アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとゲームは家でパッドで操作して遊んでいたためか、どうもアケコンの操作に慣れません。
パッドなら格闘ゲームも普通に遊べるのですがアケコンで同じことをしようとすると上手くいきません。
波動拳すら、まともに出せません。
ゲーセンでも格闘ゲームを上手くプレイできるようになりたくて家庭用ゲーム機用のアケコンを買って練習しているのですが、やはり上手く操作できません。
スティックの持ち方をかえてウメハラ持ちとかも試してみたのですが、やはりダメです。
どうしたらアケコンを上手く操作できるようになりますかね?
ひたすら練習するしかありませんか?
どうですか?
どう思いますか?
( TДT)

「ゲーセンのゲームの、いわゆるアケコンの操」の質問画像

A 回答 (2件)

私はスティックの方が好みですね。

でもやっぱり初めの頃は操作が苦手だったので、慣れなんじゃないかな、と思います。

右手の方がスティック操作しやすかったので、腕をクロスしてたこともあったっけ…。ボタン押しにくくなるけど。かぶせ持ちでした。
(今検索してみたら「クロスファイア」とか仰々しい名称が付けられてて笑った)
最終的にはごく普通のつまみ持ちに落ち着きました。
手というよりほぼほぼ指での操作です。

せっかくアケコン買ったんだし、オーソドックスなつまみ持ちあたりで練習を重ねてみてはいかがでしょう?
    • 0

持ち方を変えてみるよりは同じ持ち方でずっと練習したほうが断然うまくなります。

とりあえず200時間くらい同じ持ち方で練習してみてそれでもダメだったら、アケコンは向いてないんだと思います。
    • 0