺身を頼んだ時にシソが敷いてないとガッカリしています・・・。

A 回答 (10件)

こんばんは!


しその塩漬けにして年中あります♪
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
しかもカーデニングでベランダで大量栽培しております。
この塩漬け紫蘇を刻んでご飯にまぜれば、もうそれだけで幸せです。
うちでは白子をいれたりしていますがサイコーです。

大量の葱と紫蘇を細かく切ります。
大目の油で炒めます。
そこへ味噌を投入!
ねりネリします。
そんだけ♪

これをうちではナスのうえにぬって加熱。
オーブンやオーブントースター魚焼きグリルとかで。

余れば、ギョーザの皮にぬってお正月の(まだある(^^;)
餅を刻んでチーズをのせ、紫蘇味噌ピザ。
娘はケチャップとハムとかでピザだけどね♪

あとはささ身や白身魚の中にはさんで
揚げたり、焼いたり。

揚げるといえば 紫蘇の天ぷらは欠かせません!
春菊と紫蘇は私の好物です。
うすーく衣をつけてさっと揚げます。
そうめんの めんつゆ にいれて大根おろしをそえて食す!
もしくは パッパパの塩だけ!
ああ、お酒がすすんじゃいます。。。

ベトナム風生春巻きにも!
紫蘇、みつばなど香草をいれ、チーズや
甘タレ味噌などをいれて巻き巻き。
マヨネーズを少量いれてもgood・

もちろん お握りの具としてもおいしいです。
うちもサンドイッチにいれます。
えっとー、、、
のり、 しそ、 チーズ ハム の組み合わせで♪

塩づけした紫蘇は使い勝手がいいのでお勧めでーす。

ではでは!

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますー。塩漬けは初めて知りました。さっそく作ってみようと思います。参考URLの分量だとシソの量が2キロとなっていますが2キロってだいたい何枚くらいなのでしょうか??シソって軽いので、結構たくさん作れますよね。塩漬けだから日持ちするのかな??とにかくおいしそうです!!!
教えていただいたレシピ、ナスのおいしい今、作り時ですね!今日の晩御飯に早速挑戦してみます。

お礼日時:2003/11/11 11:44

No,9です。



>ただ、ガーデニング関係無知な私にできるかどうか・・・
近日中にまたここで「シソの栽培方法」を質問してみます(笑)その時はまたアドバイスよろしくお願いしますー

大葉は、簡単に育てられますよ。
我家は都心のマンションの日当たりの悪い一階ですが、小さいプランターで育てています。
直射日光はありませんが、水遣りさえ忘れなければ雑草のように成長しますよ。
本当に丈夫な植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
さっそくシソの種を買ってこようかと思います。おいしいシソがたくさんできるとうれしいです☆
がんばって育ててみますね!!

お礼日時:2003/11/12 09:19

大葉スパゲッティ-なんかどうでしょう?


茹でたパスタを微塵切りにんにくと大葉、塩胡椒、バターで炒めるだけで、和風バジリコもどきになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麺類も大好きな私にはぴったりなレシピですねっ!!しかも簡単そうでおいしそうです。
ぜひ作ってみますー。

お礼日時:2003/11/11 11:51

こんばんわ。


私はよくお弁当に入れる卵焼きの中にしそを敷いてから巻いてます。香りもあんまり損なわず、また切り口が黄色と緑で美しい(笑)ので、見た目にもよろしいかと。
他はサラダにちぎって入れるとか、サラダ巻きやツナ巻きを作る時も活躍しています。

あ、そうそう!これはウチに限ってかも知れませんが、そーめんを食べる時つゆの中に、きざんだシソをきざみネギとかと一緒に入れますね。※ウチは更にわさびおろしとにんにくおろしもいれます(笑)

使い方は脇役でも、香りは「主役」です。
ぜひプランターでの栽培をおススメします。摘みたての香りは市販とは比べ物にならないですよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。卵焼きは中に巻き巻きするんですね!1番外側に巻いてました。キレイそうです☆
めんつゆにニンニク入れるのですか!!これは結構びっくりです。我が家も色々薬味は準備する方なのですがニンニクは入れたことないですよー。夏のスタミナ不足にはもってこいですね!!!
今回の質問をきっかけにプランター栽培をぜひやってみたいです。これでシソ食べ放題が手に入ります(喜)
ただ、ガーデニング関係無知な私にできるかどうか・・・
近日中にまたここで「シソの栽培方法」を質問してみます(笑)その時はまたアドバイスよろしくお願いしますー

お礼日時:2003/11/11 11:49

こんばんは!



