アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書き込みます。よろしくお願いします。
この度、都内で引越すことになったのですが、決まりかけの候補物件が首都高速中央環状線から400~500m程度の距離にあり、粉塵等の大気汚染が気になっています。
それだけ距離があれば通常は問題ないであろうとも思うのですが、現在生後6か月になる子供がいるため、少し気になっています。
首都高からどのくらい離れれば影響が問題ない程度になるのでしょうか。

当該物件から150m程度の距離に4車線(片側2車線)の幹線道路もあるので、こちらからの影響の方が大きいかもしれないのですが、首都高近辺には今まで住んだことがなく状況がわからないため(地方出身なので、恐ろしい感じがしてしまいます)、質問させていただきました。

(ちなみに次点候補もあるのですが、そちらは100m少し先に4車線程度の道路同士の三叉路があり、こちらの方が環境としては悪いかなとも思います。(どちらも道路との間に建物があります。))

首都高からこの程度の距離に住んでいらっしゃる方、あるいは、自動車・環境・インフラ整備等関連の専門家の方などいらっしゃいましたら、ご意見を頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

首都高からの距離を気にするというのは、


騒音対策なら効果は期待できますが、
大気汚染なら東京都内ならどこも一緒です。

数百メートルの距離なんて、風が自分の方に流れていれば全く意味がない距離です。

また、東京タワーやスカイツリーの展望台からも確認出来たりするのですが、
神奈川方面や千葉方面から東京方面を見れば、
東京上空の広範囲に、灰色に薄汚れた大気汚染が覆い被さっているのを見る事が出来ます。

実際にそれを見た事がある人でなければ理解出来ない事かも知れませんが、
東京の空気というのは今でもかなり汚れていますし、
そこら中車がひっきりなしに走っているのですから当たり前と言えば当たり前です。

車が走っているのは首都高だけではないですし、
一般道の方が利用率が高く、信号で止まったり動いたりで余計に空気を汚染している為、
主要道路近辺の方が大気が汚れているという見方も出来ます。

私も東京に住み、色んな所に住んでみましたが、
はっきり言って道路や首都高の距離はほとんど関係ありません。

ただ、主要道路のすぐ脇のマンションに住んだ時は最も最悪で、
窓を開ければTVの音も聞こえにくくなるほどだったので窓は常に締めっぱなしでしたし、
洗濯物もベランダには干せませんでした、(ベランダは1か月放置しただけで粉塵が薄く積もる)
また、年に1~2度は夜間の大規模道路補修などをやっていたので、
その際には工事の音で夜もまともに寝れない様な騒音でした。

ですから、その様な大きな道路からは出来るだけ避ける事は意味がありますが、
空気汚染に関してはどこも似たり寄ったりだと思った方が良いと思います。

私も今は比較的閑静な住宅街の10階に住んでいますが、
それでもベランダは多少粉塵で汚れるので、洗濯物が干せないというレベルではありませんが
空気が綺麗だと言える環境だとは思えません。

なので、どこもそんな感じだと捉えて、
子供の事を想うのであれば、常に空気清浄機などを付けて対策する事を心掛けるのが一番だと思います。

本当の意味で大気汚染を避けたいのであれば、東京から出るしかないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く東京に住んでいらっしゃる方からご回答いただき、大変参考になりました。
一定の距離を離れれば、大気汚染に関してはほとんど変わりがないという点、大変納得がいきました。
大気汚染を気にしていたら、そもそも日々の生活や経済活動が不可能になる、ということであまり問題視もされないのでしょう。
差し当たり都内から出られそうもないので、空気清浄機などでできるだけ自衛しようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:52

評判の悪い石原都知事がした良いことはジーゼルエンジンの排ガス規制と、カラスとハト対策です。


我が家は環7から600m環6(地下が首都高)から2500mです。粉塵に悩まされることも空気が汚いという認識はありません。ジーゼルの排ガス規制から劇的に空気がきれいになりました。布団は晴れた日はほぼ毎日干していますが気になる汚れは着きませんが、ベランダ手すりにはわずかに塵が付きます。

初めて東京に出てきたときは空は灰色で1キロ先はかすんで見えない、べたっと油煙がつき、臭い。洗濯物を外に干せば灰色、鼻をかめば黒い鼻くそ。鼻毛が太く長くなるのに1年もかからず。こんなところは嫌だ東京は嫌だと地方勤務ばかり選んでいました。
今から30年位前までは東京の上空は紫色のドームで覆われ、飛行機で突っ込んでいくときは非常に憂鬱でした。その後工場はどんどん海外に行き煤煙を出すところは減り続けています。現在ではびっくりするほど見た目にはきれいになりました。富士山が都内から見える回数は非常に多くなりました。TVで放映するスカイツリーから見える夜景もこれがあの薄汚かった東京かと思うほどきれいになりました。

