プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

beatmaniaIIDXをやっていて、ずっとシングルプレイしかしていなかったのですが
新作が稼動したのでダブルプレイにも手を出してみようかと思ってます。

しかし、手元には専用コントローラーは1つしかなく家での練習はできません。
アーケードでダブルプレイをしている人は段位持ちしか見たことがなく
アーケードでいきなりDPしてみようという気になかなかなれません。

DPに挑むにあたってやはり専用コントローラーをもう1つ揃え、
家庭用などで練習してから望むべきなのでしょうか?

また、専用コントローラー1つでも片手プレイなどで十分な練習になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

全然大丈夫だよ。

ただ、最初のうちは「もったいない」と感じるくらいにはうまくいかないだろうね。
ジョイント設定の店で(ジョイントじゃない店の方が少ないだろうけど)ゆっくりやったらいいよ。

SPでもそうかもしれないけど、まずDPに慣れる事だから 最初は背伸びしないで簡単なのばっかりやったら良いよ。
SPでの経験値は決して無駄にならないけどまずはLv1~3を1~3曲目…と順番にプレイしてクリアが埋まったら4…5…と3曲目のレベルをあげてけば(その辺りはSPと一緒かな)3が埋まる頃には少し背伸びできるようになってると思う。
DPはSPよりもLvが1少ない条件でEXTRAできるけど2が埋まるまでは6とかには挑まないほうが良いかも。
1と2は数が少ないからクリア埋めで配置慣れするには悪くないと思うよ

DPはかなり特殊だからコンシューマのコントローラで練習していっても「(片手でやらないといけない分の)幅が(かなり)違う」ので 譜の反応練習には悪くないけど結局ACのボタンでやらないとダメぽ ってなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

これを参考にACでDPデビューしてみたいと思います!
まずは背伸びしないでゆっくりやっていきます!!