私も、シソ大好き人間です。買い物に行くと必ず買います。
例えば、サンマを焼いて、お皿に盛り、しその葉の上に大根おろしを軽くしぼってのせ、レモンのくしぎりを置く。
海鮮丼を作ったとき、たっぷりと使う。
俵型のおにぎりを作り、しその葉を1枚づつ巻くとおしゃれになり、ホームパーティーなどの時、好評です。
夏の食欲のない時、しその葉・きゅうり・ねぎ・みょうが・ねしょうがを切って、すりごまに、お味噌を入れたたれを作り(氷を入れた冷たいもの)冷や麦・そうめん等、麺類を食べると最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も買い物に行くとシソを買わない日はないほどですよー。わーい。お仲間ですねー(^^)
最近は束ではなく、箱ごと買っています。2人ぐらしなのに箱入り・・・。
教えていただいためんつゆ、お味噌入れるんですね!麺類も大好きなので、夏だけではなく寒くても作ってみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/11 11:30

ネギを切らしたときは裏庭のしそをよく使ってました。



エビフライに巻いたり(しそを巻いてからパン粉をつける)、かき揚げの具、チャーハンの具、うどん・そば、春巻き等々、おいしいですね~。

洋食で使うなら、
メシ屋で働いていたときは、たらこスパゲティに使ってました。
しそも香草だからバジルみたいな使い方ができると思います。マリネやピザ、ドレッシングにもいいですよ。

参考にならなくてごめんなさい。
過去に大葉の質問がありましたのでご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏庭にシソがあるなんてうらやましいですー!!
参考URLもありがとうございました。エビが苦手なのでエビフライはあまり作らないのですが、他のフライを作る
時にシソを使ってみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/11 11:26

どっちがメインだよ!というような刺身の食べ方。



鯛のお刺身一切れ+シソ何枚も。

当たり前のことしか思いつきませんでした。

いっそのこと、ご家庭でシソを植えてみては^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>どっちがメインだよ!
私にとってもはシソメインで大感激です(笑)
シソ、植えてみたいんですがマンションのベランダでもグングン増えるんでしょうか??
あと、簡単に育つんでしょうか??もし育ったら・・・食べ放題ですね♪

お礼日時:2003/11/10 20:00

こんにちわ。



うちでもよくシソは食卓にのぼりますが
そうですね、メインにはなりませんねぇ。
スパイス代わりですね。

・刻んで味噌汁に入れる
・キュウリの浅漬けに千切りを混ぜる
・炊き込みご飯にこれまた千切りをのせる
・てんぷら

最後のてんぷらですが、祖母はやらないので
マイナーなんでしょうかね。うちでは全員が
(シソが嫌いな妹までも)あらそって食べますが(^^;

ちなみに、うちのシソ天は
衣を片面だけにつけて揚げます。

ピザ屋で以前、和風テイストな商品には
色紙切りのシソをかけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
味噌汁には入れたことがありませんでした。ぜひやってみますね!!
天ぷらは私の中では定番ですよ。でも、天ぷらにすると香りがあまりしないですよね。
でも、大好きです。私のためだけに(笑)揚げてます。

お礼日時:2003/11/10 19:58

こんにちは。

私もシソ大好きです。

以前読んだ、椎名誠さんの本に書いてあったレシピなんですが、

1.フライパンにバターを大量投入する。
2.切り落としなどの牛肉を入れ、炒める。
3.大量の千切りにしたシソを加え、さっと火を通す。
4.しょうゆなどで味を整える。
5.あつあつのご飯にのせて「シソ牛肉丼」の出来上がり

細かい部分は忘れてしまいましたが、こんな感じでした。
実際に何度か作って食べましたが、かなりおいしかったです。
ただし、カロリーがかなり高めなのでほどほどに・・・(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。めちゃくちゃおいしそうですねーっ!!
大量の千切りにしたシソを加え・・・私好みだと相当な「大量」になることでしょう。(笑)
カロリーも気になる所ですが、それ以上においしそうなのでぜひ作ってみたいと思います☆

お礼日時:2003/11/10 17:56

こんばんわ。

シソ旨いですよね~

梅肉とシソを挟んだササミカツ。
チラシ寿司に入れる。
手巻き寿司の時、好きな具を挟んで巻く。
おにぎり(梅肉と相性バッチリ!)餃子、

思い浮かんだだけですが・・・メイン?ではないですね。すんません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
先ほど質問を入力している時も、サンドイッチにはさんで食べていました。
どれもおいしそうですねー!!
メインじゃなくても全然OKですよ☆というか、シソメインって難しいですよね。
あぁ・・また冷蔵庫の中のシソに手が伸びます~。

お礼日時:2003/11/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!