アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に老夫婦が住んでたんですが認知症で老人ホームに行きました。

それまで植え込みとか手入れされてたんですがこの夏で物凄い道路まで
伸びてきて車がすれ違う時には接触しそうなまで伸び放題です
中には折れて道路に落ちてるものまでありました
長い草も郎路がわまで伸び放題

役所に報告すると勝手に切れない
折れた木などの撤去は住民でしていいとだけ報告があってそれから
一向に連絡がありません

老夫婦も親族が居ないらしく
親戚関係も交流がないらしく困ってます

こう言うのってそう処理されるんですか?
時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には、廃墟であろうとその土地には所有者がいるので、

所有地に出入りしたり、草木の手入れをしたいという場合は、
所有者の許可を得て行なわないと、厳密には違法行為となってしまいます。

したがって、所有者が老人ホーム等に入所しているというのであれば、
近所の人や町内会の会長さんなどの第三者を引き連れて、
お見舞い?挨拶?がてらに老人ホームに出向き、
その事に関しての話をして、草木の手入れ&伐採の許可を貰うのが一番です。

もしそういう事が出来ないのであれば、勝手に他人の土地に入ったり、
草木の伐採をする事は出来ないので、草木が伸び放題になった事で問題が生じた場合は、
法的にその損害に応じての訴訟を起こし、所有者の管理責任を問う形になります。

なので、その様な行政を通じての対処を試みる際はどうしても時間が掛かってしまうので、
所有者本人を訪れ、承諾を得て対処するのが一番手っ取り早く無難な方法だと思います。
    • 0

社会問題のゴミ屋敷と同じです

勝手に触る事はできないのです。

草でさえ所有者の土地の物なら勝手に取っちゃうと罪なんですよね

認知症で適切な判断ができないと処理が長引く可能性があります

例えば木が何本も折れて道路を防ぐとか問題を起こすようならすぐ動くと思います
    • 0