現在でも空気の汚い場所。
湾岸地域(道路と羽田空港、船の排気ガス)は今でも汚い。千代田区でも汚染は酷い。皇居の周囲をランニングするなんて何と鈍感。皇居より南の海側は汚いというのが個人の感想です。なお、ジェット機の大量の燃焼ガスは自動車何十万台分に相当しかつ汚い、また、大型船の排気ガスはとてつもなく汚いのです。東京の空気最大の汚染源は羽田空港でしょう。
空気のマシな地域
環7より外側(湾岸を除く)世田谷、杉並、練馬、板橋、(足立はよくわかりません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の状況と同じような環境にお住まいの方から具体的なご回答をいただき、大変参考になりました。
石原都知事に感謝したい気持ちです。
30年前からのお話、ちょっと素敵な感じで映画のようですね。面白く拝読いたしました。
現在の都内の状況についてもご親切に教えてくださり、参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 11:48

大田区羽田に住んでいたことがあります。


向こう側は空港で、ほとんど海という感じです。
歩いて1分のところに首都高羽田線があるところです。
こんなところでも
物干しは1日置いて、白いタオルでもかけると
黒い汚れが付きます。
網戸は1週間程度で、雑巾で拭くと真っ黒になります。

都知事であった石原さんが、ディーゼル車の排ガスについて
規制をかけたのにはこのような状態があったからです。

今、25万人程度(すぐ隣は50万人)の地方都市に住んでいますが
上記のような経験をすることはありません。
10万キロも走った車のエアーフィルタも交換するに至りません。

東京はGDP550兆円の国の首都です。
昔の公害ほどではないにしろ、環境はいいとはいえません。
『窓を開けて新鮮な空気を』は期待できませんが
開けたらほこりが入るというものでもありません。

まあ、それなりには生活できるといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けたところでもそのような状態だったのですね。
地方都市の状況や、車のお話も、大変参考になりました。
東京の大気汚染は、長い年月をかけてじわじわと病気の原因となる可能性はあっても、人が即死するようなレベルではもちろんないので、これだけ利便性を享受していると、なんとなく受け入れてしまいます…が、お話を伺って、(東京はとても好きなのですが)できるだけ早く郊外に移転したい気持ちになりました。
何だか先のことまで見通せてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 22:50

都内23区だとどこに住んでも近くに幹線道路や首都高があると思いますのでそんなに気にするなら郊外に住むしかありません。


もしくは高層マンションの高層階に住むとか。

あとは空気清浄機を置いて室内の浄化をすればよいのでは。

1番回答のように実際はそれほど気にするほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の仕事の都合で、あと数年は郊外に出られないのです。
都内に住むとなれば仕方のないことですね。
空気清浄機は導入済みです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 13:04

工場地帯から2、300メートル以内


大きな道路が近くに通っていて、工場地帯なため通る車は7割大型トラック
その道路は暴走族の通り道、毎日ブンブン言わせて通ってる
ついでにその道路の上には高速道路も通っていて、交通量は半端ない
同じ県内、なんだったら同じ市内に住んでいる友達に
お前の家の周り空気悪すぎといわれる始末w

そんな環境で生まれ育ってきました。
ぴんぴんしてますよ

No1の方の言うとおり気にしすぎです。
質問者さんが考えている通り道路からの粉塵などによる健康被害というものが
あるのだとしたら、都内に逃げ場はないです。
そこらじゅうが粉塵だらけです。
何だったら、中国からもバンバン飛んできています。
ああーーそうだ福島からの放射線も来てるかもしれませんね!!

本当に影響が出るなら、今頃都内は過疎化してるし
大きなニュースになってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な環境ですね…
ご自身の体験をお聞かせいただき、ありがとうございます。
都内の環境についてはおっしゃる通り、考え出したら大変なことですね…。

お礼日時:2016/12/07 12:57

都内に対して悪い思い込みを持ちすぎ。


あるいは子育てに対して神経質すぎ。

首都高から500mの地点(遠い!)に住んでいて、
嬰児の育成に悪影響があるなんてエビデンスがあったら、
日本中のメディアで話題になるのではないでしょうか。

誰も都内に住んで子育てしないですよ。

東京都には1000万人以上の都民が無事平穏に暮らしているということをお忘れなく。

地方に比べれば劣るのかもしれませんが、東京都も空気は綺麗です。
生活や嬰児の育成に悪影響があるほどではありません。

中国のニュースを見過ぎなんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首都高から500mって、遠いんですね…。
私は電車が2時間に1本以下しかなかった田舎の出身なので、都会の方と少し感覚が違うのかもしれません。
ご指摘の通り、確かに都心で初めての育児を開始したばかりで、神経質になっていたところはあると思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A