プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建の前面の道路について

家を建てて夏から住むのですが、前面の道路が増幅される予定です。
そこで質問ですが、1日の交通量がどれくらいだと騒音や排気ガス、振動など気になるのでしょうか?
道路のレベルとしては国道や幹線道路ではなくてそれらを往き来できる(つなぐ)道です。(片側一車線、道幅14m、歩道3m含)

実際に住まわれてる方などの意見聞けるとありがたいです!

A 回答 (5件)

他の方も書かれていますように一派論はありません。

路線バスや大型トラックが多く走りかつ、マンホールや舗装の継ぎ目の段差が大きいと振動は大きくなります。
音は家の構造、間取り、使用機材それと大型家具の配置などによってはかなり変わります。
もちろん道路からの距離によっても変わります。歩道から敷地に入ってすぐ家なのと、5mとか開けて家なのとではそこそこ違って来ます。
家のすぐ前や近くに信号があるかどうかでも大きく変わります。信号で止まった車列が家の前まで常時来るようだと大型車の発進時の音が気になる可能性もあります。
それもまた前述のような条件によって大きく違って来ますが。。。

ちなみに実家は南側が幅16m(歩道を含む)、西側が8m(歩道を含む)の両方とも対面2車線の道路で、信号機のある交差点の角にあります。
16mの道路は大型路線バスが通る道で交通量も多いですが、家は16mの道路から10m、8mの道路から5mほど離れて建っています。そこは庭と駐車場と菜園で低いフェンスのみで物置などはありません。庭に少し太い木が3, 4本ある程度です。
家は古い木造で昔の木枠のガラス戸の外側にアルミサッシの窓枠(腰窓や掃き出し窓)を取り付けた2重窓もどきです。(^^;
で、夏場は結構窓を開けていたりしますが、南西角側にあるリビングで「騒音が凄くてテレビの音が聞こえない」といったことはありません。
大型車が通ると振動が伝わって来るといったことも無いです。

まぁ、そういった事が気になって質問されたわけですから、その土地は候補から外すのがよいと思います。そうしましょう。
「住んでみたら・・・」になると後の祭りですから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
どれも参考になるものばかりでした。

いわゆる抜け道が広がったみたいな感じですよね!

自分も住宅地で区画整理の土地を購入して建てました。

通行数は、確実に少ないですが!
たまにトラックが走ります。

住宅地で静なんでトラックが来るとビックリします。

道が広がったからトラックが抜け道的なのか?

静な分
トラックは、ビックリしましす。
    • 0

>騒音や排気ガス、振動など気になるのでしょうか?

個人差がありますが、就寝の時間帯だと気になるかと。

音より振動でしょうね。
 夜間トラックの通行禁止などの規制をしてもらえばかなり違うと思います。
 現状、大型トラックが通行禁止になっていたら
 その道路を管轄している行政に「緩和しないように掛け合う」と良いかと。
    • 0

それは個人差と家の遮音性能次第ですよ。

親戚が、会社が用意したアパートがバイパス沿いで、田舎育ちなのでうるさくて眠れないかもと心配していましたが、数か月後に遊びに行ったら気にせず生活して寝てました。

個人的には片側2車線幹線道路の交通量で、トラックも多く通るのでうるさいはずとは感じましたが。
自分はそういう所で暮らしたことがあったので気にせず寝られましたが。

あなたや家族がどうか、ですね。

振動は地盤次第で、排気ガスは諦めるしかない。
トラック、ダンプの多い街道沿いは尚の事。

土地が決まってから聞くことではないですけどね。
    • 0

騒音はペアガラスとかで対策できると思いますけど、振動は地盤にもよりますね。

ご近所さんに、挨拶がてら聞くのが一番いいと思いますよ
    • 0